スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『ソウル1945』 ウンヒョクのテーマ

  • 2008/08/13(水) 00:00:00

先日、『イムジン河』の記事を書きましたが、その後もシベリア家の影響で『ソウル1945』マイ・ブームです。昨夜は久しぶりにOSTを引っ張り出して、聞いていました。印象的な名曲が多いOSTの中でも、一番好きなのが、ユン・ドヒョンの『끝이 아니길』劇中、ウンヒョク@リュ・スヨン氏のテーマ的に流れていた曲です。

1945ost_1.jpg

ドラマを見ていた当時はまだ韓国語の勉強をはじめる前だったので、ハングルが全く読めず、聴き取った歌詞をカタカナでメモして憶えようとしていたのを思い出しました。ドラマチックな物語の展開と、ユン・ドヒョン氏の伸びやかだけど、切ないヴォーカルがよく合っていて、この曲を聴くとドラマの一場面がよみがえるようです。

1945ost_3.jpg

◆끝이 아니길◆
윤도현

내게로 오는 길을 몰라서
그대의 눈이 잠시 멀어서
그래서 조금 늦게 닿는 거라고
내 맘은 믿고 기다립니다

세상에 태어나 한번도 내 가슴은
그대 아닌 누굴 담은적 없고
그 모진 시련도 그대 있었기에
힘들어도 살아왔었는데

*보여요 그대 날 떠나려는게
눈물을 참는 그대 슬픈 뒷 모습이
마지막 내 전분 그대뿐인데
그대를 사랑했단 말도 못했네요

아무리 밀어내고 아무리 상처줘도
내 가슴은 아픈줄도 모르고
눈물로 남겨진 생을 산다해도
돌아올 그 날만 난 기다립니다

*repeat

추억들이 밟혀서 잊어낼 수 있나요
말을 해봐요
마지막 내 전분 그대 뿐인데
그대를 사랑했단 말도 못했죠

1945ost_2.jpg

◆終わりなき道◆
ユン・ドヒョン

僕の来る道がわからずに
君の眼差しが少し遠くて
それで少し遅くなっても
僕の心は信じて待ちます

この世に生まれて一度も僕の心は
君ではない誰かを想ったことはなくて
そんな酷い試練も君がいたから
辛くても生きて来たけれど

*僕から離れていく君が見えるよ
涙を堪える君の悲しい後ろ姿が
最後の僕の戦い 君だけなのに
君を愛していたという話もできなかったよ

いくら押し出してもいくら償っても
僕の心の痛みはわからなくて
涙に暮れて残された生を暮らすとしても
帰ってくるその日だけを僕は待ちます

*repeat

想い出が踏みにじられて忘れてしまうことがありますか
言葉にしてみてください
最後の僕の戦い 君だけなのに
君を愛していたという話もできなかったよ

テキトー訳by torako

 

『ソウル1945』
ユン・ドヒョン
終わりなき道


윤도현
끝이 아니길

全曲はこちら(韓国サイト・ブログ)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

前出しの「チナガダガ」(スンハ)は今日のタガ?

torakoさん、こんにちは!
今日行ったら聞けました。ユン・ドヒョン氏の『アリラン』です。
http://blog.daum.net/jongjin0310/17593473
元気を頂けるロック調です。
偶然聞いた「サランへナバ」が耳に残り、『ソウル1945』のMVで、再燃~。調べてみたら、バンドがあってCDもたくさん出てました。

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/13(水) 14:01:30
  • [編集]

ありがとうございます

torakoさん、こんばんは!
歌詞の内容がわかって聞くと泣ける~。本当にいい歌ですね。
38話まで見ました。始めからウンヒョク派の私ですが、ドンウ坊ちゃんの包容力は素敵だと思うようになりました~。ああ、胸が苦しいです・・・(泣)

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/08/13(水) 21:25:32
  • [編集]

サランヘッナバ~♪

chaさん
こんばんは~
ユン・ドヒョン版『アリラン』聞きましたよ~コマウォ~♪
『サランヘッナバ 사랑했나봐』も大好きな曲です。一度聞くとクセになるメロディと声質ですよね。

『オンマ』日本語字幕版3話まで見ました~。何度見てもジョンウォンの出番は少ないんだけれど、ジョンウォンとヨンスの会話で結構性的にキワドイ内容があって驚いています。「欲求不満」だとか、「セックスじゃなくて、話がしたいんだ」とか(ジョンウォンがヨンスを引き止めるシーン)
torako版のジョンウォンの方が品行方正?

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/14(木) 01:09:15
  • [編集]

キムラ・アキラジュもチョワ!

シベリアさん
こんばんは~
38話ですか…これからどんどん「ドンウ坊ちゃまマジック」がはじまって、ウンヒョク目線がいつの間にかドンウ目線に…。
リュジン氏の声ほど魅力的じゃないけど、ドンウ@キム・ホジン氏の声質としゃべり方が好きです~。
ハンカチを握りしめて、のこり半分、見てくださいね~

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/14(木) 01:13:26
  • [編集]

今日はまとめの日、眠らずにいられるか?

torakoさん、こんにちは!
ジョンウォン、そんなことを・・。そうして問題のキスシーンに繋がったわけですね。

ワイシャツの正しい着方(?)がありましたので、
http://gall.dcinside.com/list.php?id=joojihun&no=458432&page=1
シベリア家で、スパム判定されてしまいました。

タンブラーそろそろのようですが、例の件はなにとぞご容赦を~。

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/14(木) 10:38:09
  • [編集]

アン講座 イ・セサン・オディラド・カゲッソヨ

chaさん、こんにちは!
お盆dayいかがお過ごしでしょうか。
我が社はカレンダーどおりなのですが、今日は決まった予定がなかったので、昼からお休みを取りました~。久しぶりに泳ぎに来ています。プールの前に、紅茶と杏仁プリンで穏やかな昼下がりを過ごす…ハァ…至福~。

チフニの正しいワイシャツの着方…これは、スーツの脱ぎ方よりも更にハードルが高いと思います。理由は…
1.ワイシャツの下は「裸」でなければいけない(ジョンウォンはランニングシャツ…スヒョンはアジョシシャツ)
2.昨夜の余韻を残したまま孤独に朝日を浴びて着なければいけない(足下にソラがまとわりついていてはいけない)
うむむ…。
リュジン氏はカッコよくワイシャツを着るというよりも、丁寧にカフスを止める仕草が多い?

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/14(木) 14:25:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

