スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


思いたって『ラジオ講座』

  • 2008/04/18(金) 00:00:00

昨年9月から週1回のペースで、近くの大学の韓国人留学生のナムジャを先生に、韓国語サークルに通っているのですが、最近、レッスンの時間に会議が入ったり、残業だったりと、きちんと通えていません~!やっぱり疑問点を直接ネイティブの先生に聞けるのはありがたいし、集ってくる老若男女?のみなさんとのおしゃべりも楽しいのだけれど、レッスンに欠席した週は学習ゼロ(耳学習は常にしていますが)
これではいかん!と昨年6月頃で挫折したNHKのラジオ講座を4月も半ばのこの時期から聞き始めることにしました。

kouza_1.jpg

リアルは難しいので、予約録音で対応。
まずは、チョ・ヒチョル先生の『まいにちハングル講座』(7:15~7:30)、昨年より時間が短くなって、気軽に楽しめる工夫がしてあるようですね。テキストを読んでいても、「ハングルのある風景」は楽しいし、「一口会話」は役に立ちそう!

kouza_2.jpg

もう一つはキム・トンハン先生(入門編)、野間秀樹先生(応用編)の『アンコールハングル講座』(11:20~11:40)
2005年の再放送ですが、これは本格的、テキストは3ヶ月分まとまっているので、ちょっとした教科書くらいの厚さです。入門編でも確実に一ずつ文法を学んでいけるようになっているみたいですね。金・土の応用編は中級者向けですが、ちょっと背伸びして会話文にふれてみたい時はいいかも(オンマの聞き取りに役立つ?)

両方聞くと、1日35分!今のところ「寝る前に…」と思っていますが、何ヶ月持つのでしょうか~?
昔、高校生の頃「大学受験ラジオ講座」を聞いていて、録音テープが山のように溜まっていった悪夢がよみがえります!J・Bハリス先生(2004年没)、林省之助先生(政治家になってしまった…)ごめんなさい…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ラ講♪

torakoさん今晩は!
わあ~!ラジオ講座だ!!最近全然やってない爆!それもラジオの方をなさるんですね。今年キムトンハ先生なんですね。ラジオ講座、毎日ですから“ちゃんとやれば”力つきますよ~笑!因みに私もテープの山に何時も埋もれ中です笑。

大学受験講座、、このフレーズに懐かしくてつい出て来てしまいました笑!渡しハリス先生で当時一番苦手な英作文を随分助けてもらいました。テキストも買ったりして、何時も溜めてばかりいたのを思い出します。今ではすっかり忘れてしまいましたが笑、、、なんだか同じラジオ世代の様で嬉しいな♪今はもう大学受験のラ講はなくなってしまったんでしょうかね?ホント懐かしいなあ、、年ばれそう爆!!^^;

  • 投稿者: Lime
  • 2008/04/18(金) 00:26:54
  • [編集]

1日1歩のはずが足踏みか?アニミョン・・

torakoさん、こんにちは!
お仲間が増えてうれしいです。・・挫折しそうなとこまでね。
今週は、朝はボーっと、アンコールは3日聞きのがし、昨日はどこのページのどこ~?状態で、今日やっとまともに聞けたけど応用編。もたもた読むので会話がかぶるぅ。まぁ、だらだらずるずる続けようと思ってます。
torakoさんも、Limeさんもえらいなぁ。宿題のプリントの空白を埋めるのさえ。。

  • 投稿者: cha
  • 2008/04/18(金) 14:20:04
  • [編集]

大学祝典序曲

Limeさん
こんばんは!
ラ講、懐かしいですよね。1996年まであったみたいですよ~。(年がバレそう)
高校時代住んでいた地域はあまり塾とか予備校がなかったので、高校に「ラ講教室」というのがあって、始業前と終業後にその日のラ講のテープを流してくれるんです。
友人たちとみんなで聞けるので、結構熱心に聞いていました。
今でも「チャ・チャチャチャチャチャーラ♪」(ブラームス「大学祝典序曲」)というテーマ音楽が耳に残っています。
私もハリス先生にはずいぶんお世話になりました。
その割には今でも英語は苦手ですが(Limeさんがうらやましいです)
高校時代を思い出しつつ、ハングル講座、がんばって、「オンマ」の聞き取りに役立てたいと思います。

  • 投稿者: torako
  • 2008/04/19(土) 02:28:27
  • [編集]

参戦!講座&オンマ

chaさん、こんばんは~
遅ればせながら、ラジオ講座レース参戦!
『オンマ』の視聴とラジオ講座、どちらが長く続くか勝負ですね。
ちょうど9月末までが1クールで同じなので、どちらもゴールインしたい!
新しいテキストがちょっと嬉しいですが、早くも録音が溜まっています。
あぁ、早くも土曜日がやってきましたね~。
今夜もスーツはなしかなぁ?
ヨンスの爆弾発言はやはり日曜日分でしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2008/04/19(土) 02:32:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

