スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


エア・フォース(2000年)を見てしまいました…071006追記

  • 2007/09/18(火) 00:00:00

air_5.jpg

「京城スキャンダル」と全く関係ありませんが…エア・フォース(2000年・MBC)を3連休中に見ました…。

air_1.jpg

2話完結もので、制作は韓国国防省国防弘報院。これを聞いただけで今までスルーしていた作品ですが、「意外と」楽しめました。
リュジン氏の役どころは、空軍士官で、F16戦闘機のパイロットをめざすヒョヌ。操縦の腕は一流だけど、学科が不得手で、時間にルーズな問題児。これだけでも、現在定着しているリュジン氏のイメージと違いますよね。

air_2.jpg

ヒョヌ@リュジン氏は恋愛には奥手の純情な青年で、密かに女性初のF16パイロットをめざすチンギョン@チェリム氏、を愛していますが、チンギョンは超優秀な先輩で編隊長のチョンジュン@チョン・ジュノ氏に憧れていて、チョンジュン先輩もまんざらではない様子。また例のごとくリュジン氏の恋は実らぬまま終わるのか…。

air_3.jpg

ところがどっこい、リュジン氏に年上?(実年齢では1歳ジョンウン嬢の方が下だけど、年上にしか見えない)の美人整備士セヨン@キム・ジョンウン氏が絡むんですね。何か妙にすごく豪華?なキャストでしょ~。

ヒョヌの行動はメチャクチャで(純情のチャンソク刑事を彷彿とさせる)、飛行訓練中に意識を失ったチェリム嬢を助けるために編隊長の命令を無視(チェリム嬢は助かったけど、リュジン氏の戦闘機がトラブルを起こし、危うく死にかけ)また、ある時は海上訓練で溺れかけたチェリム嬢を助けようと、救命胴衣なしで海に飛び込み頭を打ち、これが原因で飛行不適格になるわ、こんなに献身的に姫に尽くしているのに、チェリム嬢とジュノ氏のキス・シーンを、物陰から切なく見守る可愛そうなヒョヌ@リュジン君。

air_4.jpg

…とはいえ、役どころとしては、今では考えられない「体育会系ナムジャ」っぷりを見せてくれています。(何と言っても「韓国版トップ・ガン」らしいので…)でも、やはり拳銃より万年筆が似合う文系ナムジャ・リュジン氏が演じると、軍隊を舞台にしていても、「汗くさい男の世界」というよりは、繊細なムードが漂う青春恋愛ストーリー。映像もキレイだし、リュジン氏も前年の「有情」(1999年・KBS)とは比べものにならないくらい伸びやかに演技しているし、結末は納得できないけれど、いい作品だと思います。
しかし、国防省はこんな「甘い」雰囲気のドラマで本当に納得したんでしょうか?「イヴの全て」のPDが演出したようですが、国防省から怒られなかったんでしょうかね。

air_6.jpg

何より貴重なのは、チェリム氏・チョン・ジュノ氏・キム・ジョンウン氏を押しのけて、リュジン氏が主役(しかもファースト・クレジット)だということ。↑これが、証拠です。数多く?の出演作の中でも、他には「純情」(2001・KBS)だけではないでしょうか。(日本未放映の「三銃士」(2002・MBC)もそうかも)そして、私の生きているうちに?リュジン氏がファースト・クレジットの作品が見れる可能性は???
また、機会があったらちゃんとしたレビュー書いてみますね。今夜はリュジン氏@エア・フォース写真集ということで…。


071006追記
Limeさんのお部屋
で、ジュノ氏の短髪が珍しいことを知りました…。ということで、リュジン氏の写真ばかり上げていたことを反省。ジュノ氏とジョンウン嬢の写真もアップしてみました。

air_7.jpg
何やら親しげにチェリム嬢と話し込むジュノ氏

air_8.jpg
真夜中の整備場でリュジン氏に個人教授をするジョンウン嬢

air_9.jpg
リュジン氏とメンチを切り合うジュノ氏…リュジン氏目がすわっている…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアフォース

{/star/}『エアフォース(에어포스)』 製作:2000年韓国MBC/全2話  {/shootingstar/}企画制作:韓国国防省/国防弘報院 協力:韓国空軍本部         脚本:チェワンギュ「オールイン」「ホジュン」         演出:イジンソク「イヴの...

  • From: Milk Tea |
  • 2007/10/12(金) 21:15:08

この記事に対するコメント

torakoさん、オハヨウ御座いマース!
キャ~!!エアフォースじゃないですか!?私これ見たくて丁度バタバタしてたんですよ。そうなのよ!主役扱いなんですよね。これって映画なんですか?でも2話って事はドラマだったんですかね。キャストが兎に角豪華だし一度見たいとずっと思っていた作品です。これってラストはハッピイエンドなんですか?どうもチェリムが正直ピルスンから気に入らないので笑、torakoさんのレビューを拝見すると嫌な予感がしますが、、苦笑。なんだかこの作品も捨てキャラっぽい感じがして辛いなあ、、、昔っからこういう役が多いんですねーー;

ただ純情張りの体育会系って言うのがやっぱり惹かれます。全く未見だったのでたくさんサジンカムサハンミダ!!このリュジナはとっても初々しくていいですね。奥さんと出会う前の作品かな?そういうところも何故か嬉しいLimeでした笑^^;今度機会があったら借りてみて見まーす!楽しみ♪^^v

  • 投稿者: Lime
  • 2007/09/18(火) 10:26:05
  • [編集]

キムチ風トップガン

torako様、私もこれは未見です。噂では、リュジン氏の長い足を堪能できるだけが取得とか。
私にはそれで充分ですけど。わはは。どこかの局で放映してくれないかしら。
「リュジンフェア秋の増刊号」の感想をさっそくありがとうございます。
ついムキになって書いてしまいましたが、せつなさが増すばかり・・・
気分は、すっかり秋の黄昏。待ち伏せ王子のシルエットが恋しい。

  • 投稿者: 御所
  • 2007/09/18(火) 12:26:15
  • [編集]

チェリム嬢への怨念

Limeさん、こんばんわ~!
さっそく、軍服姿のリュジン氏に反応していただいて、嬉しいです。
私も映画かと思っていましたが、2話連続のミニドラマのようですね。でも、さすが国防省だけあってセットも本物だし、お金かかっている雰囲気です。

リュジン氏は若いだけあって(それでも28歳)顎の線なんかはすごくキレイなんですが、スリム度でいったら、2002年(「私の恋人誰かしら」)あたりのほうが痩せていたんじゃないでしょうか。

チェリム嬢への怨念わかりますよ~。でも、以前読んだ記事では、身重の奥様はチェリム嬢の高校?かなんかの同級生で、お友だちだとか…。オー必勝の時などは、極秘交際をチェリム嬢がサポートしていたというウワサも。
恋人(奥様)の友人には手を出さない(出せない?)リュジン氏らしい礼儀正しさ?

Limeさんの読みどおり、なかば捨てキャラのようですが、ラストは「一応」リュジン氏のキス・シーンで終わります。
全く期待していませんでしたが、私なりに楽しめましたよ!

  • 投稿者: torako
  • 2007/09/18(火) 19:41:38
  • [編集]

儚い風情の軍服姿

御所さま、こんばんわ。

この作品が2000年の秋~冬。「ストック」が2001年の3~5月、「純情」が同年9月~10月、リュジン氏のキャラクターは高学歴エリートと、やんちゃな「問題児」との間を揺れ動いているているんでしょうか。
志願兵バリバリのはずのF16パイロットも、リュジン氏が演じると…なぜか儚げで
韓国ナムジャにこんな喩えは失礼なんですが、帝大在学中の文系青年が学徒動員で軍隊に引っ張られたような風情です。
夕日を背景にしたシーンは叙情的で美しいけれど、「勇ましい」雰囲気は全く感じられず。
…てなことで、「国防省からおこられたんちゃう?」と思った訳でございます。
待ち伏せ王子は軍服を着ても、かげろうのように儚い「待ち伏せ王子」ですわ…。

  • 投稿者: torako
  • 2007/09/18(火) 20:41:02
  • [編集]

torakoさん連休のお忙しい中新しい写真有難う御座いマース♪
なかなかこの方々の写真が見つからなかったので助かりました。早速頂いて宜しいでしょうか?いつもながらセンスのあるサジンの数々、、又見たくなりました笑。

しかし、、個人教授ってなんか違う響きがありますよね、、なんか変な映画が多いからでしょか笑、、私もしてあげたい、、爆!!

  • 投稿者: Lime
  • 2007/10/07(日) 15:29:46
  • [編集]

個人教授…?

Limeさん、写真どうぞどうぞ!

私も、通しでは1回しか見ていないので、またリュジン禁断症状が出そうになったら、もう一度見ようかな、と思っています。
「個人教授」(爆!)なるほど、この響きで想像するものが共通なので、年齢がだいたいわかるかも!?

でも、『エアフォース』ジョンウン嬢の方が年下とは絶対思えないくらいの姉っぷりでしたよね。Limeさんのレビューのように、せっかくお似合いの組み合わせなんだから、最後くっつけるんだったら、もっと丁寧に描いて欲しかったですよね!

リュジン氏って「めっちゃ」「京ス」あたりからは、アジョシが入ってきたけれど、それまではいい年してても、年相応には見えなかったですね。
これって、やっぱり御所さまの言う「イノセントな魅力」なのかなと思って納得しています。

しかし…いつまで、旧作で寂しい心を慰めたらいいのでしょうか?
リュジン氏の「スペア」を2~3人用意したいと思うんですが、なかなか強く心引かれるナムジャがいなくって…。

  • 投稿者: torako
  • 2007/10/07(日) 19:12:02
  • [編集]

勇ましさと切なさと~

torakoさん、こんばんは~

遂に見ました『エア・フォース』!!
新鮮でした!髪型も初めてだったし・・
戦闘機シーンではかなりドキドキしたんですよ~!一体何が起こってるのか理解不能でした~
「きゃー回ってるv-394」「きゃー落ちるっv-405」「きゃーコワイッv-399」(騒ぐアンタが怖いと言われそう・・)
すごいなすごいなすごいな~~命がけでチェリムさんを二度も助けましたよ!このまま着陸できなかったらどうしよう、このまま溺れたらどうしよう・・と、残り時間をチラチラ見ながら・・

・・そして何だか、意外や意外・・私、何度も大泣きv-406したんですけど・・(怖がったり泣いたり、忙しいドラマでした!)
切ないドラマだったんですね~こんな展開になるとは・・心の準備ができてなかった・・

命をかけて守った女性への最初の恋は成就しなかったv-239けれど、とっても男らしかったです!!気持ちも伝わったと思うし、辛かったけれど潔く諦めたし・・
再起する時にジムで頑張る姿、もしや吹き替え?(失礼!)と疑ったりしましたが、すごいすごいすごい~~ご本人でした!

何が嬉しかったって・・勿論主役ってこともありますが、この少しルール違反気味のヒョヌ・・誰からも愛されてる役でした!
チェリムさんからも、先輩として懐かれていたわけだし(納得できないこともあるけど^^)、理解してくれる同じ隊の友人もいたし、上司達も叱りはするけれど心配してくれてるし・・
とっても切なかったのは、整備士監察官のおじさま・・倒れて余命わずか・・に心配そうに付き添ってるシーン(着てるものを直してあげる手がとても美しい~!)
「おじさん」って言いながら今にも泣き出しそうでした。
「心配するな」ってヒョヌをポンポンって叩くんですよね~・・
そして整備士のキム・ジョンウンさん!このときはキリッとした役だったんですね。それでいて、ヒョヌを心から心配する女性で・・最後ちょっと前のシーンはとても辛かったけど二人をちゃんと祝福して、、、最後の最後、びっくりしました!!拍手してる人、13,4人はいましたよ!!(見るのはそっちじゃないって・・)
そして『総合病院2』で再会するのね~v-343

>しかし…いつまで、旧作で寂しい心を慰めたらいいのでしょうか?
2007年10月のtorakoさんの呟き・・2009年も聞いちゃいましたね~^^;ほんとに罪なお方だわ~

もう一度『エアフォース』見ちゃおっと^^!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/28(日) 01:36:06
  • [編集]

軍服が素敵ですが…最後は叫び…

くちゅんさん
こんばんは!
リュジン氏=文系ナムジャの常識を覆す『エア・フォース』ご覧になったんですね♪
実技は抜群だけど、学科ができない…なんて、リュジン氏のイメージからいうと異色。
でも、暴れん坊だけど純粋なヒョヌは、結構似合ってますよね~
それと、空軍の軍服が似合うこと…。私は結構軍服アレルギーなんですが、リュジン氏なら許せそうです。この時期、少し顔がまあるいんですね。だからなおさら暴れん坊っぽいのかも。

チェリムさんとは、お友だちだけど、ご縁がないのね~『オー!必勝』でも振られたしねぇ~
そして…ジョンウンさん!
年齢設定はどうなっているのか、よくわからなかったんだけど、雰囲気は「ヌナ」ですよね。
落ち着いた「大人の女性」って感じで。
2話完結なので仕方がないかも知れませんが、チェリムさんに振られてから、ラストシーンへの展開が唐突で、リュジン氏&ジョンウンさんのエピソードにもっとふくらみが欲しかったわ~

…とはいえ、貴重なリュジン氏体育会系作品。
あぁ~私ももう一度見たくなりました!
ゑ!2年前のつぶやき…
2007年8月に『京城スキャンダル』が終映してから、たった1ヶ月後のつぶやきですね~
2009年1月の『総合病院2』の終映からかれこれ半年ですよ~
2年前は『母さんに角が生えた』がスタートする2008年2月まで6ヶ月のブランク。その間にチャンヒョン君が誕生したりして、リュジン氏もいそがしかったわけですが…。
もう、半年以上待てないわよ~ちょっとでもいいから、顔出してちょーだい!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/28(日) 20:55:25
  • [編集]

에어포스 HP 発見!

torakoさん、こんばんは!

今日は、登録中にアドバイスして下さって有難うございました
教えてくださったようにしたら「保安文字」が出ました!
「韓国語に」って何度も書いてくださってるのに、本当にうっかりすみませんでした

以前、エアフォースのHPをどこかで見たような気がして、検索のたびに出てしまってました
ありました!!

http://www.imbc.com/tv/drama/air/

リュジンシとキム・ジョンウンさんが28歳、
チェリムさんが27歳、チョン・ジュノさん30歳でした
同い年だったんですね~!まあ同い年だと女性の方が精神年齢が上のことが多いですものね^^
やんちゃな雰囲気の?ヒョヌの手綱はお任せ~

それにしても・・この逞しいヒョヌの時に『ソドンヨ』のサテッキルだったら、姫v-513を軽々と抱っこできたのでは??
たしかに少しお顔がふっくら?体力をつけて臨んだドラマだったのかもしれませんね~^^

軍服はヘルメットを抱えて仲間といる時は、そのままウルトラマンの宇宙警備隊員v-17になってるような錯覚を・・韓国だけでなく、地球全体を守ってくれてる・・特撮ドラマも良いかも!?・・v-19って言ったら叱られちゃうかな・・

ほんとにね~半年・・男の子のやんちゃは日に日に激しさを増し・・目が離せなくなってパパはPC前でファンが寂しがってるのもご存じないかも・・・オロロン~~v-395

・・さて、登録の続き頑張ります!(散漫ですみません)

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/29(月) 00:29:45
  • [編集]

楽天的なヒョヌ1号!

くちゅんさん
保安文字が出てよかった~
資料室の登録はややこしいけど、がんばってくださいね~
おぉ!はじめて見た『エア・フォース』のHP!
ヒョヌは28歳!『総合病院2』のペク・ヒョヌ先生と同い年じゃないの~
しかもジョンウンさんも一緒だし…
「図太くて楽天的な性格」リュジン氏の役には珍しいキャラですよね~
プロフィールをふむふむと読んでしまいました!
特撮!うむむ…ヒョヌ当時なら似合うけど…今は~
イケメン戦隊モノも流行っているけどねぇ~
こうなりゃヤケです!何でも来い!

先日のベビーカーイベントの発言によれば
チャンヒョン君はかなりやんちゃそうですよね
今…1歳と7ヶ月ですか?
一番可愛くて、目を離せない時期…
国際線のフライトで忙しい奥さまの代わりに、完全主夫?でしょうか?

パパものでもいいから、早く次回作を~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/29(月) 02:16:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

