スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13話 「誤発弾」と呼ばれた男

  • 2008/03/29(土) 00:00:00

「エムルダン」は中国人武器商人との取引が失敗したあと、自分たちで武器を作るために、ワンを日本に派遣して武器の設計図を入手します。ところが、武器制作の技術を持っているエムルダンの組織員が労働争議のリーダだとして逮捕され、設計図はあっても武器の組み立てができる技術者がいません…。

kyonsu_ep13_oparudan_1.jpg
そこで白羽の矢が立ったのが
「誤発弾」と呼ばれた、あの男…。

『誤発弾』と聞いて思い出すのが、有名な韓国映画、ユ・ヒョンモク監督の『誤発弾 오발탄』(1961年)
原作は、イ・ボムソン(1920~1982)が1959年に発表した『誤発弾』。北からソウルに来た避難民一家の物語で、年老いて精神的にも追いつめられた母親が、北に帰りたいと「行こう、行こう」と叫び、北から来たけれども全く絶望的で、帰りたいけれども帰ることはできないという出口のない様子を描いた小説です。その「行こう」というせりふで有名な作品です。
映画が制作された1961年…朴正煕(パク・チョンヒ)が軍事クーデターを起こし、政権を奪取した年。この映画は朴政権によって上映禁止とされたそうです。
「誤発弾」の意味は、誤って発射された弾のように目的もなくさまよっている様子を例える言葉。映画はもちろん「京ス」の時代よりずっと後ですが、チン・スワン作家の頭の中にはこの映画があったのかも知れませんね~。


kyonsu_ep13_oparudan_2.jpg

まずクンドクが続いてソンジュが「月刊ちらし」の事務室を訪ねます。(第13話シーン46)

kyonsu_ep13_oparudan_5.jpg

탁구씨…긴히 드릴 말씀이 있어요.
タックさん…折り入って申し上げることがあります。

아니, 송주씨…방금 뭐라고…하셨습니까?
いや、ソンジュさん…今何と…おっしゃいましたか?

드릴 말씀이 있다구요…
申し上げることがあるのですよ…

아니, 그거 말고 그 앞에요.
いや、そうじゃなくて、その前です。

kyonsu_ep13_oparudan_4.jpg

긴히, 드릴 말씀이 있어요...
折り入って、申し上げることがあります。

아니, 그거 말고 이름말입니다.
いや、そうじゃなくて、名前のことです。

탁구씨?
タックさん?

그겁니다! 원 모어 타임!
そうですよ!ワンモアタイム!
한번만, 한번만 더 이름을 불러주세요.
もう一回、もう一回だけ名前を呼んでください。

kyonsu_ep13_oparudan_7.jpg

김탁구씨…
キム・タックさん…
아니 예전엔 오발탄이라고 불렸던가요.
いいえ、以前は誤発弾と呼ばれたのですね。

kyonsu_ep13_oparudan_8.jpg

그…그걸 어떻게…
そ…それをどうして…
다…당신 정체가 뭐야?
あ…あなたは正体は何だ?

kyonsu_ep13_oparudan_10.jpg

김탁구씨, 당신의 도움이 필요해요?
キム・タックさん。あなたの助けが必要です。
도와주실 건가요?
助けてくださいますか?

「誤発弾」と呼ばれた男。元義烈団員で武器組立の専門家…。その男とは、キム・タック。酔っぱらって断片的に語っていた義烈団員としての過去は本当のことだったんですね。

このシーン、キム・タック@カン・ナムギル氏の百面相!演技者揃いの「京ス」の脇役陣の中でも、カン・ナムギル氏のサービス精神はすごいの一言。楽しませてもらいました~。

kyonsu_ep13_oparudan_11.jpg

ナムギル氏は『ニューハート』後続で、2月からはじまっているMBCの水木ドラマ「どなたですか? 누구세요?」に出演中。これがなかなか面白そうなドラマで、ナムギル氏は突然事故死して、幽霊になってしまう間抜けなお父さんの役。娘はアラちゃん。この世にとどまることを許された49日間で娘に伝えなければならないことがある…というわけで、エリート青年ユン・ゲサン氏の憑依するらしい…。大笑いしながら「ほろっとさせる」ような…きっとナムギル氏の演技力が生かされているんでしょうね~。ナムギル氏~「京スシーズン2」もよろしくね~!!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ナヌン ヘンボッカンサラン

torakoさん、こんにちは!
「誤発弾」と聞いただけでもキム・タックの性格・組織での活躍ぶり?が推し量れるのに、そんな背景もあったんですね。
「京ス2」の噂はまだ聞こえてこないけど、実現するといいなぁ。今度は同盟の皆様と同時のスタートができる♪
『ヌグセヨ』娘を残して死んじゃったので、カン・ナムギル氏も泣きの演技です。もともとは陽気なアッパ。今週は、ユン・ゲサン君に見えるようになったけど声は伝わらず、ゼスチャーを頑張ってました。ソヌ・ワン父・ユン・ジュサン氏の死の使者(?)も毎回出ていらっしゃいます。哀愁漂う이문세の「나는 행복한 사람」がバックに流れて一層涙を誘います。
さあ今夜は、‘修羅場’ジョンウォンだ~!寝姿あったから‘ハニー’ジョンウォンか?

  • 投稿者: cha
  • 2008/03/29(土) 15:29:11
  • [編集]

寝顔と足の裏

chaさん、こんばんは!
今日は送別会で近所の焼肉屋さんへ~。家に帰ったら8時!あわててPCを起動して、10分遅れでスタート。マッコリの飲み過ぎで朦朧としながら、リュジン氏のお茶目な表情に満足。
ベッドシーンはやはりNGなんでしょうか…。ちょっとくらいメロ入ってもいいのにね~。でもかわゆい寝顔&かわゆい「あんよ(足の裏)」が見れたから満足。
お料理シーンはなくてもお米を研ぐシーンに満足。
満足しながらマッコリでダウン…。前妻入院はやはり明日?
オンマが巨大な黒靴下発見…。
うむむ…マッコリでダウン…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/03/30(日) 01:51:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。