スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


一切の望みは捨てよ 汝ら われをくぐる者

  • 2008/06/04(水) 00:00:00

6月2日、会議のために日帰りで東京出張に行きました。目的地は上野公園のすぐ近く。その日は月曜日だったので、上野の施設はほとんど休館~。ちょっと寄り道もできずに残念無念…。公園を出ようとして、ふと国立西洋美術館をみると…。おぉ、『魔王』で登場した「地獄の門」。休館日で、中には入れないので、柵の外から写真だけ撮ってきました。

jigoku_4.jpg

ダンテの叙事詩『神曲』地獄篇に登場する「地獄の門」第三歌の冒頭はこの門に刻まれている銘文からはじまっています…

Per me si va ne la città dolente,
per me si va ne l'etterno dolore,
per me si va tra la perduta gente.

Giustizia mosse il mio alto fattore;
fecemi la divina podestate,
la somma sapïenza e 'l primo amore.

Dinanzi a me non fuor cose create
se non etterne, e io etterno duro.
Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'

*****

われをくぐりて 汝らは 入る なげきの町に
われをくぐりて 汝らは入る 永劫の苦患に
われをくぐりて 汝らは入る ほろびの民に

正義 高きにいますわが創造主(つくりぬし)を動かす
われを造りしは 聖なる力
いと高き知恵 また第一の愛

永遠のほか われよりさきに
造られしもの無し われは永遠と共に立つ
一切の望みは捨てよ 汝ら われをくぐる者


寿岳文章訳

maou_jigoku_2.jpg

『神曲』の翻訳は古くから多くの文学者によって著されていますが、夏目漱石や森鴎外が「地獄門」だけに限って翻訳していることからも、この一節が大変有名であり、文学者、芸術家のインスピレーションを刺激するものであったかがわかります。数多ある翻訳の中から、今回は寿岳文章氏の訳を紹介しました。



1880年仏政府はロダンに対して新設する国立美術館建設に合わせたモニュメントの制作依頼をおこないます。ロダンは『神曲』地獄篇に登場する「地獄の門」を題材に選び、制作を開始しました。結局国立美術館構想は白紙となりますが、ロダンは制作を止めず、1917年に彼が亡くなるまで、制作は続けられ、未完のまま、この作品が遺されました。

ロダンが制作したオリジナルの彫刻は、国立美術館が建つはずだった場所にあるパリ・オルセー美術館に展示されています。
そして、この彫刻をもとに鋳造された作品が全世界に7点あります。その一つが上野、国立西洋美術館の「地獄の門」なのです。

韓国版『魔王』では、ソウル地下鉄の緑莎坪(ノクサピョン)駅のステンドグラスの上に、「地獄の門」の写真が貼ってありましたが(シベリアさんのブログ参照)日本版『魔王』ではどうするのかな?いっそのこと、西洋美術館の「地獄の門」の前で撮影してみたら?

maou_jigoku_3.gif
国立西洋美術館HPより

ちなみにあと6点は…
・静岡県立美術館(静岡市)
・ロダン美術館(フランス・パリ)
・クンストハウス:チューリヒ美術館(スイス・チューリヒ)
・ロダン美術館(アメリカ・フィラデルフィア)
・スタンフォード大学 ロダン彫刻庭園
(アメリカ・カリフォルニア州スタンフォード)
そして…
・ロダン・ギャラリー 로딩갤러리(韓国・ソウル)

何だ~韓国にもあるじゃない~
地下鉄市庁駅から歩いて5分ほど、サムスン財団が作った美術館です

ヨーロッパやアメリカは敷居が高いけど、静岡やソウルなら行けるかも?『魔王』のノクサピョン駅と合わせて、スンハお薦め?「地獄の門」ワールドスタンプラリーはいかがでしょうか?

jigoku_1.jpg
これは「地獄の門」ではなく
東京芸大の門
学生さんに紛れて食堂で
かなりレトロテイストの「カツ・カレー」を食べました!



『強敵たち』最終話、リアル視聴しました~!やはりスヒョンとソンジュはエンディング近くに登場!ハン・ゴウンさんが「チャ・ソンジュイムニダ」と言っているのを聞いた時は、死んだソンジュが生き返ったような感動がぁ~。
しかし、リュジン氏の場面では画面が止まりまくり、「ヨジャ」がどうのこうのと言っているのは聞こえたんですが、ほとんど動きも台詞もわからず…。今晩、タシボギでチェックします~。イ・スヒョンを名乗っていたのかしら…???

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イ・スヒョンでしたよ!

torakoさん、こんばんは!

役名、イ・スヒョンでした。ワンゴルがそう言っていました(笑)いや~、ハン・ゴウンさんが、「チャ・ソンジュ」と言っていた時には、「わ~!」と大喜びしてしまいましたよ!
上野の国立西洋美術館に、「地獄の門」があるとは知りませんでした。いつか上野の美術館に行く時にはぜひ見てみたいです。

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/06/04(水) 00:49:26
  • [編集]

映画情報キッポヨ

torakoさん、こんにちは!
ナドゥ、「チャ・ソンジュ」を聞いた時は、きゃ~♪でした。ただし、娘がちょっと貸してと別窓使って調べものしてたんで、「これからが一番見たいとこだから、あと数分どこも開けないで~!」
ふたり並んだ状態で、イ・スヒョンも見ました~♪

そんなとこにまで、「地獄の門」があるとは・・。今度、夫が上野動物園のゴリラを見に行く時に、ついて行って見ようかしら。
『アンティーク』2009年ゴールデンウィークに日本封切り(オレ キダリダ~)と、次回作は、再びシン・ミナちゃんと吉本ばななさんの『キッチン』との情報が入ってきました。って、Limeさん家で叫ぶべきだったかな?

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/04(水) 13:18:25
  • [編集]

カメオは楽し~マモル・カモン

シベリアさん
こんばんは~リピート視聴して、ワンゴルのセリフも聞きました~
叶うなら、リュジン氏が自ら「イ・スヒョンイムニダ…」と「京ス」11話ラストのように言ってほしかったわ~。
でも久しぶりにハン・ゴウンさんの元気そうな姿(パク・チョングムを見ていないので)が見れて嬉しかった。
サチコのウインクの先には、ヨンジンアッパーではなくて、マモルが…みたいなサプライズがあったら楽しかったのに…。

「地獄の門」ぜひぜひ、私もノクサピョン駅には一度行ってみたい…。そして一山(イルサン)にも…最近どうもリュジン氏はイルサンに住んでいるという噂を耳にしました。(前はカンナムのどこかのマンションだった)

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/04(水) 23:52:22
  • [編集]

SPON変則~

chaさん
こんばんは~
ケンチャナー新緑のチフニをちらりと載せているこちらでも大丈夫。
ドラマはすぐ日本でも放送されるのに、映画はやってくるまで時間かかるのはなぜ?
『アンティーク』お髭があっても気になります&もっと気になる『キッチン』
おいしそうに食事ができないチフニなのに、食卓を囲む場面が多いお話。
主役の男性のパパ(ママ)も誰がやるのか気になりますね。

「地獄の門」、ご主人をゴリラの前に投げ捨ててどうぞ~。
日本と韓国に3つもあるなんて、スゴイですよね
私も今度東京に行くときは「ぐっ」と力を入れて見てきたいと思います。(6月2日は休館だったのよね~)

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/05(木) 01:35:35
  • [編集]

イ・ホンボクさん、名役者かも。オットケセンガッカセヨ?

torakoさん、こんにちは!
『京ス』1周年、1年は早いですね。今頃はまだKBS登録できず、気持ちも『魔王』にいました。
『キッチン』食べるしぐさが男らしくなくても、大丈夫。以前、数分間ハイペースで口に運んでいるプライベート映像を見たことがあります。ちゃんと噛んでる?振り子を見るような動きが笑えるくらい続いていました。
個人ブログで元記事がわからず、ガセかもしれませんが、『白巨』里見先生の名が揚がってました。はっきり覚えてないので、買ってきて、すっかりこの3人を思い浮かべて読みました。雄一のイメージはこれの12枚目(多くてすみません)http://tvzonebbs6.media.daum.net/griffin/do/talk/gallery/jjhoon/read?bbsId=S000032&articleId=38723&pageIndex=86&searchKey=&searchValue=
『イルジメ』は、言葉を間違って使っちゃいました。‘感動’でなく‘興奮’でした。日本語もおぼつきません。6話もおもしろかったです。親子愛が切ない。

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/06(金) 17:38:39
  • [編集]

Lovestory in ラジオ講座 美奈とジュノの恋の行方は?

chaさん
こんばんは~!
「京ス」の公式HPやDaumも1周年の書き込みで賑やかでしたね。
リアル視聴は「京ス」が初めてだったので、うまく映るかどうかハラハラドキドキしながら第1話を見たような…。3話くらいで、na-mimさまのブログを発見し、やっと内容が飲み込めたのを覚えています。
1周年がこれだけ盛り上がっているのも、「愛されるドラマ」だからでしょうか~!

『アンティーク』より『キッチン』の方がスンハ的?モジモジモグモグするチフニ氏が鑑賞できるような気がする…。
12枚目の雄一君、思わず写真をお持ち帰りしてしまいました。
ノムノム素敵ですが、この部屋では出せない…(リュジン氏に義理立て?)
やはり前髪は長い方がいいようです。

『イルジメ』なかなかゆっくり見れないけど、テンポも良し、『純情』でリュジン氏に「振られる」稀少な経験をした、ソン・テヨン姉さん、大変な目に遭っている!

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/07(土) 02:07:54
  • [編集]

・・ットンゴン ナヤ~オスのセリフの端っこ

torakoさん、こんにちは!
では、これはオッテヨ?
http://jp.youtube.com/watch?v=o4KYS2FI6-Y
チュ・ブラックホール!!
『純情』はまだ探しにも行っていません。ジファンペンより、『ラストダンスを私と一緒に』を頂いて、チソン氏、リュ・スヨン氏の3人に囲まれています。これをクリアーしたら行きたい!
さてさて、今夜は『オンマ』ですね。そろそろ夕飯の支度をせねば・・。

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/07(土) 17:00:28
  • [編集]

ヒデキにおだてられ木に登る~応用編~

おぉ~chaさん、ホクシ~チュ洗脳作戦?
まんまと乗せられそうで怖い…。
「天然」の意味がわからなかったチフニが可愛いですね。
最後、何か結論があるかと思ったら、そのままend…。
うふふ…でもほぼ予想(見かけ)どおりの性格で、なかなかよろしい!

『ラスダン』は以前、全く気合いを入れずに見ました。
どうもリュ・スヨン氏が「嶋大介」に見えて(あの眉毛が)
出てくるたびに笑ってしまった…。『ソウル1945』で見直しましたけど~。
ジファン氏はほとんど記憶オプソヨ…。
そうそう、何か医者の役だったっけ。

『純情』はゆっくりと…。人生は短けれど、29歳のリュジン氏は逃げません。
そして、35歳のリュジン氏は…さぁ、『オンマ』だ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/07(土) 19:35:16
  • [編集]

お知らせ

torakoさ~ん、できていました!「日本魔王公式ページ」
http://www.tbs.co.jp/maou2008/
『魔王』の隣が『鬼』だって。

ついでなんで、昨日見つけた、教会後ろハグメイキングシーン
http://tvzonebbs6.media.daum.net/griffin/do/talk/gallery/jjhoon/read?bbsId=S000032&articleId=33786&pageIndex=297
後半抱きつかれて吹き出したり、手を振りほどいてソートーお疲れ顔があります。ちなみに、この日はチフニセンイルでした。

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/11(水) 17:45:25
  • [編集]

日本版『魔王』よりおひさのスンハにかじりつく

おっとchaさんのチフニ洗脳作戦第?弾
日本版魔王公式~
もっとビジュアル欲しいですね。まだこれから?ホント、TBSといえばホームドラマですよね。韓国の渡鬼はPCにかじりついても、日本はね。前田吟よりリュジン!
いやー「ついで」にはまってしまった!
久々のスンハに…。
でも、何気ないシーン一つ撮るのに、あんなに苦労…。
何回も感極まらないといけない俳優さんに敬意~。
成長していく若いナムジャを見るのも、オモニ気分で良いわ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/12(木) 02:40:19
  • [編集]

まいにちもアンも聴くことは聴いた

torakoさん、こんにちは
スンハで引き付け、社長で遠ざけるこの真意は何?ですが、
『アンティーク』新しい予告
http://wo.to/board/view.php?id=a.1.inhee35&inum=1035&pg=1&select=&search=&ctgry=
こんな下心ありありの姿は初めて見ました。今までツレナイ役だったから。ジェウク氏の麗しさで薄めてご覧ください。
これはどう思われるのでしょうか?『宮』の時だったのかな?雑誌に載ってて、まぶしくて見れなかった写真のメイクシーン。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=joojihun&no=448898&page=4
うれしくてお持ち帰りしてしまいました。
今日あたり、魅惑の声を頂いていこうかと思いましたが、雨のせいか調子がイマイチなので、持ち直したら頂きにまいります。

  • 投稿者: cha
  • 2008/06/12(木) 13:41:29
  • [編集]

アンのフェファ…ハン家の人間関係が怖い…

chaさん
こんばんは~♪
スンハ…君の悲しい人生はよくわかっているから…
頼むから、お髭を生やしてグレたりしないで…お髭でニヤリと微笑まれると
箱に入ったキム・ジェウク氏に目移りしちゃうじゃない~
あぁ~今日は動画の神様に見離されている~ゲルの動画がピクりとも動きません
衣装を直されているチフニの静止画状態~
時間を変えてチャレンジしよう!

『オンマ』予告を見に行ったら、「ヨンスの結婚後…」となっていた~
あれだけでキョロンシキ終わり???
再婚だから写真撮るだけ?
やはり、結婚はクライマックスではなくて、はじまりなのか…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/06/13(金) 01:25:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

