スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


体調不良で…「野生の」韓国語聞き取り?

  • 2008/08/09(土) 00:00:00

北京五輪もはじまり、世間は賑やかですが、torakoは、ここ数日、久しぶりの体調不良。たぶん「夏バテ」だと思うんですが、体が食べ物を受け付けない…。食べても戻してしまう、ヨンス状態。食事ができないとめっきり元気がなくなる私。しかも、木曜日はさすがに夕方までもたずに早退したんですが、金曜日は朝から外せない打ち合わせがあり、そのまま出張で宿泊。土曜日の昼までなんとかがんばらなくては…。と今夜は外泊先で徒然に書いています。

taicyo_furyo_1.jpg
あ~しんど~!!@チャンソク
何なのよ!病人は私よ!@セジン

体は丈夫な方なので、めったに寝込むことがないんですが、木曜の夜に経験した出来事を一つ…。夕方から寝込んで、少しでもお腹に入れねばと、いつものように『憎くても可愛くても』を見ながら、夜9時頃遅めの夕食。フラフラの状態でTVを見ながら食事していると、TVから聞こえてくる韓国語がいつもと違う…。ちゃんと「意味のある韓国語」に聞こえるんです~。文法や意味がわかる言葉は聞き取れるし、意味のわからない単語も韓国語の単語として聞こえる…。いつもよりも聞き取れているような気が…。
体調は最悪で頭も痛い、結局少し口に入れた夕食もそのあとまた戻してしまうんですが…。

同居人に「今日は、いつもよりよく聞き取れるみたい…」と話していたら、学生時代に大病の経験のある同居人曰く、手術の後なんかで、意識が朦朧としている時にものすごい五感が働いた経験があるという話。体が動かないんだけど、見舞いに来ている人の小声の話なんかが「はっきりと」聞き取れるとか…。

思うに、野生動物なんかが、怪我をしたりした時に敵に襲われないように、五感を研ぎ澄ますように、人間ももともとの本能で、体調が悪い時ほど感覚が鋭くなるのではないかと思うんです。よく、音感が鋭い(耳が良い)人は、語学の上達が早いといいますが、一時的にそういう状態になったのかな…?毎日、わからないなりに聞いているラジオ講座(アンコール・毎日)35分と、ハングルニュース10分と、韓国ドラマの成果だといいのですが…。

ともかく、今夜はだいぶ体調が戻って、きちんと夕飯を食べることができました。(ビールもね)土曜日の少し遅めのオンマまでには完全復調でジョンウォンに出会いたいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

久しぶりに来て、驚きました。
お体の方はいかがですか?日本はとても暑いですから
特に体に気をつけないといけないですよね。
メールにも書きましたが私は今アメリカに来ていて
こっちはまだそんなに暑くないんです。こっちに来て
一週間以上たちましたがまだばたばたしています。
 下の記事読んでとても嬉しかったです。本当は
作ってからちょっと幼稚かな~って心配したんですけど
気に入っていただいて作って良かったと思いました。
 上の記事を読みました。私の考えでは多分torakoさんの
今までの韓国語勉強の成果があらわり始めたんだと思います。
語学って学んでいる途中ある程度でぜんぜん進まなかったり
してそこであきらめたい気持ちになって多くの人がやめちゃうんですって。
けどだめでもそこを乗り切って続けてやっているとある日
突然聞き取れるようになったり、自然に話せるようになるんだと
聞きました。おめでとうございます。私もいつかその日が来る
ことを信じて英語と中国語がんばっています。
お体に気をつけてください。
また遊びに来ます。

  • 投稿者: naneunna
  • 2008/08/09(土) 00:42:00
  • [編集]

アメリカはお昼前?

naneunnaさん
こんばんは?かな、アメリカの東海岸だと、お昼前くらい?こんにちは~ですね。
韓国にいても、アメリカにいてもこんな風におしゃべりできるのが不思議で、でも、とても嬉しいです。
折り紙の「チョマジャ」は私だけで楽しんでいるのがもったいなくて、みなさんに自慢してしまいました。本当にそのくらい素敵なソンムルです。

夏バテの件、ご心配かけてごめんなさい。でも、今夜はだいぶ元気になって、さきほどまでオリンピックの開会式を見ていました。自分の知らない色々な国の人たちが次々と入場してくるのが感動的で…。世界は広いな~、と思いつつ、見ていました。

naneunnaさんはスゴイですよね。日本語も素晴らしく上手なのに、アメリカで勉強されるなんて、国際人ですね~。食べ物や環境がかわると体調を崩しやすいので、気をつけて、元気でがんばってくださいね!
日本は今すごく蒸し暑くて、そのせいで少し体調を崩したみたいです。
韓国語も、本当に進歩しているのなら嬉しいけど、ネイティブの人と自由にお話ができるようになるまでは、まだまだ何年も一生懸命勉強しなくちゃ~と思っています。
そうそう、少し前の記事で、リュジン氏が日本の雑誌の表紙になっていて、インタビュー記事が掲載されたのが話題になったんですよ~。
まだ、私の手元には届いていないのですが、もし届いたらnaneunnaさんに是非見てもらいたいです。『オンマ』もここで見てくださいね!
アメリカの楽しい話もお待ちしています。
いつでもおしゃべりに来てください。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/09(土) 01:48:42
  • [編集]

ア講聞いてる間に娘の尻の下っ!即、無事を確認

おも~っ、そんなにひどい状態とは、思いませんでした。
しかも、そんな時に出張なんて・・・。
ケンチャナ~?明日は、ゆっくり休めるのでしょうか?
熱帯夜でそのまま気温も上がりっぱなしの今日11時、エアコンつけたら34℃の表示がでました。

KBS World Guide 8月号のリュジン氏はですね~、
目次のページをめくると、いきなりこっちを見ています。
しかも右P.1左P.2の3人が。表紙より身近です。
次をめくると、視線を右にそらしているので、安心して記事が読めます~。オレンジのカーディガンがさわやかです。
話題騒然のキスシーン、嫁は見ていた・・。
長男の役をやりたかったそうで、ちょっと想像してみる。でも、これやってたらCMの話はこなかったんじゃないだろうか?

振込みは1~2日違いだけど、まとめて東京発送で、お盆休暇ラッシュで、大阪へは遅れが?でも今日は着くでしょう?キムさん。

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/09(土) 12:13:48
  • [編集]

そうそう

naneunnaさんの、折り紙とてもかわいかったです。
かんざし(というのかな?髪飾り)が韓国らしいですね。
下段の白黒さんは、チマジャ、ヨギョンかな?

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/09(土) 12:24:04
  • [編集]

こんにちは

体調はいかがでしょうか?

ブログ更新が夜中で、お仕事もされていて、出張もあって、いつ寝ておられるのかと思っていました
まだまだ暑い日が続きますが、お気をつけ下さい

例のブツで、少しは涼しさを感じていただけたらと思います

さて、今からクレオへ韓国語の勉強に行ってきま~~す

  • 投稿者: M
  • 2008/08/09(土) 13:15:03
  • [編集]

アン講座、マイ講座二日分…何でもマリヤ~つけたくなる

chaさん、こんにちは~
やっと帰ってきて、クーラーのきいたお部屋で涼んでおります。
もうほとんど元気回復、これからお昼寝(夕寝?)します~。
でも…でも…KBSWORLDガイド…まだ届いていません…。
同居人の目があるので、あとでこそっとキム氏に電話しようかなっと。
でも、chaさんの情報で、妄想が膨らんでいきます。
あの…『オンマ』第4話のキス・シーン(もうほとんどベッド・シーンに近い)を嫁に見られていたとは…。長男役が希望だったとは…。
うむむ…これだけで、かなりサプライズです。
『オンマ』日本語字幕版は、8月18日第4話放送予定ですが、「あのシーン」がカットなしで行くのかどうか、注目ですね。
長男だったら…。赤ん坊を抱くシーンが多いから、ベビー用品のCMだったら来てたかも。
あのちょっと妙なオールバック長髪だったら…。アボジと二人で「セタク~」と叫びながら団地を回っているとしたら…。torako編も全く別のストーリーになっていたかも?

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/09(土) 15:54:58
  • [編集]

チョマジャです!

そうです~白黒さんはチョマジャ@ヨギョンですよ~
>作っている途中、チョマジャの韓服を思い出して、チョマジャもつくりました。ワンとスヒョンtも作れると良かったんですけど、さすがそこまでは実力不足でした。
(naneunnaさんのお手紙より)
いやいや~十分可愛らしいですよ~♪

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/09(土) 16:00:08
  • [編集]

クール・ガイ、リュジン氏の涼風~♪

Mさん
こんにちは~もうほぼ元気になりました。ご心配おかけしました。
KBSWORLDガイドがまだ来ない我が家では、別のリュジン氏がゆらゆらしながら励ましてくれています。
ブログをはじめる前からヤクザな生活態度なので、ごく時たまツケが回って来るようです。
クレオで韓国語ですか?
いいですね~。私は毎週金曜日、職場の近くで、留学生の先生と茶話会のようなレッスンをしています。でも、最近は仕事が重なり(今週も)行けなかったよ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/09(土) 16:08:29
  • [編集]

ケンチャナ?

torakoさん、こんばんは。
その後体調はいかがですか?食べ物を受け付けないとはきつくて大変でしたね・・・。torakoさんはいつも多忙だし、心配です。

リュジン氏が一日も早く届いてtorakoさんが元気になりますように!(chaさんの、「ア講聞いてる間に娘の尻の下っ!即、無事を確認」には笑いましたよ^_^)

韓国語、一歩一歩上達しているtorakoさんがうらやましいです!私なんぞ、まだハングル文字の途中ですよ(^^;)TOEIC受けたり独語やったりほかに手につけ過ぎ、そして何よりドラマの見過ぎで勉強していません。私も韓国語教室行こうかな~?真面目に考え始めました。

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/08/09(土) 21:30:40
  • [編集]

泣っ!

torakoさん、こんばんわ~
飯も風呂も済ませて、スタンバイOK!
・・・KBSが見れませ~ん。中国語らしき表示が出て、×押しても、ええいっとOK押しても消えてしまいます。漢字をチマチマ押して中国語訳にしてみたら、まったく意味不明。だだの文字化けのようです。
タシボギは見れるようなので明日見ます。涙・・

  • 投稿者: cha
  • 2008/08/09(土) 21:43:00
  • [編集]

朧月夜に君を待つ…

シベリアさん、ご心配いただいて、コマスミダ~。
もうほとんど、いつもの体調に戻りました。
torakoは元気になれど、リュジン氏届かず…。韓ドラの神様に意地悪されているような気がしてきました。
待てども、恋する君が来ない思いを、平安貴族の姫のように和歌にしたためて、「日本インスパイア」のキム氏のところに送ろうか…と。
冗談抜きに早く読みたいです~。
韓国語は…今日はいつものように普通でした~。
やっぱり気のせいか?
英語や独語、きちんと他の言語をモノにされてた経験のあるシベリアさんは、大丈夫ですよ~
私も、何を隠そう、大学の第二外国語はドイツ語でしたが、「アイン・ツゥアイ・ドライ」と「イッヒ・リーベ・デイッヒ」しか覚えていません~。
脳内の記憶細胞が消滅する前に、韓国語だけでも、話せるようになりたい~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/10(日) 00:45:45
  • [編集]

KBS サプライズ!(ナ・ド泣)

chaさん~(泣)
我が家も同じでした~PCのコントロールパネルの「言語の設定」を韓国語にして再起動させ、かろうじて、エラー・メッセージ(chaさんのところで出た中国語モドキ)を解読。
何なんだ~その著作権っていうのは~先週まで見れてたやんか~!!!
色々ジタバタしましたが、結局断念…。
chaさんのコメントで、我が家だけの問題ではないことがわかって、変に安心?しました。
他の番組は見れるんでしょうかね。
五輪中継の影響のような気がするんですが…。とすれば、来週も同じ状態でしょうか?
2月からせっせとリアル視聴してきたのに、このKBSの仕打ち、ヒドイわ~。
明日はもともと休止なので、心安らかに過ごします!
…あとは、キムさん問題だけです…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/08/10(日) 00:54:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

