
  • --/--/--(--) --:--:--


大韓民國60年 歴史が動いた瞬間

  • 2008/08/12(火) 00:01:43

2008年は大韓民國の建国(1948年8月15日)から60年目の記念の年。韓国のTVでも、関連するドキュメンタリーが色々と放送されているようです。その中で話題になっているのが、KBSのドキュメンタリー。

yokusa_1_1.jpg
대한민국 60년
역사가 움직인 순간들

大韓民國60年 歴史が動いた瞬間

yokusa_1_2.jpg
これまで放送されたのが…
第1話 새로운 시작 新たな始まり 8月5日(火)
第2話 절대자의 시대 絶対者の時代 8月6日(水)

yokusa_1_3.jpg
そして今日と明日が…
第3話 승자와 패자 勝者と敗者 8月12日(火)
第4話 세계화의 격랑 世界化の荒波 8月13日(水)

yokusa_1_4.jpg

現在、五輪の影響で、KBSのリアル視聴が難しくなっていますが、いずれもKBS1TV、午後10時からです。

yokusa_1_6.jpg

私は週末に、第1話を見ました。私の韓国語能力ではナレーションの聞き取りはほとんど無理ですが、当時の映像と関係者の証言で、淡々と進行するドキュメンタリー番組なので、映像の迫力だけでもかなり見応えがあります。NHKの「映像の世紀」に近いイメージでしょうか。

yokusa_1_5.jpg

初代中央情報部長で、元国務総理の金鍾泌(キム・ジョンピル 김종필)氏や「韓国製鉄の父」といわれる朴泰俊(パク・デジュン 박태준)ポスコ会長など、超大物による「歴史の裏側の証言」も注目です。

yokusa_1_7.jpg

第1話は1945年2月のヤルタ会談からはじまり、8月15日の日本の敗戦、ソ連の平壌進出と米軍政の開始、信託統治反対運動…歴史は進んでいきます。

yokusa_1_8.jpg

このドキュメンタリーを見ると、日本の敗戦、朝鮮半島の解放は悲劇の終わりではなく、「新たなはじまり」であり、1948年8月15日の大韓民國の建国は「新たな分断のはじまり」であったということが、映像の迫力で伝わってきます。

yokusa_1_9.jpg

最近まで、タブーとされ、歴史から葬られていた1948年4月の「済州島4・3事件」にもふれられていました。

yokusa_1_10.jpg

そして、1950年6月、38度線をはさんで対峙していた韓国軍と北朝鮮軍との間に武力衝突が起こり、朝鮮戦争(韓国戦争)がはじまります。

yokusa_1_11.jpg

第1話は1960年の「四月革命」がラストシーンになっています。アメリカの力を背景に、徹底的な批判勢力の弾圧をすすめ、1950年代を通じて独裁体制を維持してきた李承晩大統領。政権維持のための不正選挙に抗議する学生デモに発砲する警官隊。多くの犠牲者を出しながらも、50万人を超える市民の大抗議行動によって、大統領が退陣に追い込まれる…学生と市民の運動が政権を揺るがせた…しかし韓国の人々が本当の民主主義を手にするまでにはまだまだ長い道のりが必要でした。

yokusa_1_12.jpg

大変重い内容ですが、2話以降も見ていこうと思っています。ぜひ、KBSWORLDで日本語字幕放送してほしい、力の入った番組だと思います。



付録:リュジン氏への遠い道のり

定期購読の振込(7月31日)から10日以上経過しても我が家にはリュジン氏が届かない…。韓ドラの神様に見放された哀れなtorakoは、今日、KBSWORLDガイドを取り扱っている「日本インスパイア」に電話をしました~。

torako:もしもし~、KBSWORLDガイドのことで…
インスパ:はい、どのようなことでしょうか?(キムさんではない…女性の声)
torako:振込から10日以上経っても、ガイドが送られて来ないんです。同じ時期に申し込んだお友だちの家には届いているようなんですけど。
インスパ:お調べしてみますね~(少し待たされて)大阪市の「○×▲さん」ですね。確かにお振り込みいただいていますが…、申し訳ありません、「発送漏れ」のようです。すぐお送りしますが、8月号でよろしいんですか。
torako:ハイ、8月号が欲しいんです!
インスパ:わかりました。今日発送しますので、2~3日でお届けできると思います。申し訳ありませんでした。
torako:(申し訳ないんだったら、2冊送れ…の声が喉まで出るがガマンして)ハイ、よろしくお願いします。

えぇぇ~ん、この1年、路傍に咲いた野菊のような奥ゆかしい芸能生活を送っていたリュジン氏を毎日おもちゃにしていた罰が当たったのか…。愛には試練がつきものなんでしょうか…(泣)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

待ち遠しいtorakoさんの感想

torakoさん、こんにちは!
なんと~、発送漏れって、そんなに申し込みが殺到したとか?
torako家のガイド情報を待ってるよい子の皆もいるのに~。

毎講、再放送だと思うと朝もウダウダしていて聞き逃しています。
하루は知っていたけれど、이틀からは知らなんだ。今日のは、14:30からのを聞きます。・・・眠い時間だわ・・・。

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/12(火) 13:33:09
  • [編集]

ハルハル…

chaさん
こんばんは~
たぶん明日か明後日くらいには来るのでは…と。
待たされただけに期待は大きい…
お盆の楽しみですねトホホ…。
今年のお盆は土~月の2泊3日で帰省予定。オンマは日曜日なので、リアルは無理かも…。あぁ~もともとリアルはまだ規制中かも。
マイ講座もお盆休みですね~
アン講座はますます難しい…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/13(水) 01:46:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

