スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14話 4つのコクチョン 夜の京城デート その1

  • 2008/05/11(日) 00:00:00

白昼の京城駅前、「シノハラ議員暗殺事件」が見事成功したその夜、着替えのために帰宅したスヒョンを下宿の前で待っていたのは、ソヌ・ワンでした。ワンはスヒョンに何を伝えに来たのでしょうか。ワンにはスヒョンに確かめておかなければいけない四つの「心配ごと」があったのです。(第14話シーン37)

kyonsu_ep14_kokucyon_2.jpg

その一つめはスヒョンのこと。総督府保安課という抗日組織を取り締まる職場に身を置きながら、秘密組織「エムルダン」の首長として「大事」を指揮するスヒョンの身の上が心配なソヌ・ワン。

kyonsu_ep14_kokucyon_3.jpg

내 걱정 해주는 거냐?
俺の心配をしてるのか?

kyonsu_ep14_kokucyon_4.jpg

그럼 우리들의 수장님이신데
俺たちの「首長さま」だからな…

kyonsu_ep14_kokucyon_5.jpg

二つめはカン・イノのこと。ワンがスヒョンの正体を知る前に、イノがスヒョンのブラックG(スパイ)をやっているのを知って、激しくイノを責めたワン(第12話シーン41)

인호는 어때
イノはどうだ
너한테 뭐 따루 연락 온 거 없어?
お前に何か連絡は来てないか?

음. 명빈관으로는 편지가 온다며 가끔
うん。ミョンビンカンには手紙が来てるだろ、時々。

나 때문인 거 같아 마음에 걸려
俺のせいのような気がして気になるんだ。

뭐가
何が。

그날 내가 그렇게 몰아세우지만 않았어도
あの日、俺があんなにきつく攻め立てなくても…
자식이 잠적까지는 하지 않았을까 싶기도 하고..
あいつ、隠れるまではしなかったような気がして…

ぷっつりと姿を消してしまったイノの行方をワンは気にかけていました。そんなワンにスヒョンはこう答えています。

kyonsu_ep14_kokucyon_7.jpg

나는... 인호가 잠적하고 싶다면
俺は…イノが隠れたければ
잠적하게 내버려두는 것도 괜찮다고 생각해.
隠れさせてやればいいと思うんだ。

피하고 싶다면 피하게 하구 싶어.
避けたければ避けられるようにしてやりたい。
도망가고 싶으면 도망가게 내버려 두고 싶어.
逃げたければ逃げさせてやりたい。

굳이 다시 찾아내서
あえてまた捕まえて
힘들게 만들고 싶지 않은 마음도 있구....
辛い思いをさせたくない気持ちもある…

kyonsu_ep14_kokucyon_8.jpg

これは、イノを案じるスヒョンの気持ちでもあり、スヒョン自身の過去の自分の気持ちでもあります。「隠れたくても」「逃げたくても」できなかった10年間。ソヌ・ミンの死という十字架を一人で背負って「生きていかなければいけなかった」10年間。この言葉の後ろ側にスヒョンの辛かった人生を感じ取ったワンには、返す言葉はありませんでした。
(夜の京城デートに続く…)

kyonsu_ep14_kokucyon_9.jpg

나가자 가봐야 돼
行こう、行かないと
여기 있을래?
ここにいるか?


 

第14話シーン38
スヒョンの下宿での会話


※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。