スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第13話 クロメド サラガヤゲッチ 生きていくしかないだろう…

  • 2008/03/09(日) 00:00:00

遂にヨギョンの口から「真実」を聞かされたソヌ・ワン。兄ミンを密告し、朝鮮総督府の官吏となったかつての親友、イ・スヒョンが独立運動組織「エムルダン」の首長だったという事実は、ワンのそれまでの人生を覆すような衝撃的な事実でした。

kyonsu_ep13_nunmul_01.jpg

感情を抑えきれないワン。冷静になるようにというヨギョンの言葉に耳をかさずにスヒョンの下宿の前にやってきます。

kyonsu_ep13_nunmul_02.jpg

ワンの来訪を迎えるスヒョン。「今日は何だ?拳固か?胸ぐらか?あるいは暴言か?」ワンの様子がいつもと違うのに気がついてスヒョンの表情も変わります。10年間の歳月に対するワンの悲しい怒り…「왜!왜!」という悲しい叫びが、夜の京城に響きました。(第13話シーン9)

kyonsu_ep13_nunmul_03.jpg

スヒョンを殴り倒すワン。それまでにも何回か殴られているのか、スヒョンの唇には血糊がこびりついています。やりきれない思いを怒りであらわすしかないソヌ・ワン。スヒョンを殴りながら叫びます。(第13話シーン15)

kyonsu_ep13_nunmul_04.jpg

니가 뭐라고 대답하든, 무조건 믿는다고 했잖아!
お前が何と答えても、無条件で信じるって言ったじゃないか!
설령 그게 거짓말이라고 해도 무조건 믿어주겠다고 했잖아!
たとえそれが嘘だとしても、無条件で信じてやると言ったじゃないか!
진실을 말할 용기가 없었으면 거짓말이라도 했어야지!
真実を言う勇気がなかったのなら、嘘でも言うべきだ!
위장을 할꺼면, 나한테만은 말해줬어야지!
偽装するのなら、俺だけには言うべきだ!!!

kyonsu_ep13_nunmul_07.jpg

그럼, 뭐가 달라지는데.
それで何かが変わるのか
죽은 민이 형이 살아 돌아오나?
死んだミン兄さんが生きて帰ってくるか?
내가 위장을 벗고 살아갈 수 있게 되나?
俺が偽装をやめて生きていけるのか?

kyonsu_ep13_nunmul_05.jpg

적어도 너 혼자 십자가를 짊어지진 않아도 됐잖아.
少なくともお前一人で十字架を背負わなくてもよかったじゃないか

내 몫의 죄값을 너랑 나눠지자고?
俺の任務の罪の対価をお前と分かち合うのか?

그게 왜 니 죄값이야!
それが何でお前の罪の対価なんだよ!

kyonsu_ep13_nunmul_06.jpg

살아있는 사람들은 너나 나나 유죄라며.
生きている人達はお前も俺も有罪だし
너한테 진실을 털어놓으면
お前に真実を打ち明ければ
간신히 지탱해온 모든 게 무너질 것 같았다.
かろうじて支えてきた全てのものが崩れる落ちるようだった
자기연민에 빠져...
自分への憐憫に溺れて…
위장이고 뭐구 다 벗어던지고 싶어질 거 같았어
偽装も何もみんな脱ぎ捨てたいと思ってしまいそうだったんだ


 

第12話シーン15
「生きていくしか…」その1


kyonsu_ep13_nunmul_09.jpg

그래서
だから
아무것도 모르고 엉뚱한 데
何も知らずに、無茶やって
화풀이하면서 사는 나를 보면서 재밌었냐?
八つ当たりしながら生きている俺を見ておもしろかったのか?
그 동안 즐거웠어?
今まで楽しかったか?

kyonsu_ep13_nunmul_08.jpg

어짜피 똑같은 유죄라면, 너는 편하게 살기를 바랬다.
どうせ同じように有罪なら、お前は気楽に生きていて欲しかった
니 양심이 허락하는, 니 능력이 허락 되는
お前の良心が許し、お前の能力が許すような
다른 길을 걷기를 바랬어.
他の道を歩いて欲しかった

그럼 너는.
じゃあお前は
나는 이렇게 막 살아간다고 치고 너는!
俺はこんなふうに生きていくとして、お前は!
너는 이 자식아!
お前は、この野郎!

kyonsu_ep13_nunmul_10.jpg

살아가야겠지…
生きていくしかないだろう…
그럼에도 불구하고 살아가야겠지
それでも生きていくしかないだろう

너 모르지
お前は知らないが
나…무서웠다.
俺は…恐ろしかった
도망가고 싶었어
逃げたかった
형이 나를 향해 총을 뽑아 들었을 때
ミン兄さんが俺の方を向いて、銃を抜いて向かった時
형이 나를 향해 도망가라고 눈으로 외쳤을 때,
兄さんが俺の方を向いて、逃げろと目で叫んだ時、
아…어쩌면 살 수도 있겠구나.
あぁ…とにかく生き残れるんだなって
비겁하게 안도했었어.
卑怯にも安心したんだ


 

第12話シーン15
「生きていくしか…」その2


kyonsu_ep13_nunmul_12.jpg

살아가면서.... 그 목숨값을 치를 생각이다.
生きて、その命の代価を払うつもりだ

kyonsu_ep13_nunmul_18.jpg

언제까지.
いつまで
도대체 언제까지!
一体、いつまで!!!

kyonsu_ep13_nunmul_15.jpg

조국이 해방될 때까지.
祖国が解放されるまで

kyonsu_ep13_nunmul_17.jpg

그래서 내가 해방될 때까지!
そして、俺が解放されるまで!


 

第12話シーン15
「生きていくしか…」その3


3分半ほどの短い時間に、スヒョンとワン…二人の10年の歳月が凝縮されたようなこのシーン、目が離せませんでした。ワンのやり場のない悲しみと怒り。スヒョンの涙…まっすぐ悲しい目でワンを見つめたまま、瞬きをしない目から涙が一筋流れ落ちていきます。
一番身近な親友で、自分の分までワンに幸せになってほしかったからこそ、明かせなかった秘密。そして、ワンに打ち明けてしまえば、崩れてしまいそうな自分の心。

kyonsu_ep13_nunmul_19.jpg

살아가야겠지…
生きていくしかないだろう…
그럼에도 불구하고 살아가야겠지
それでも生きていくしかないだろう

『京城スキャンダル』を貫く「生きていく」というテーマ。
スヒョンとワンの「生きる」姿が見るものの心を揺さぶり
捉えてはなさない名シーンでした

※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スヒョンの涙

torakoさん あんにょ~ん

今回は字幕を見ずにスヒョン@リュジン氏に集中して見ました!
覚えるほど何度も見たシーンなのに、スヒョンとワン、リュジン氏とジファンさんのぶつかり合いに、ほんとにいつ見ても釘付けになって見てしまいます。見れば見るほど、ふたりの涙に自分も涙してしまいます。お二人の演技のすばらしさは言うまでもないのですが、このシーンのリュジン氏って、ほんと瞬きしてないですよね・・・瞬きもせずワンを見つめて・・・そして涙を流す・・・リュジン氏を真似て目を見開いてこの場面を見ようとしたのですが、私はすぐに瞬きしてしまいます。しかも涙流すなんて・・・すごいわぁ~何であんなに目を開いていられるの~と妙な感心をしています。
役者ってすごい!さすがです、リュジン氏!

살아가야겠지…
그럼에도 불구하고 살아가야겠지・・・
私もこのセリフ大好きです。励まされる言葉です。
リュジン氏の声だからまたいい!

13,14話は名場面がたくさん!また他のシーンにもコメさせてくださいね~
来週はいよいよ最終週・・・私も11~14話って、それこそセリフを覚えるくらい見ているのですが、15,16話は辛くってあまり見れません・・・来週はきっと録画して早送り再生で見るようなきがします・・・

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/04/14(水) 01:34:12
  • [編集]

二人が背負ったもの…

yukippeさん
こんばんは♪
名シーンですね~息を飲んでみつめてしまう、リュジン氏とジファン氏の真剣なやり取り。
単なる言い争いじゃなくて、時代背景や二人がそれぞれ背負った傷と宿命、そんなさまざまなものが彼らの背景にあって…でも、お互いを思いやっている~
スヒョンの流した涙…瞬きひとつせずに「すーっと」流れる美しい涙は、演技を超えてスヒョンになりきっていたリュジン氏の本当の涙のように思えました。
ロマンチックなラブ・シーンもいいですが、男と男の真剣勝負にも惹かれます。
もう最終2話なんですね…
見るのが辛い、15話、16話~
スヒョンと…ソンジュと同化して見てくださいね~

  • 投稿者: torako
  • 2010/04/15(木) 01:29:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

