スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田代親世の『どっぷり京城スキャンダル 延長戦』 その3

  • 2008/07/24(木) 00:00:00

まだまだ続くよ延長戦…
続いては視聴者が選んだ「好きなセリフ」です

dopuri_e_3_1.jpg

◆第4位◆
(同率が3つ)

dopuri_e_3_2.jpg
お前だけは
生きていてほしい

(第16話―ワン)

○ワンのヨギョンに対する愛情が感じられるので
○愛する人を思う気持ちがあふれています。自然と涙が出てきたお気に入りのシーンです。


dopuri_e_3_3.jpg
この女が死んだらお前を殺す
(第7話―ワン)

○ワンの思いが率直にあらわれているから。
○胸がきゅーんとしました。これほど愛されたらどんなに嬉しいでしょう。ジファンさんの一途な演技に惚れ直しました。

dopuri_e_3_4.jpg
生きるんだ
苦しみを強さに変えろ

(第3話―スヒョン子役)

○このドラマに流れている主題に、どんな時でも、どんなことがあっても「それでも生きなければ」という強いメッセージがあると思います。この言葉が胸にしみました。
○具体的に助けることのできない自分を悔しく思いながらも、彼女が死ぬのではないかと思いながら「生きろ」と言った。私は女性なので、苦境の中での真心に胸がつまる思いをしました。

◆第3位◆
dopuri_e_3_5.jpg
あなたは生きて
きっと幸せになってください

(第15話―ソンジュ)

○愛する人たちを思う、命を懸けた行動に感動しました。
○べたですが、このドラマで一番泣けました。その前の「あなたが死ぬときは同志の前で、実行現場で堂々と死ぬのよ」のセリフを迷いました。ソンジュがスヒョンを深いところで理解し、あなたのために死ねるなら本望だわ。という決意を感じました。

◆第2位◆
dopuri_e_3_6.jpg
それでも
生きねばならないから

(第4話―スヒョン)

○この台詞は二回言われています。チャ・ソンジュの人生を変えた言葉です。誰かの言葉がこんなに影響力を持つと思うと素晴らしいです。
○このひと言に、この時代に生きていくことの辛さが全部あらわれていると思うので。それとリュジンさんの少しこもった低音のやさしい声がこのセリフを更に光らせていました。
○植民地支配下の朝鮮半島で、生き抜く人々の姿を丁寧に、魅力的に描いた『京城スキャンダル』を象徴するような言葉です。皆、それぞれの過去や事情を抱えて「それでも生きていく」彼らの悲しさと強さがしみじみ伝わってきました。リュジン氏演じるスヒョンが静かに語るこのセリフが、一番重く、また、心を揺さぶられました。
○今でも全世界で通用する言葉だから。

◆第1位◆
dopuri_e_3_7.jpg
教えてくれ
革命が何なのかを
代わりに俺が愛を教えてやる

(第10話―ワン)

○名シーンですよね。これまでお気楽に生きてきたワンが、ヨギョンを愛したことで革命の道に進むことを決意した重要なシーンだと思います。
○京城一のプレーボーイとして、恋なんか使い捨てにしか思っていなかったソヌ・ワンが心の奥底に秘めていた純粋な気持ちを吐露するところが胸に迫りました。
○このドラマの本当に伝えたかったことがよく反映されています。革命と恋といえば、何か硬いイメージがするけれど、よくマッチしていたと思います。
○ヨギョンにとって最高の口説き文句。革命と恋は並ばないとワンに対する思いを封じる覚悟もしていたはずが、危険な道に足を踏み入れてでもお前を愛していると恋愛宣言をしてくれたんだからそれは、女冥利に尽きると思う(ウラヤマシイゼ!)
○とにかく見ていて幸せな気分にさせられました~。

作品のテーマを
視聴者のみなさんは「ちゃんと」受け止めている
という結果がわかりました~(田代)



カン・ジファン氏人気で圧倒されてしまった「カップル投票」と比べて、「好きなセリフ」は共感できる意見が多かったような…。

torako的には、何よりも
그럼에도
それでも…
그럼에도 살아가야 하니까
それでも生きていかなければいけないから

が2位にランキングされたのが、何よりも嬉しかったです。(実は私の意見も紹介されました!…さぁ、どれでしょう?)
それと…リュジン氏の声「少しこもった低音のやさしい声」と表現してくれた、視聴者がいらっしゃったこと。うわう!超共感!やっぱりこのシーン何度見ても最高です。

kyonsu_kuromedo_4.jpg

나를 끝까지 모르는 척 하는 이유가 뭔지
私を最後まで知らないふりをする理由が何なのか
물어봐도 될까요?
聞いてもいいですか?

예전에 만난 적이 있었던 것 같은데요 우리
以前に私たち会ったことがあったと思いますけど
착각인가요?
錯覚ですか?


같은 사람로 보입니까 제가?
同一人物に見えますか、僕が?

아니요 전혀요
いいえ まったく
실망스러울 만큼 같은 사람으로 보이지가 않네요
失望するくらい 同じ人には見えませんでした


그럼 같은 사람이 아니라고 생각하시죠
それなら 同じ人ではないと思ってください
어짜피 그 사람은 이미 죽은 셈이니까
どうせその人はもう死んだということですから

kyonsu_kuromedo_8.jpg

과거의 자신을 죽여야 될 만큼
過去の自分を殺さなければならないほど
지금 모습에 만족하시나봐요?
今の姿に満足しているのですね?
그 모습이 훨씬 더 멋있었는데
あの姿の方がはるかに素敵だったのに
아깝게 왜 죽였을까?
もったいなくもどうして殺してしまうんですか?


대답할 의무 있습니까?
答える義務がありますか?

해주시면 고맙구요
答えてくださればありがたいですから

그럼에도…
それでも…
그럼에도 살아가야 하니까
それでも生きていかなければいけないから

 

第4話シーン62 スヒョンとソンジュのセリフ

※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アソオソ・ニッカも???

torakoさん、こんにちは!
質問の答え、3番目でしょ~。確かめようと過去ログ探し始めて、めんどうくさくなって止めました。やっぱり0型よ。

圧倒的ジファン氏ファンが多い中、2位だったのは、スヒョンの名セリフは1つ?ワンの名セリフは多くて、票がわれたってこともあるかな?
「生きる」という言葉が多いですね。それだけ生き難い時代だった。。

  • 投稿者: cha
  • 2008/07/24(木) 18:12:57
  • [編集]

サラガヤニッカ…なら覚えられる~

chaさん、こんばんは!
ご明察~3番目でした~♪(なんて長く、理屈っぽい文章~)
自分の答えたアンケートが読まれるって、高校時代の深夜放送に葉書を出して以来だわ…。
ジファン氏のセリフの票がわれたor実は一位と二位で圧倒的大差がついている…など、考えられますが、素直にみなさんが4話のセリフで胸を打たれた…と思いたい~。
個人的には2番目の答えの人が誰なんだろう~気になります。
こだわりだすと、きりがないA型でごわす。

  • 投稿者: torako
  • 2008/07/25(金) 00:13:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。