スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1936年京城 翼は何処へ「飛び立った」のか…

  • 2008/06/25(水) 00:02:49

アンコールハングル講座応用編第23課は「書店で本を探す」がテーマでした。スキットの中にも「李箱文学賞」なんて言葉がでてきましたね。
李箱のどの作品を読みましたか…という野間秀樹ソンセンニムの質問に、キム・ウネさんが答えたのが『翼 ナルゲ 날개』という作品。

『京城スキャンダル』の時代、1930年代に生きた京城の「モダンボーイ」、ワンの言葉にあるような「デカダンに満ちたルンペン」まさに、李箱はそんな存在でした。

nanuge_2_1.jpg

『翼 ナルゲ』の主人公「僕」は京城の「三十三番地」の長屋に「妻」とともに住んでいました。二間続きの表の部屋は妻の部屋で、陽の射さない奥の部屋は「僕」の部屋。
「僕」は妻の職業が何であるかを知りませんが、妻に来客がある日は、奥の部屋で布団に包まって寝ていなくてはいけません。

妻は時々「僕」の枕元に五十銭銀貨を置いていきます。時には「僕」はそのお金をポケットに入れて、京城駅の一・二等待合室脇にあるティールームで時間を過ごします。

ある日、雨に打たれ、ひどい風邪をひいた「僕」に、妻は白い錠剤を四錠与えました。アスピリンだと偽って妻が「僕」に飲ませていた薬の正体を、ある日「僕」は、アダリン(睡眠薬)だと知ることになります。途方に暮れて、無一文で京城の街をさまよう「僕」

「僕」は「ミツコシ」の屋上で「混濁する街」を見下ろし、そしてまた再び京城の街に出ます…正午を知らせるサイレンが鳴った、その時…。

nanuge_3_1.jpg

날개


나는 불현듯 겨드랑이가 가렵다.
僕は急に脇の下がむず痒くなった
아하, 그것은 내 인공의 날개가 돋았던 자국이다.
ああ、それは僕の人工の翼が生えていた跡だ

오늘은 없는 이 날개.
今ではなくなったこの翼
머릿속에서는 희망과 야심이 말소된 페이지가
頭の中では希望と野心の抹消されたページが
딕셔너리 넘어가듯 번뜩였다.
ディクショナリーが捲られるようにちらついた

나는 걷던 걸음을 멈추고
僕は歩みを止め
그리고 일어나 한 번 이렇게 외쳐 보고 싶었다.
そして、よし一度、こんなふうに叫んでみたかった

날개야 다시 돋아라.
翼よ今一度生えよ

날자
飛ぼう
날자
飛ぼう

한 번만 더 날자꾸나
もう一度だけ飛ぼうよ

한 번만 더 날아 보자꾸나
もう一度だけ飛んでみようよ


1936年

崔真碩氏訳
******

『翼 ナルゲ』に登場する長屋で対称的に描かれる「僕の部屋」と「妻の部屋」、そしてアスピリンだと偽って「僕」にアダリンを飲ませる「妻」。

この短い作品に、植民地都市京城の「光と影」、李箱が生きた『京城スキャンダル』の時代、1930年代の朝鮮半島と日本との関係を思わせるメタファーがあちこちに散りばめられています。

이상(イサン)は、「異常」とも「理想」とも読めるペンネームです。「天才」と評されながらも、その難解さで人を寄せ付けない李箱の作品群が現代の韓国の若者たちを引きつける理由はどこにあるのでしょうか。

nanuge_1_1.jpg

京城三越百貨店の屋上にたたずむ「僕=李箱」のかわりに、ソウルの某ビルの屋上にたたずむキム・スンジョ弁護士登場~。(李箱ファンのみなさんに怒られる?傾倒ブログなので、ご勘弁を…)

nanuge_4_1.jpg

李箱 이상

1910年、京城生まれ。本名金海卿(キム・ヘギョン)。朝鮮を代表するモダニスト作家。京城高等工業学校卒業後、1929年に朝鮮総督府内務局建築課の技師として就職。1930年処女長編小説『十二月十二日』を発表。

1933年結核のため総督府を辞職。「翼」にも登場する妓生、錦紅(クモン)と出会う。1934年、『朝鮮中央日報』の『烏瞰図』(鳥瞰図チョカムドではなく、オカムド)の連載が読者の抗議により中止。翌年頃から京城で錦紅とともに喫茶店を経営するが、失敗。

新天地を求めて、1936年東京へ。1937年「不逞鮮人」として警察に検挙され、思想犯の疑いで西神田署に拘禁される。持病の結核の悪化のため釈放されるが1ヶ月後に逝去。享年26歳。

参考:『李箱 作品集成』 崔真碩(チェ・ジンソク)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。