スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光州5・18 華麗なる休暇 に寄せて vol.1

  • 2008/05/16(金) 00:00:00

日本公開名:光州5・18
2008.5.10日本公開
原題:화려한 휴가 華麗なる休暇
2007.7.26韓国公開

kyuka_1_1_20080515223948.jpg

監督
김지훈 キム・ジフン
CAST
강민우 カン・ミヌ…김상경 キム・サンギョン
박흥수 パク・フンス…안성기 アン・ソンギ
박신애 パク・シネ…이요원 イ・ヨウォン
강진우 カン・ジヌ…이준기 イ・ジュンギ
인봉 インボン…박철민 パク・チョルミン
용대 ヨンデ…박원상 パク・ウォンサン
김신부 キム神父…송재호 ソン・ジェホ
나주댁 ナ・ジュデク…나문희 ナ・ムニ
정선생 チョン先生…손병호 ソン・ビョンホ
배중령 ペ中佐…이얼 イ・オル
진철의사 ジンチョル医師…정인기 チョン・インギ

以下…感想にもなっていない
単なるネタバレその1です

kyuka_1_2.jpg

1980年5月光州。映画は全羅道ののどかな農村風景からはじまります。事件の政治的背景はこの映画では詳しく語られることはありません。
敢えて人間ドラマを際だたせるためなのか、それとも、事件の核心の中で未だに解明されていない闇の部分が残っているからなのか…。当時の政治状況はオープニングのわずか4行の文章で語られます。


kyuka_1_3.jpg

1979년10.26을 계기로 유신독재가 끝나고 억눌렸던 국민들은 민주화의 봄 이 을 것을 열망했으나. 신군부세력은 12.12 쿠데타을 통해 권력을 장악한다.
80년 봄. 전국적으로 민주화의 요구가 거세어지자 비상계엄령 전국확대 를
선포하고. 전국의 주요 도시 및 대학에 계엄군을 주둔시킨다


1979年10.26をきっかけに維新独裁が終わり、抑圧された国民は民主化の「春」の到来を熱望したが、新軍部勢力は 12.12クーデターを通じて権力を掌握する。
80年春。全国的に民主化の要求が高まると非常戒厳令の全国拡大を宣布し、全国の主要都市及び大学に戒厳軍を駐屯させる。


kyuka_1_4.jpg

5月の明るい日射しを浴びながら、並木の間を走る一台のタクシー。気持ちよさそうに目を細めているのが、この物語の主人公、タクシー運転手のカン・ミヌ。

kyuka_1_5.jpg

明るい5月の光州の風景から一転、画面は物々しい空挺部隊の出撃風景に変わります。空挺部隊はもともと、北朝鮮との戦闘を想定して訓練を受けた部隊。兵士たちには部隊の向かう先は知らされていません。しかし、朝日が左手から射しているのに気づいた一人の兵士がつぶやきます。

kyuka_1_6.jpg

남쪽입니다
南です
해가 왼쪽에서 뜨고 있습니다
日が左側に浮かんでいます
우린 지금 남쪽으로 가고 있습니다
我々は今、南に向かっています…

kyuka_1_7.jpg

両親を早くに亡くし、光州第一高等学校3年生の弟と二人暮らしのミヌ。苦労しながら弟を育てた彼にとって、弟が名門ソウル大学法学部へ主席合格することが「希望」です。もう一つ彼の「希望」…それは、ジヌが通う教会で時折出会う、一人の女性。看護師のパク・シネ。

kyuka_1_8.jpg

ある日、ジヌから、教会の野遊会(야유회)が開催されることを聞いたミヌ。タクシー会社の同僚インボンを誘い、偶然を装って野遊会に紛れ込みます。
27歳になるまで、女性と付き合ったことのないミヌ。インボンに手ほどきを受けて、シネを誘います。

kyuka_1_9.jpg

二人三脚の後は、サイクリング。後ろの座席にシネを乗せて颯爽と走り出しますが、後ろのシネの様子が?…シネだとばかり思っていたら、実は…???
5月の爽やかな日射しのもと、皆の笑い声が響く、平和な日々が明るく描写されます。

kyuka_1_10.jpg
空挺部隊が光州をめざして行軍していることを
彼らはまだ知りません…

kyuka_1_11.jpg

野遊会の翌日。仕事を終えて病院から出てくるシネを待つミヌ。相談があると言って、シネを池の畔の公園に誘います。ミヌの相談とは、弟のこと。「弟が勉強しすぎて心配…気晴らしに映画でも付き合ってもらえないか…」弟をダシにシネとデートするのが彼の目的。
次の日曜日にシネと映画に行く約束を取り付けたミヌ。弟に小遣いをやって、一緒に付き合うように頼んでいます。

kyuka_1_12.jpg

不器用な兄の恋愛をからかうジヌ。兄から小遣いを巻き上げて、学校帰りに友人たちと憧れのセコビアのギターを見に行きました。でも彼が本当に欲しかったものは…。

kyuka_1_15.jpg

ミヌの憧れの女性、パク・シネの父、パク・フンスは小さなタクシー会社を営む、退役軍人。元空挺旅団の大佐でした。母を早くに亡くした父娘の生活のパク家。ある日、かつて部下だったペ中佐が尋ねてきます。ひとしきり昔話に花を咲かせる二人。フンスは中佐に貴重な休暇で尋ねてくれた礼を言います。ところが中佐は…

kyuka_1_13.jpg

사실은 작전 중 입니다
実は作戦中なんです
현재 전국 주요 대학에
現在全国の主要大学に
병력을 주둔시키고 있는 상황 입니다
兵力を駐屯させている状況です

かつて全斗煥(チョン・ドファン)将軍の部下でもあったフンスは、この作戦の真意、全将軍の権力への野望を見抜いてつぶやきます…。

kyuka_1_16.jpg

전장군…
チョン将軍…
기어이 청와대에 들어갈 모 양이구만
とうとう青瓦台(大統領府)に入るようだな…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。