スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


韓国の図書館でお勉強?

  • 2007/09/13(木) 00:30:15

ryujin15.jpg

4泊5日の釜山・ソウルの旅より帰国。今日は韓国の学生さんと図書館でお勉強してきました。

鐘路区の景福宮と昌徳宮にはさまれた地区に正読図書館という公立図書館があります。この図書館の建物は1938年に建築され、ソウル市の文化財建造物にも指定されています。自由に出入りできる閲覧室があるので、北村の韓屋の町並みを見た帰りに寄ってみました。

seoul_1.jpg

図書館では学生さん?が調べ物や受験勉強に励んでいました。9月ってまだ大学は夏休みなのかしら?インターネットルーム(予約制)や自分のノートパソコンを持ち込める部屋なんかもありましたよ。コピーは30ウォン。日本の図書館より少し安いかも。ちょうどお昼どきだったので、ランチルームのようなところで、みんなお弁当や、売店で買った昼食を食べていました。私も、キンパブ+ラーメン=1850ウォンで学生さんに混じって腹ごしらえ。ワン@カン・ジファン氏とスヒョン@リュジン氏が通った京城普通高等学校がかつてあった場所のすぐそばで、スヒョンがワンをかき氷に誘った「桂洞」も目と鼻の先です。ワンやスヒョンもこの図書館で勉強したのかしら…。

seoul_2.jpg

上の写真は現在の鐘路警察署。ガング氏の職場も「京ス」当時の面影は全くありませんね。警察は近寄って写真を撮ると怒られるから…。少し遠目ぎみで…。


…ということで、torakoは無事帰国いたしました。明日からはまた京スモードで。釜山・ソウルのこぼれ話は、あいまに時々報告するつもりです。
PS:トップの写真は霊@リュジン氏、兵役から復学した大学生の役ですわ。前髪を下ろした眼鏡姿が新鮮ですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お帰りなさいませ!

torakoさん、お帰りなさい~!
釜山・ソウルの旅、充実した旅だったようですね。
お仕事で行かれたとのこと、お疲れ様でした。
鐘路警察署、いいですね~。私は永登浦警察署に行こうかと思っています。
「京ス」ではなく、違うドラマで出てきたので(^^;)
近くで写真を撮ると怒られるんですか?そっか~、気をつけます。

上の写真、リュジンさんとはすぐにわかりませんでした!

  • 投稿者: シベリア
  • 2007/09/13(木) 23:41:42
  • [編集]

兵隊さんに怒られました

シベリアさん、こんばんわ

仕事といっても正味釜山の2日間だけで、ソウルは完全に個人旅行だったんですよ!
実は鐘路警察署に行く前に貞洞(ナンタ劇場のあるあたり)の徳寿宮の横で、アメリカ軍関係の施設の中に古い建物が見えたので、塀越しに写真を撮ってたら、若いイケメンの韓国軍の兵隊さんに怒られたもので、警察署前でも警戒モードになってたんです。
韓国のみなさん、基本的に親切なんだけど、怒る時は激しい口調で怒るから、ビビリますよね。

シベリアさんはいつ頃行かれるんですか?私も見たいところ、行きたいところが多くって、帰ってきたばかりなのに、また行きたいなーと思っています。刺身屋さんの舞台も見てみたいなー。

スヒョンとワンの寺のシーン、帰国後第1弾でアップしましたよ~。
また見ていってくださいね。

  • 投稿者: torako
  • 2007/09/14(金) 01:55:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

