スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14話 コクチョンハジ アナド トゥエルテッカジ

  • 2008/04/06(日) 00:00:00

第14話、ソヌ・ワンとヨギョンがミョンビンカンの一室で、チョゴリの紐を解くかどうかで、可愛らしい喧嘩をしている時…、クンドクがソンジュにそっと耳打ちをしていました。エムルダンの首長、イ・スヒョン@リュジン氏からソンジュへの指令です。

kyonsu_ep14_anjyon_1.jpg

深夜、京城郊外の人気のない廃墟の一角。エムルダンのアジトの近くでしょうか。ソンジュとクンドクが乗った車が近づきます。車のヘッドライトに逆光で浮かび上がったのは、スヒョンのシルエット…。(第14話シーン5)

kyonsu_ep14_anjyon_2.jpg

首長としての初めての指令にソンジュは複雑な表情です。そしてスヒョンも…。「愛と革命」の「両立」を二人で目指している?ワンとヨギョンとは対称的に、スヒョンとソンジュはお互いの存在を自分の中でどう位置づけてよいのか不器用に戸惑っています。
初恋の相手として?組織の同志として?今向かい合っている男と女として?

kyonsu_ep14_anjyon_3.jpg

そして、ソンジュは首長としてのスヒョンに言いたいこともあるようです。「直接お呼びくださるなんて光栄ですわ」というソンジュの口調には少し棘があります…。その訳は?
ソンジュのいらだちをよそに、スヒョンはエムルダンの暗殺計画をソンジュに告げます。

kyonsu_ep14_anjyon_4.jpg

세 번째 암살 대상자가 정해졌습니다.
3番目の暗殺対象が決定しました。
세 번 째 암살대상자를 제거한 후에,
3番目の暗殺対象者を除外した後、
나머지 네 명의 암살이 연달아 진행될 겁니다.
残りの4名の暗殺が相次いで進行します。
그 후엔... 우리의 최종목표인 마지막 거사를 준비합니다.
その後で…我々の最終目標である最後の大事を準備します。

그래서요.
そうですか。

마지막 거사는, 목숨을 건 거사가 될 겁니다.
最後の大事は、命をかける大事となることでしょう。
조직원들의 실전 훈련과 사상훈련을 강화해주십시오.
組織員たちの実践訓練と思想訓練を強化してください。

kyonsu_ep14_anjyon_5.jpg

二人の姿…、車のヘッドライトの逆光で、顔半分は黒くシルエットになっていますが、そこが、二人の内面を表しているようでとても美しく撮れています。後半、ハン・ジュンソPDはスヒョンとソンジュのシーンをいかに美しく、切なく撮るか、だいぶこだわっていたような気がしますね。(ハン・ジュンソPD、チェリムさん主演の新作が4月スタートらしいですよ~)

kyonsu_ep14_anjyon_6.jpg

이번 암살의 저격수는 누가 되는 거죠?
今回の暗殺の射撃手は誰になるのですか?
인호는 지금 잠적중이예요
イノは今、行方不明です
그럼 누가 하게 되는 거죠?
じゃあ、誰がすることになるのでしょう?

kyonsu_ep14_anjyon_7.jpg

다른 조직원을 찾겠습니다.
別の組織員を探します。

kyonsu_ep14_anjyon_8.jpg

결국, 여전히 나는 안 된다는 말이군요 그러니까.
結局、相変わらず私はダメだということですね、だから。
도대체 언제까지 절 거사에서 제외시킬 생각이세요?
一体、いつまで私を大事から除外させるお考えですか?
도대체 언제까지 절 제외시킬 거냐구요.
一体、いつまで私を除外するのですか?

kyonsu_ep14_anjyon_9.jpg

당신이…안전해질 때까지.
あなたが…安全になる時まで。

kyonsu_ep14_anjyon_11.jpg

그래서 내가…
だから、僕が…
더 이상 당신을 걱정하지 않아도 될 때까지.
これ以上あなたを心配しなくてもよくなるまで

kyonsu_ep14_anjyon_10.jpg

スヒョンからソンジュへの愛の告白は、最後まではっきりとしたものは一度もありませんでした。
スヒョンの立場や時代背景、そして、ストイックな性格からすれば、仕方ないのかも知れません。でもはっきりとした愛の表現がないからこそ、何気ない言葉に彼の抑えきれない感情がかいま見えます。

最初は、第11話の「흔들렸으니까요(揺れた…からです)」という言葉
そして次は第13話の「살아 있어줘서 고맙습니다(生きていてくれてありがとうございました)」
そして今回の「그래서 내가.... 더 이상 당신을 걱정하지 않아도 될 때까지(だから、僕が…これ以上あなたを心配しなくてもよくなるまで)」

ハン・ジュンソ監督も言っていましたが、こういうセリフって、若すぎる俳優さんが言っても「浮いた感じ」になってしまいますよね…。35歳(「京ス撮影時は34歳?」)という年齢とそれなりの演技経験のあるリュジン氏だから、「さまになる」のでは?…ファンの身びいきでしょうか(^^;)
毎週ジョンウォンに一喜一憂させられているので、スヒョンの落ち着いた口調が懐かしいです~。

 

第14話シーン5
コクチョンハジ 
アナド トゥエルテッカジ


※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。