スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『京城蒼月倶楽部』をはじめて1年になりました…

  • 2008/08/15(金) 00:00:00

ここに来ていただいている全てのみなさん、こんばんは!昨年の8月15日にブログをスタートしてから、1年が経ちました。8月15日は日本にとっても韓国にとっても互いに大切な日であり、特に韓国では、「建国60年」という節目の年でもあります。KBSの特集番組のサブタイトルに「새로운 시작 新たな始まり」というのがありました。ちょっとおおげさですが、私もそんな心境~。

blog_1nen_4.jpg

昨年の夏、『京城スキャンダル』をリアル視聴しながら、自分の中に積もっていったさまざまなことを発信したくて、終映後2週間で作った小部屋ですが、その後1年…自分の興味の赴くままに、恥ずかしながら、色々なことを書き綴ってきました(汗)

ふらふら、ヨロヨロしながらも、続けることができたのは、『京城スキャンダル』の生みの親であるハン・ジュンソPDでもなく、麗しの姿を見せてくれるリュジン氏でもなく、やはり、このブログを訪れてくれるみなさんのおかげだと感謝しています。さまざまな関心や、さまざまな個性を持った、心優しきみなさんの来訪やコメントで、1年間、本当に楽しく、充実した日々を過ごすことができました!

blog_1nen_2.jpg

さぁて、これからどうしようか?『京城スキャンダル』の記事は15話で、『オンマが怒った』はあと8話?韓国語も上達?していない…。全ての区切りがついていない中途半端な状態…。
まぁ、いいか…とケンチャナ~精神で続けていってもいいでしょうか。更新は今よりもテキトーになる可能性大ですが、いましばし、お付き合いください。

そして…今日は一つだけお願いがあります。いつもは閲覧だけの方もいらっしゃると思います。無理にとは言いません、辛口のコメントでも鍵コメでも結構ですので、「見てるよ~」とメッセージをいただければ嬉しいです。

blog_1nen_3.jpg

一人の男性としても、人生の充実期に入ったリュジン氏が、より一層素敵な仕事にめぐりあって、私たちを楽しませてくれるように。
日本と韓国両国がお互いの社会や文化を理解しあって、本当の友だちになれるように。
そして、『京城スキャンダル』でスヒョンが言っていたように、次の世代に素敵な時代を手渡すために、私たちがそれぞれの「場所」で元気でがんばれるように。
…そんなことを願いながら、今日という日、2008年8月15日を過ごしたいと思います。

…from torako

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは!torakoさん。
こちらは1年なんですね!おめでとうございます!
素敵なブログですから長く長くそのまんまで続けてくださいね。
キョンスが縁ですが、まだこちらの過去旅もしていないので
じっくり拝見させてもらいんです。
時間があるときじゃないとパボだから噛み砕くのに時間が掛かって^^;。へへ
それだけきちんと作品を観ていらっしゃるので、
時代背景も含めてお勉強させてもらわなくっちゃ♪
キョンスもまだ3回しか観ていないんです。

そうそう。タンブラーが届きました♪
お盆休みもあって配送は休み明けとなりますが、やっと手元にきますね。
考えたら持ち歩くには(その気だった^^)ちょっと恥ずかしいですね(笑)
担当さんからささやかなソンムルもあるそうですよ♪嬉しいなー。

ではでは~。本当におめでとう!
(わたしにもお祝いコメありがとうございました。感激しました^^♪)


  • 投稿者: しぃ
  • 2008/08/15(金) 13:51:49
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/08/15(金) 14:05:36
  • [編集]

1周年おめでとうございます♪

torakoさん、こんにちは!
1年過ぎるのは早いですが、毎日更新を1年はすごいです。
それでなくても、深い知識と語彙を駆使しての記事は、へ~ぇ、ほ~ぉ、おお~っと感嘆することしきり。
『オンマ』にいたってはドラマを超えています。(韓国語がわかる人に聞かないと不公平?)

優雅な半休日でリフレッシュされたでしょうか?我が家もカレンダー通り、今年は夫が連日で有休も取れないので、帰省なし。親不孝をいたします。
それなので、こちらの週末のリアル視聴は、ばっちりなのですが、あちらの事情がね。タシボギでしょうねぇ。

ソラにまとわりつかれてワイシャツを着るジョンウォンを見たいけれど、最近の感じだと「あっちで着てよ」とフレームアウトされそうです。背景にもなれない・・アンデョ~。

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/15(金) 15:58:50
  • [編集]

1周年おめでとうございます。

お久しぶりです。もう1年経ったんですね。早いものです...
chaさんのおっしゃるとおり、毎日更新はすごいです。実生活がとてもお忙しいtorakoさんが、常に安定した精神状態で安定した記事を書き続けられるところ、本当に尊敬しています。

私の韓国語、低迷しています。去年は毎週100ページぐらい韓国語の台本を読んでいたのに、最近はそうもいかなくて...そろそろ本格的に復帰しなきゃと思ってから、もう何ヶ月もたってしまいました。日本ドラマから早く抜け出さないと...

  • 投稿者: na-mim
  • 2008/08/15(金) 17:40:38
  • [編集]

1周年おめでとうございます。

torakoさん、こんばんは。
1周年おめでとうございます。毎日更新のtorakoさんは本当に尊敬です。韓国の歌や詩を知ったのもここですし、「オンマ~」のレビューではいつも真夜中に爆笑しています。ありがとうございます。

『京城スキャンダル』の日本版DVD発売も近づいてきましたね。特典の、豪華40ページフォトブックレットというのが気になっています。

torakoさんのようにひとりの俳優さんに一途でなく、浮気者の私ですが、これからもよろしくお願い致します!

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/08/16(土) 00:52:34
  • [編集]

しぃさん、オソオセヨ~

しぃさん、こんばんは♪
おいそがしい中、お越しいただいて、ありがとうございます!
しぃさんのお部屋のアクティブで豪華な雰囲気と比べると
田舎の公民館か図書館みたい?な垢抜けない我が家ですが、「京ス」Loveで末永くお付き合いいただけたら嬉しいです。
何を隠そう『魔王』のチフニ@スンハ氏にはだいぶ「くらぁ~っ」と来ましたので、しぃさん家で堪能させていただきます!
「京スタンブラー」の件では、本当にお世話になり、ありがとうございました~!
発送もお手間で大変だと思います。韓国と日本のファンの架け橋になっていただいて、本当に感激!恥ずかしいけど、やっぱり持って歩いてしまいそう!
楽しみに待っています~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/16(土) 01:29:07
  • [編集]

はじめまして!

鍵コメさん、はじめまして!
コメント感激です~
「京ス」の記事は、あらすじをきちんと追ってなくて、自分の興味で順不同に書いていたので、わかりにくくなかったですか?わたし自身、何度もリピートして、リピートするたびに、気づかなかった意味や、他の場面とのつながりを発見したり、本当に奥の深いドラマだと思います。
>リュジン氏の大ファン
きゃー、これもすごく嬉しいです~
「オー必勝」のユン・ジェウン室長、リュジン氏自身も楽しんで演じてらっしゃるようで、ナイーブなプレーボーイが良く似合ってましたよね。テンポが良くて、お洒落で、ドラマとしても、よくできていましたよね。

私も韓国語は昨年の9月から勉強しはじめました。
スヒョンのセリフの音声と記事のハングルで楽しく聞き取り練習してみてください。
今は時間がなくてやっていませんが、少し前はスヒョンのセリフだけのCDを作って車の中で聴いていました。
『日本版魔王』は2話まで。評判良いみたいですが、どうしても韓国版と比べてしまって…。
今年の連休前後に韓国版を見たときは、かなり(スンハに)「くらっと」しました。
また、感想を教えてください~。
また是非、一緒にリュジン氏のことを語り合いたいです。
遠慮せずにいつでも来てくださいね~お待ちしています。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/16(土) 01:44:50
  • [編集]

オリン・シンプより大統領が聞きやすい?

chaさん、こんばんは~
A型の性癖で、毎日だらだらと書いてしまうので、もっと厳選せねば!と反省しています。
chaさんのコメントで刺激を受けて書いてるものも多いので、実は「コラボ!」(最近では「スーツの脱ぎ方」)も多い!chaさんは、我が家の影の監修者ですね。

『オンマ』torako版は、キム・スヒョン作家に知られたら、生きて日本の土を踏めなくなりそうです。KBSWORLDで正規日本語字幕版を見て、深~く反省しています。
明日朝から2泊3日で帰省予定~。ノートPC持参なんですが、リアルはできそうもありません(五輪期間中はもともと無理?)私もタシボギかな~?

ふふふ…ガイド来ました~。もう5回読みました~感想は近日中に~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/16(土) 01:57:22
  • [編集]

偶然…だけど、すごく素敵

na-mimさま
こんばんは~。本当に1年たつのは早いもの…
お仕事は順調ですか?
このブログを立ち上げることにしたのも、na-mimさまの「京スリアル翻訳」があったからこそ。
『シーズン2』が制作されたら、その時はまた「廃人同盟」を再結成したいですね。

>常に安定した精神状態で安定した記事を書き続けられるところ

逆に精神状態を安定させるために、記事を書いているのかも。
色々と考えていたことを文章にして、送り出してしまうと、何か「ほっ」とするんです。
読み返してみると恥ずかしいことばかりなんですが…。
しばらくは、2年目の「マイペース」を作っていきたいと思っています。

また、そちらにも遊びに行きます!
今日はどうもありがとうございました~

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/16(土) 02:07:59
  • [編集]

豪華40P!!!!!!

シベリアさん
こんんばんは~。こちらこそ、「社長室通信」でいつも大爆笑しています。
そして最近はウヒョガ~を語り合うことができる!

一途だなんて、とんでもない!
シベリアさんのソクファン氏への愛とくらべると、足下にも及びません。
あぁ~ソウルに行きたい!一山や阿蘇山にも行きたい~!『シーズン2』が実現したら、もう一度ハプチョンにも行きたい~。
何と!豪華40P~!!!!!!!!
この言葉で心がグラグラに揺れました。監督版の特典映像(主演4人の座談会)が収録されてたら絶対買うんだけどな~。発売記念イベントはないんでしょうかね~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/16(土) 02:21:06
  • [編集]

一周年おめでとうございます

リュジン御殿のますますのご発展をお祈り申し上げます。(盆も暮も無い職場、さすがに本日は落ち着いてランチタイムがとれました。)大西洋を越えての妄想の旅が思いの他長引き、オンマのドラマ、実はまだ殆ど手つかず。いきなりのランニング姿がいささかショックでありましたし。でも、ここに“東洋の聖地”があるからこそ安心して、さすらいの旅もできるような気がします。今後ともよろしくお願い致します。

  • 投稿者: 御所
  • 2008/08/16(土) 12:51:56
  • [編集]

東洋の聖地?魔窟?

御所さま
こんばんは。あの「熱い」夏からはや一年。リュジン氏ではないですが、公私ともに「自分も歳を取ったなぁ」と実感する一年でもありました。
熱しやすく醒めやすいといわれてきた自分の性格ですが、御所さまをはじめとした先人のみなさんと、こちらが気を抜いていると、「びっくり企画」を繰り出してくるリュジン・プロのおかげで、なおもエキサイティングな日々を過ごしております。
『オンマ』では、早送りボタンを押し続けておられるのでしょうか。どうぞ、torako版の先入観なく、ジョンウォン氏を評価してあげてくださいませ~。
「東洋の聖地」ならぬ「東洋の魔窟」が今年の目標でございます。西洋紀聞から凱旋の折には、長座布団をご用意してお待ちしております。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/17(日) 00:30:00
  • [編集]

一周年おめでとうございます

torakoさんはじめまして。Rinと申します。BSジャパンで「京ス」にはまって以来時々こちらに寄せていただいてました。torakoさんの呼びかけに、勇気を出して(笑)出てまいりました。

私は特定の俳優さんにハマるというより登場人物にハマるタイプなんですが、そもそも「京ス」を見始めたきっかけは「ストックのキムスンジョ氏が素敵だったから」なので、リュジン氏のおかげなんですよね。

今はこちらからさらにシベリアさんやna-mimさんのところにもお邪魔したりしながら、遅ればせながら「京ス」の世界に浸ってます。「京ス」は主人公の4人がそれぞれすごく素敵で、セリフ回しもおしゃれだし、本当に大好きです。(友人のおかげでKBS版で既に最終回まで見ることができましたので、ネタバレもOKになりました、笑)

これからも楽しみにしていますので、ぜひこのブ素敵なログを続けてくださいね!応援しています。

  • 投稿者: Rin
  • 2008/08/20(水) 00:17:44
  • [編集]

はじめまして!

Rinさん、はじめまして!
呼びかけに応えていただいて、感激です!
しかも『ストック』のキム・スンジョ弁護士から『京ス』ですか~素敵すぎるリレーですね。
やっぱり「京ス」主演4人のキャスティングがこれ以外ない、と思えるほどハマリ役で、脇役のみなさんもそれぞれ目一杯個性を発揮している、本当に見応えのあるドラマだと思います。

1年以上、(寄り道しながらも)「京ス」の世界にはまってきましたが、それでも語り尽くせない魅力があります~。

私はスヒョン目線でかなり偏って見ていたので、Rinさんの好きなシーンや、セリフを教えていただければ、また、新たな発見がありそうです。ぜひ、こだわりポイントを教えてくださいね!

15話まで記事を書いてきましたけど、まだまだ終わりそうにありません。
ワイワイやっているうちに、「シーズン2」が制作されないか、期待しているんです。
シーズン2実現まで、「京ス」のこと、スヒョンやソンジュのこと、是非語り合いましょう~!
メッセージ本当にありがとうございました♪

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/20(水) 02:15:53
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/08/20(水) 08:19:07
  • [編集]

リュジンforever

鍵コメさん
こんばんは~
メッセージありがとうございます。
>リュジンforever
本当にそうですし、これからもそうあって欲しいと思います。
30代は30代なりの魅力を、イ・スンジェさんの年齢になっても、リュジン氏にしかない魅力を私たちに発信してくれたら…
うっ…リュジン氏がイ・スンジェさんの年齢になる頃は…一瞬自分がいくつになるか想像してしまいました(泣)

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/20(水) 20:17:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

