スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ハングルシャワー!?

  • 2008/05/17(土) 00:00:00

何かの記事で、語学の上達には、その学んでいる言語を「シャワーのように浴び続けることが大切」という文章を読みました。
今、chaさんたちと励ましあって?NHKラジオ講座の『毎日ハングル講座』と『アンコールアンニョンハシムニカ入門編&応用編』を、一応毎日??聞いています。
放送時間に合わせて聴くことはできないので、MP3形式で予約ができるラジオで録音。腰を据えて勉強する時間はあまりないので…

1.通勤の行き帰り、車を運転しながら…
(韓国語を大声でしゃべりながら運転する怪しいアジュンマ?)
2.夜中にお風呂に入りながら…
(これもまた怪しい~マンションなので
もしかして上下階に聞こえているかも?)
3.寝る前に布団の中で…
(同居人には迷惑?でも無視)

最近、仕事の都合で、帰宅時間が遅くなっていて、帰宅後欠かさず見ているドラマは35分番組の『憎くても可愛くても』くらい…。
ドラマでハングル・シャワーといきたいところですが、移動中も聴ける素材を探していたところ…。毎日13:10分から10分間、NHKラジオ第2で放送している「ハングル・ニュース」がいいと知人から勧められました。

han_news_1.jpg

初心者の私には、白頭山ほどレベルが高いので、何もなしではほとんど聞き取れないのですが、「ハングル・ニュース」は、ホームページでニュース原稿が掲載されるので便利です。
でも、気をつけてください。HPでのニュース原稿は毎日2回更新(13:30分と20:30分)されるので、13:10分に読まれるニュース原稿は、その日の20:30分までしか見れません!
このハングル・ニュースのうちのいくつかの記事を50%のスピードで聞いています。手軽に聞ける無料?の「スピード・ラーニング」みなさんもいかがでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今日の講座は終了

torakoさん、こんにちは!
花粉から開放された昨今、晴れたら洗濯!の日が続き、多少バテ気味です。
シャワー効果を期待して、K-popをお供に作業しておりました。ラジオニュースも聞いてみましたが、私には白頭山というより妖怪ヌリカベ、睡魔に秒殺のようです。睡魔といえば、数日前遅すぎる朝食を食べたあと、キシリトールガムを噛みながらアン講座を聴いたところ記憶をなくすことなく20分を過ごしました。これだ~ぁとそれから噛んでいますが、昨日油断して寝転んだら・・・。理解する・覚えるに限りなく遠いところにいる気もするけど、‘しないよりはまし’の位置は確保したいなぁ。

  • 投稿者: cha
  • 2008/05/17(土) 13:45:01
  • [編集]

野間効果で2回聞く

chaさん、こんばんは~
書いてはみたものの、確かにハングル・ニュースは、熱湯シャワー!
今夜は『オンマ』シャワーを浴びて、ご懐妊に涙しておりました。
キシリトールはブラックでしょうか?
以前na-mimさまが言っていた、いつかある日突然聞き取れる日が来ると信じつつ…
そうこうしているうちに、日本語が怪しくなってきた~??
応用編は内容は難しいけど、野間秀樹ソンセンニムの話術にはまっています。

  • 投稿者: torako
  • 2008/05/18(日) 02:05:28
  • [編集]

『華麗なる休暇』へのコメントは後でまとめて

torakoさん、こんにちは!
ガムは‘歯科専用XYLTOL’153g¥998(税込み)です。(最近は、美容院より病院に行く回数が増え・・)
甘味料100%キシリなので、虫歯の心配なし。でも、睡魔にはブラックが効きそうですねぇ。
 私も野間先生の楽しげなお話が好きです。イ・ホンボクさんもキム・テイさんの声も好き。ついていきたいのだけど、内容はハードですよね。
最近、日ドラ見ていて、ハングルに変換する自分に気がつく自分がいます。

『オンマ』昨夜は最初に間に合わなかったので、これから見ます。妊娠したのに、ベッドから落ちていいのか?!と不安になったのでした。

  • 投稿者: cha
  • 2008/05/18(日) 12:15:33
  • [編集]

本日講座休寂寥為野間再度聴

chaさん
こんばんは~
爽やかな皐月の一日だったのに、ゲロロ仕事でした~
でも『オンマ』は間に合った~
歯科専用とは、マニアックな…どうしようか、目のまわりにメンソレ塗るのもいいかも…と。
サシルン…昨夜『魔王』見終わりましたよ~
ふっふっふ…
ケンチャナージョンウォンが私を此岸に呼び寄せる~
レビューは書けませんが、感想はのちほど…。
リュジン氏より上位には置きませんが、ジフニ(チフニ?)次回作チェックリストに搭載予定です。(もう決まっているのでしょうか?)
胸をはだけたシャツに金の太チェーンモッコリみたいな役なら却下ですが…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/05/18(日) 21:30:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

