スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ハナロカード 知らぬが仏…

  • 2008/06/21(土) 00:00:00

今日は仕事が終わってから、久々に韓国語サークルのレッスンがありました。乗り物に関係する例文を勉強…비해기(飛行機)、기차(汽車)、전철(電鉄)、 지하철(地下鉄)、 자전거(自転車)、 (車)、 택시(タクシー)、 버스(バス)
などなど話がはずむ中で、交通カードの話になりました。
たまたま、私が釜山とソウルの交通カードを持っていたので、皆にみせていたところ…。
釜山の交通カード(하나로카드)を見た、ソンセンニムが「○▲さん、このカード使ってたの?」と怪訝な顔で聞いてきました。

hanarokado_2.jpg

물론、무엇인가 이상합니까?
もちろん、何かおかしいですか?

と自信満々で答えた私…。
そんな私にソンセンニムは…

このカード
청소년용
青少年用
って書いてありますけど…

えぇぇ~っ!昨年5月に釜山に行った時に、自動販売機で買ったこのカード、その後、チャージを繰り返しながらずっと使っていました。釜山には2007年5月、9月、2008年2月と3回行っていて、基本的に移動は地下鉄、かなりヘビーに使っていたのに、一回も注意されたことはなかった…。
もしかして、駅員さんやバスの運転手さん、気づいていたのに、イルボンアジュンマに注意しても仕方がないと、あきらめていたのかしら…。
自動販売機でテキトーに買ったので、間違ったのね~。ちなみにソンセンニムによれば、青少年用カードは一般のカードより1区間料金が安いらしいです。チェソンハムニダ~。1年前はハングルが読めなかったんだ(泣)今は少しは読めるようになったけど、気づかずに使っていました~。この場を借りておわびいたします~!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはようございます

今、この前買った「ハナロカード」を確認しました
うちのは「一般用」と書いてありました

ソウルとテグの地下鉄とは違い、プサンは駅員さんが全くいないから、バレないですね

駅員さんがいないから、初心者はあの券売機の前でオロオロしてしまうし・・・v-12
ハナロカードを買おうと思うけど、どう買っていいのか(予習は一応していきましたが)、戸惑いました

ストラップタイプとカードタイプの2種類を買ってきました

うちには小学生の娘がいるのですが、ソウルでは娘が窓口で「・・・カジ」といえば、子供用切符を売ってくれますが、プサンは窓口は閉まっているし、自動券売機の子供用がどこのあるのか(きっと、右下にオリニと書いてあるからそうだと思うけど)よくわからないので、料金もそんな高くないので、大人用2枚買っていました
ケンチャナヨです
うちのように子ども料金なのに大人料金支払っているケースもありますので・・・v-221

テグの地下鉄の切符は、500円玉くらいの大きさのコイン型の切符でした
券売機から出てきたときは、「ゑゑ~~!!これが切符??なくしそうや」と思いました

  • 投稿者: M
  • 2008/06/21(土) 07:25:55
  • [編集]

ういやつだ

torakoさん、こんばんわ~
昔(そう、昔)、青少年センターというところで、七宝焼き教室に通っていました。一応社会人になっておりました。一体何歳まで青年だろうとみんなで話したことを思いました。結婚するまでかなぁと、先生ニム。先生も若かった。

ともあれ、ケンチャナな心の広いお国柄。

お~、今夜は、黄色いZENSAIと怒るジョンウォンから始まりましたね。

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/21(土) 20:10:29
  • [編集]

驚愕!まあるい切符

Mさん、こんばんは~♪
ハハハ…お恥ずかしい話。
他にも言葉や習慣がわからずに、自覚なしに、トンデモないことしてたんだろーな。
と、余罪についても思いをめぐらす…。
でも、そーですね!ケンチャナヨ~。
交通カード一枚買っただけでも、「魔法のパスポート」を持った気になる
ささやかな旅の楽しみ。

しかし、その大邸のまあるい切符、見てみたい~
出てきた時の驚愕~想像しました!
よく、KBSWORLDの字幕で大邸の人の言葉は「京都弁」に訳されてますが
切符も独特なのか~???

ソウルと釜山と…ハプチョン(京スのオープンセット)しか行ったことがない私。
彼の地はまだまだ奥深いですね。

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/22(日) 02:01:19
  • [編集]

初夏バテのため野間アン講座は明日聞く予定

chaさん、こんばんは~
梅雨後半の蒸し暑さに耐えかねて、ゴロ寝していた土曜の夜
ハッと気がつくと、7時58分…慌ててPCを立ち上げ、KBSを開ける~
いつものCMに続いて、いきなり怒るジョンウォン登場…。
しまった、冒頭2~3分見逃したか…。
『オンマ』公式HPでは、59話終了説との噂も…。
70話と50話で間を取って折り合いをつけたのだろうか…。
リュジン氏、年内にもう一本お仕事してくれるでしょうか?

七宝焼…何と天晴れなクラフト精神…
私も「昔」は人形や編み物も…と主張しても、今では誰も信じてくれません。

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/22(日) 02:12:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

