
  • --/--/--(--) --:--:--


ソヌ・ワン独立闘士への道14 愛も革命も一人ではできない

  • 2008/04/30(水) 00:00:00

ここしばらく、『オンマ』&ジョンウォンの旅?に出ていたので、久しぶりの『京ス』です。
かつて義烈団員だった銃器専門家キム・タックと、「なりゆき」で組織員に巻き込まれた?セギとワンゴルの歓迎をかねて、ソンジュの奢りでミョンビンカンで宴会が開かれました。
ヨギョンの酒癖の悪さを知っているワンは、酒を飲まないように釘をさしましたが…。いつものように、ちらしチームの罠で、酔ったヨギョンはワンの寝室に放り込まれます。(第14話シーン14)

kyonsu_ep14_saran_1.jpg

夜中にふとめざめたヨギョン。これまで言えなかった素直な気持ちを眠っているワンにささやきます。

같은 길을 걷게 되면 더 가까워질 줄 알았는데
同じ道を歩けばもっと近くなれると思ったのに
꼭 그런 것도 아니네요
必ずしもそうでもないんですね
당신은 혼자 힘으로 혁명을 향해 달려가는데
あなたは一人の力で革命に向かって走っていくけど
나는 아직도 제자리걸음입니다
私はまだ足踏みをしています

혁명은 혼자서도 할 수 있지만....
革命は一人でもできるけど…
사랑은 혼자서는 못하니까요
愛は一人ではできないからです

kyonsu_ep14_saran_2.jpg

하지만 역시 나는...
でもやっぱり私は…
당신이 참 좋습니다
あなたがとても好きです

kyonsu_ep14_saran_3.jpg

「革命は一人でもできるけど、愛は一人ではできない…」
ヨギョンのこの言葉…少し悲しい言葉ですよね。本当なら、社会を変える運動は一人でできるはずはありません。三・一以降の大衆的独立運動の挫折と、テロリズムに傾かざるを得なかったこの時期の運動の行き詰まりをあらわしているのでしょうか。
そして「祖国が解放されるまで、一つの布団には入らない、不安定な家族をつくって暮らすつもりはない!」と言い切るヨギョン…。そんなヨギョンに対して、われらがソヌ・ワンは…?(第14話シーン6)

kyonsu_ep14_saran_4.jpg

혁명도 같이 하는 거야.
革命も一緒にするんだよ
사랑만 혼자서 못하는 게 아니야.
愛だけが一人でできないんじゃないんだ
혁명도 마찬가지야
革命も同じことだよ

뜻을 같이 하는 동지가 옆에 있기 때문에
意志を同じくする同志が横にいるから
목숨을 걸 각오도, 용기도 생기는 거야
命を賭ける覚悟も、勇気も出るんだ

kyonsu_ep14_saran_5.jpg

뭐든 같이 하자 둘이서.
何でも一緒にやろうよ二人で
사랑이든 혁명이든
愛でも革命でも

もしかして、いちばん「独立闘士」に向いているのは、スヒョンでもソンジュでもヨギョンでもなく、ソヌ・ワンなのかも…。

kyonsu_ep14_saran_6.jpg

組織へのかかわりをためらっていたセギとワンゴルも(おそるおそる)正式に合流して、「エムルダン」のメンバーが「全て」揃いました。
首長の指示のもと「大事」に向けて、「エムルダン」が再び動きだします。しかし、カン・イノは行方不明のまま…。肝心の狙撃手は誰が…?

※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

