スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「紅豆」と「相思」~『エデンの東』OSTより

  • 2008/09/30(火) 23:56:32

MBCの月火ドラマで放送中の『エデンの東 에덴의동쪽』1960年代の炭坑町が舞台ということや、『京城スキャンダル』と同じ「陜川映像テーマパーク」にセットを組んで撮影していることなど興味津々…とはいえ、50話という長さ(『オンマ』はどうよ!)と、主演の眉毛王子が少~し苦手(ファンの方、ミアネ~『夏の香り』の時の恨みが…)なので、リアル視聴はできていません。

hondou_1.jpg

視聴していないのに、OSTだけ聞いています。もちろん主題歌の『운명을 거슬러 運命に逆らって』(sg WANNA BE, 김종욱)は文句なしにカッコイイのですが、다비치(이해리)とSeeya(이보람)の2バージョン用意されている『홍두』(紅豆)という曲が頭の中をぐるぐると回っています。

この曲のオリジナルは日本でも『Eyes On Me』などで有名な中国人歌手王菲(フェイ・ウォンFaye Wong)の『紅豆』だということをご存じでしょうか。


◆王菲(フェイ・オン)『紅豆』◆
(韓国サイト・You Tube動画)


还没好好的感受 雪花绽放的气候
我们一起颤抖 会更明白什么是温柔
还没跟你牵著手 走过荒芜的沙丘
可能从此以後学会珍惜 天长和地久

*有时候有时候 我会相信一切有尽头
相聚离开都有时候 没有什么会永垂不朽
可是我有时候 宁愿选择留恋不放手
等到风景都看透 也许你会陪我看细水长流

还没为你把红豆 熬成缠绵的伤口
然後一起分享 会更明白相思的哀愁
还没好好的感受 醒著亲吻的温柔
可能在我左右 你才追求孤独的自由

*repeat
*repeat

まだわからないけれど 雪の舞い散る季節に
わたしたちはともにわかりあえる絶対に 優しさとは何なのかを
まだあなたと手をつないで荒れ果てる砂丘を歩いたことがないけれど
これからはついていくことができる 大切な悠久の時間を学ぶ

*時には時には 私は全てのものに終わりがあると信じられる
互いに集ったり離れたりして 永遠なんて何もない
しかし時に私は 愛し続けることを選択する

景色が全て通り過ぎた時 もしかしてあなたと少しずつ一緒になれるかも知れない
いまだにあなたと紅豆(相思)になれず癒されない心の傷
ともに分かち合える 絶対に互いに哀しく思える
まだわからないけれど 目覚めたあとの口づけの優しさ
私の傍らで あなたは孤独な自由を求めるでしょう
*repeat
*repeat
(超テキトー訳 by torako)

フェイ・ウォンの『紅豆』は
唐代の詩人王維の『相思』や
「紅豆」をめぐる悲話がもとになっているようです

◆王維 『相思』◆

紅豆生南國
春來發幾枝
願君多采
此物最相思


紅豆は南國に生じ
春來りて幾枝か發(ひら)く
願はくは君多く采(さいけつ)せよ
此の物最も相思すなり

「紅豆」をめぐって中国に伝る悲話があります。
昔、中国のある村に相思相愛の漁師の若者と美しい娘がいました。しかし、二人の家は代々犬猿の仲でした。ある時、役人が娘を見初め、結婚を申し込みました。娘はこの縁談を拒否して若者と別れませんでした。これに怒った村長は若者を殺すように村人に命じました。若者は娘に必ず帰ってくると約束して、南へ行く船に乗って村を離れました。しかし、その後、船が難破して若者が死んだという知らせが娘のもとに届きました。娘は激しく泣き続け、血の涙を流し、その涙が海辺の木にこぼれ落ちました。娘の涙は小さな紅い豆の実になりました。人々は、その紅い実を紅豆、相思子と呼びました。

まさに、中国版『ロミオとジュリエット』?フェイ・オンの『紅豆』を原曲にした『エデンの東』の『홍두』はドラマのどのような場面で使われているのでしょうか。

다비치(이해리)版 『홍두
(韓国サイト・ブログ)


◆Seeya(이보람)版 『홍두』◆
(韓国サイト・ブログ)


그대 거기 있나요 돌아서지 말아요
내가 한 걸음씩 더 가까이 가고있어요
더 이상 아무것도 내게 주지말아요
이젠 내가 먼저 그대에게 드릴꺼에요

*다시는 다시는 그런 사랑하지 말아요
온 세상을 다 준데도 바꾸지 않을 마음은
조금씩 조금씩 모든 것이 잊혀진데도
붉게 타오른 사랑
하나만 내 가슴에 남을텐데

이미 지나간 일들 기억하지 말아요
혼자 얼마나 힘들었나요 정말 미안해요
아직 오직 않은 일 생각하지 말아요
지금 이 시간에 오래오래 머물러줘요


*repeat
*repeat


あなたはそこにいるんですか
後ろを振り向かないでください
私が一歩ずつもっと近くに
行っています
これ以上何も私に知らせないでください
これからは私が先にあなたに差し上げるでしょう

*二度と、もう二度とそんなに愛さないで
世界を全てくれるとしても変わらない心は
少しずつ少しずつ全て忘れるとしても
赤く燃えた愛
一つだけ私の胸に残るはずです

もう過ぎ去ったことは憶えていないでください
一人でどんなに大変だったでしょうか本当にごめんなさい
まだ、ただ、なかったことと思わないでください
今この時にいつまでもいつまでもとどまってください

*repeat
*repeat
テキトー訳 by torako

何かしら懐かしいような東洋的なメロディ…フェイ・ウォンの中国語も美しく、イ・ヘリやイ・ボランの韓国語もまた切なく響きます。テキトー訳ながら歌詞を見てみると、抑制された表現の中に意志の強さを感じる中国バーションと比べて、韓国語バーションは少し感傷的な雰囲気です。
さて…もし、日本語バーションを作るとしたら…どんな歌詞になるんでしょう?
『エデンの東』のヒロインたちの生き方と、「紅豆」の物語はどのようにつながってくるのでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

エデンの東観てますよ~~
といっても、いかさま師と同時視聴なんで、ほとんど絵だけです
(いかさま師もキム・ミンジュンが苦手なんで、こちらも絵だけです)
このドラマ、ほんと熱いし濃いんです
毎回誰かが血を流しているし・・・
その熱さについていけないというか、あり得ないと冷静に突っ込みを入れてしまいたくなる自分がいます

別に誰が観たいというわけでもなく、sgの曲聴きたさで観ています
でもBGMなんで・・・
ジノの曲は、ほんと場面を盛り上げてくれます
スンホニと弟とが電話でお互いの名前を呼び合い、泣くシーンは、ほんと冷静に観るとクサすぎて笑いそうになるんですが、ジノの歌で涙を誘うんです

sg+1人の「運命に逆らって」は、3人でも歌うところが少ないのにもう一人入って、待ち時間が長くて寝ているヨンジュンです

このOSTに「M-NET」の文字が目につきます
スンホニもsgもSEEーYAも M-NET MEDIAという事務所
sgの妹分がダビッチ、sgとMTOMはチング(MTOMはsgのコンサートにゲストに来るし、MTOMのアルバムにジノも参加したことがあるし)、1枚で事務所のPRができるようなものです

今、10話ほど終わったところですけど、あと40話あるんで、まだまだ追いつけますよ
まぁ、リアル視聴しなくても、スンホニのドラマでMーNETなんで、来年には日本で放送されるでしょうね

前回、昔の京城駅のところがシーンで使われていましたよ

  • 投稿者: M
  • 2008/10/01(水) 23:11:06
  • [編集]

熱い濃い『エデン』…長いのね~

Mさん
こんばんは~すっかりOSTにはまっています。
10話だったら、まだ追いつけるかな~。
スペシャル&1~2話まで見て、無国籍な雰囲気は気に入ったのですが、おっしゃるように「熱さ濃さ」で引いてしまった…。
そうですか~OST参加メンバーは事務所つながりなんですね。
「運命…」最初のピアノのアルペジオを聞いただけで、ドキドキします。
「ホンドゥ」もフェイ・ウォンの好きな曲だったので、びっくりするやら、嬉しいやら…。
OST、日本でもヒットしそうですね。
『純情』のヒロイン兄、ホンモノのイ・ジョンウォン氏は『エデンの東』~『風の国』~『総合病院2』に連続出演~。イ・ジョンウォンって縁起のいい名前?
視聴追いつけそうだったら、また感想書きますね。

  • 投稿者: torako
  • 2008/10/02(木) 00:44:29
  • [編集]

ア講、野間先生ニム、アンニョンハセヨ♪

torakoさん、こんにちは!
「홍두」・・いい曲ですね。枕の友で聞いて、しみじみしてしまいました。
『エデンの東』は見るつもりではいるのですが、水木の3つのドラマが優先なので、いつになるやら。
1話だけ見ました。イ・ジョンウォン氏を見て、『風の国』見たら皇太子をしていて、びっくり。
『純情』しか見たことなかったので、ほかには何に出てるんだろうと思っていましたが、ここにきて、どどっと。
皇太子は亡くなったので、これからは『総合病院2』に全力をそそぐのでしょうかね。

  • 投稿者: cha
  • 2008/10/03(金) 16:36:24
  • [編集]

野間ソンセンニム チェゴエヨ!

chaさん、こんばんは~
「홍두」に反応していただけて、嬉しいわ~。
中国的メロディにのせて流れる美しい韓国語。
ノレバンで歌えるようになるには修行不足だけど、「タシヌン…タシヌン」のフレーズが好きです。
遂に野間ソンセンニム復活!やはり、ソンセンニムは最高です。
あの語りを聞くだけで元気になります。
マイ講座も面白いので、10月からのラ講は充実ですね~。
イ・ジョンウォン氏、『オンマ』の前のKBS週末、『嫁全盛時代』に出てたけど、『純情』の時より、ちょっとメタボだったかな?
『エデン』みたいな労働者は似合うけど、皇太子は想像できない…。
『総合病院2』では何の役なんだろう…。
何かに取り憑かれたような目つきが…特徴でしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2008/10/03(金) 23:03:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

