スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラジオ講座録音失敗!&連休中の過ごしかた

  • 2008/04/22(火) 00:00:00

やはり週明け。何だかんだでバタバタしていて、『オンマが怒った』24話は明日に…。ナ家の門前で一週間?待たされるジョンウォンの気持ちを思うと複雑ですが…。

sleep_jimin.jpg

今日はついていない日…。先週から「気合い」を入れて聞き始めた「アンコール ハングル講座」今日はシベリア家で話題の「鼻音化」なのに、録音に失敗。我が家はマンションなのでAMが入りづらくて、特定の部屋の窓際じゃないと受信できない。にもかかわらず、テキトーな場所にラジオを放置して仕事に出かけたのが敗因。録音は、某国からの妨害電波のようでとても聞き取れない…。

テキストには一度くらい聞き逃してもケンチャナーと書いてあるが、私って、収集癖?があって、自分が好き、あるいは興味をもったことに対しては「これでもか~!」と情報収集してしまうタイプ。でも、うまく行かずにちょっとつまずくと、一気にヤル気を失って挫折するのも早い~。

毎度のことだが、Amazonから「本買って~」メールが来る。今日は『韓国現代史』(岩波新書)の著者、文京洙氏の『済州島4・3事件 島のくにの死と再生の物語』(4月18日刊行・平凡社)
私の買う本(リュジン氏出演作のDVDも)のデータがAmazonに蓄積されていくのは、腹立たしいけど、買っちゃうんだろうな~今回も。

そろそろ、連休中にまとめて読む本を集めておかなくては…。
…なんて言ってても、うたた寝と、ドラマ(映画)視聴と、韓国語(チョンマル?)で終わりそうですが…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

『英雄時代』

torakoさん、こんにちは!
ジミンちゃんは、うたた寝もかわいい♪
10月にまた同じものを放送するけど、ステップの順番がくるうのは、おイヤ?(私も集めて並べて眺めるのが好きなほうです。)
週6日を3ヶ月と思うと、いきなり‘大変度’が増します~。
そもそも先週の大半を聞き逃してるし、鼻音化まではついていけるが、ポイント2の‘流音の鼻音化’に気持ちが離れていきます~。K+N→0+Rで、ふむふむ。しかしK+R→K+Nだから0+Rになるんだと言われると・・・・・・書くと少し納得しました。
新しくなった「毎日ハングル講座」は、ゆっくりなんで、なんとかなるかしら?出てきた単語くらい覚えればいいのに、そのままお終いにしております。
昨夜のTBSTV、イ・ミョンバク大統領が、ドラマ『英雄時代』のモデルと聞いて、興味が湧いてきました。‘ちょっと’だけね。

  • 投稿者: cha
  • 2008/04/22(火) 11:11:19
  • [編集]

ムルッコギ~??

chaさん、こんばんは~
今日の「アンコール・アンニョン」はちゃんと録音されていました~
でも難しい~1回聞いただけでは理解できない~
なぜムルコギがムルッコギでプルコギはプルコギなの~???
その点「毎日」は安心して聞いていられるけど、ある日突然難易度が上がったら???
『英雄時代』20話くらいまではおすすめします。刺身屋さんのキュートな浴衣姿も見れるしね!でも、ある日突然主人公が入れ替わり、アジョシだらけになります。
どう見ても50過ぎにしか見えないアジョシが平気で大学生の役をやっているのに耐えられず、リアイアしました…。
先日最終回だけ見たんですが。「えっこれで終わり????」というような終わり方…。どうも不人気で打ち切られたらしいんですが…。
イ・ミョンバク大統領は、たしかヨンゲソムンのおじさんだったような…。
苦労人でした~。
シベリア家では『魔王』が話題ですね~。私も連休中にチャレンジ予定(ビデオの録画容量を占拠していて早く見ないと消す!と脅されている)

  • 投稿者: torako
  • 2008/04/22(火) 22:53:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

