スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


関釜フェリー 『京城スキャンダル』への旅 その2

  • 2008/02/28(木) 00:00:00

乗った!揺れた!着いた!編です~

「18:20分までに戻ってきてください」と言われていたので、下関見物と軽い夕食を済ませて、フェリーターミナルへ。定員400人余りの「はまゆう」ですが、フェリーに乗り込もうとしているのは、100人弱でしょうか。大部分は韓国の人たち。ターミナルは、すでに国境の向こう側のようです。
乗船手続き、出国審査を終えて、フェリーに乗り込み。近いとはいえ、今回は初めての船での海外行きなので、大部屋ゴロ寝の勇気がなくって、1等の2人部屋をシングルユースで予約しました。(13,500円)

kanpu_8.jpg

フロントで鍵をもらって部屋へ…。ちょっとしたビジネスホテルのような綺麗な部屋でした。2段ベッドにテーブル、と椅子、TV、トイレ付ユニットバス。かなり快適に過ごせそうです。ちょっとのぞいた大部屋には、修学旅行らしき韓国の男子高校生軍団、1等の和室には赤ちゃんがいる家族連れなど、みなさまざま。

甲板に出てみると夕暮れの下関港。穏やかな天気なのであまり寒くはありません。19:00出港のはずが…15分前には、特に何のアナウンスもなくいつの間にか出港!

kanpu_9.jpg

甲板に出て、下関港に名残を惜しんだあとは、再び客室へ。TVでは日本の地上波・BS報道の他に、KBS1TVもうつるではないかっ!この日は土曜日…もしかして、『オンマ』が見れるかも…と思い、チャンネルを色々と押してみたのですがKBS2TVは残念ながら映らない~。

『オンマ』が視聴できない悔しさに打ちひしがれながら、船内をテキト~に探検したりしていましたが、部屋のベッドに戻り、持参してきたDVDをモバイルパソコンで見ることにしました。DVDはリュジン氏出演作のうち、唯一リタイアしていた『三つ葉のクローバー』もう少しで終わり、13話でリタイア中だったので、何とかこの旅のうちに見終わろうと、ベッドに寝ころんで鑑賞開始。

kanpu_10.jpg

うむむ…セヒョン@リュジン氏、もうヒゲ面じゃないのね。ヒゲ面じゃない短髪って、なんかちょっとだけ、ジョンウォンみたい…。その自分勝手な性格を何とかしないと幸せになれないよ、なんて、突っ込みを入れながら30分ほどDVDを見た頃に、船が大きく揺れ始めました~。わわわっ外海に出たんでしょうか、そこからは、普通に立っていてもゆらゆらと…。いかに麗しの君のドラマでも、揺れながら見続けるのはツライ…ということで、お風呂にも入らず、毛布をかぶって、早々に就寝体制。

途中、歯磨きに起きた12:00くらいに携帯(まだNTTの電波が届いていた)でブログをチェック。おぉ、cha同志から、『オンマ速報』がっ!眠い目が一気に覚めて、レスを携帯で打ち込みはじめましたが、やはり揺れに耐えられず、中途半端なレスで送信。再び深い眠りにつきました。

kanpu_12.jpg

どのくらい眠ったんでしょうか。午前4時30分、ふっと目が覚めました。あれっ?船が揺れていない…。しかも、エンジンの音もしない…。あまりの静けさが不思議で、コートを羽織って甲板に出てみました。

うわぅ!目の前に広がっているのは、夜明け前の釜山港…。すでに空はかすかに白みはじめています。すぐ間近には「五六島 オリュクト 오륙도」の島影が見えています。美し~い!!!
この景色を見るだけでも、関釜フェリーに乗る価値は十分あります!

kanpu_13.jpg

その日は穏やかな晴天。シベリアさんからのコメントに返事を書きながら(もうNTTの圏外だけど、WORLD WINGで韓国の通信会社につながるんですね~便利になったもんだ)
喩えようもなく美しい夜明けの釜山港を飽きずに眺めていました。
尹心悳と金裕鎮は下関から釜山に向かう夜の関釜フェリーから身を投げましたが、こんな美しい夜明けを見ることができたなら、死のうと思った気持ちも癒されたのではないか?辛い時代ではあるけれど、少しでも未来に希望を持つことができたのではないか、と思ったり…。

kanpu_14.jpg

実際、船は午前3時頃には釜山港に着いていて、港の業務が始まる時刻まで、五六島の近くの停泊場所で待機することになっているそうです。
やっぱり、日本と韓国は近いですね~。

kanpu_11.jpg

釜山港の夜明けの風景に軽い興奮を憶えながら、結構広い大浴場で朝風呂に…。国境を越えた船の中で朝風呂なんて、めったに経験できるものではありません。
船内には広いレストランがありますが、団体客優先ということもあり、朝食は下関で買ったアップルパイとクリームパンで済ませました。

kanpu_15.jpg

午前8時30分、釜山国際フェリーターミナルに到着。アンニョン、釜山。13時間の船旅…玄界灘の荒波はやはり激しかった~。でも「朝の国」の夜明けは美しかったです~!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

揺れが なければ

torakoさん、こんにちは!
いやぁ~、催促しちゃってごめんなさい。私のためのブログかと誤解してしまいます。
「京ス」をお待ちのみなさま、すみません!

夜明けの釜山港、きれいですねぇ。ひんやり(それとも、キーン?)した空気を感じながら眺めたら、さぞかし。
 定員約400人に100人弱って、寒い時期とはいえ週末、経営は大丈夫なんでしょうか?夏なら、ちょっと乗ってみたい。

KBSは見ようとすると、許可する・しないと聞かれるのでDLできたと思われます。ただ、それが2回も出るので?。ええぃ、見れりゃ~ぁそれでいい!

  • 投稿者: cha
  • 2008/02/28(木) 10:53:27
  • [編集]

リクエスト歓迎!

chaさん、こんばんは~
記憶がフレッシュなうちに書いておこうと思っただけで、恐縮ハジマ~。何かリクエストあったら何でも書きます?ので言ってくださいね。(キム・スンジョ弁護士の手指特集とか…)
寒さは「ひんやり」くらいでしたよ~到着した日もめっちゃ暖かかったです。
韓国は新学期が一月早いから、丁度卒業旅行のシーズンだったんでしょうか、学生さんが多かったです。
性懲りもなく、もっと暖かくなったらまた行きたいなーなんて思っています。

  • 投稿者: torako
  • 2008/02/29(金) 02:38:39
  • [編集]

たいへんだぁ~

torakoさん、こんにちは!
KBSに「ホンギルドン」のタシボギを見に行ったら、いつもと違う画面が。「タシボギ」押してもでないのよ~。「高画質」押すとプレーヤーのDLと、ここは有料のようだ。
リアルはいつもの画面が出ました。「オンマ」の動画はまだよく調べてないのだけど・・。リアルで頑張るしかないのだろうか?
とりあえず報告だけ~。

  • 投稿者: cha
  • 2008/02/29(金) 15:40:34
  • [編集]

恐ろしいニュースにゃにゃっ!

chaさん、なんと恐ろしいニュース!にゃにゃにゃっ!
KBSタシボギ改革でもしているんでしょうか?
ううっ…明日は「焼肉でも食べにいけへん?」との同居人の要求を拒否し、何としてもPCの前に貼り付かねば…。
『ホンギルドン』は人気番組でPC視聴が多いから…と思いたい、『オンマ』はオモニ・ハルモニ中心の視聴だから、従来どおり?と思いたい…。
これからチェックしてみます~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/02/29(金) 20:25:38
  • [編集]

とりあえず、見れそう

chaさん、『オンマ』も同じ状態(いつものプレイヤーと違うのが出てきて、画面下の高画質は有料サイトconpiaにつながる~)でも、ガチャガチャいじってたら、普通につながって見れましたよ~。どうしたら見れるか、説明不能なんですが、とにかく色んなボタンを押してみてください~。訳がわかったら、また書き込みます~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/02/29(金) 20:37:55
  • [編集]

torakoさんも、猫化?

torakoさん、こんにちは~!
シベリアさんが、大臣のにゃ~!で、猫化していましたが。(ナドー)

ガチャガチャやってみました。どうやら、『ホンギルドン』18話はまだUPされてないのかも。見れません。
『オンマ』はLimeさんが、「8話」は資料がありませんと出るよ」と昨日教えてくれたのが、さっき、すぐCMの画面になり、見れました。UPするのに時間がかかるのかもしれません。じゃあ、やっぱりリアルで見たほうがいいのか?・・・
せっかくの焼肉、中止になってたら、ミア~ネヨ。

  • 投稿者: cha
  • 2008/03/01(土) 17:20:21
  • [編集]

アルバム ジュセヨ~

chaさん、こんばんは~
リアル見終わった~。焼き肉が焼きそばになり、しかも仕事から帰ってきたのが、午後7時をまわっていたので、10分でかきこんだけど…。
出番はあんなもんですか?
冒頭のシーンは結構長かったけど、会話の内容が~。
例のソファで会話していても、その後の展開は自粛中でしょうか?
前妻、かなりドキツイことをやらかしますね。
でもあのアルバム、欲しいです。写真を公式ホームページにアップしてくれないかしら…。
予告を見る限り、明日はウルトラマン以下の可能性大。
一歩進んで二歩下がる~。

追伸:根っからのネコ好きなので、ついシベリアさんのお部屋の様子に反応してしまいました~。ギルドン見てないので、訳が分かっていないのですが~にゃ~!

  • 投稿者: torako
  • 2008/03/01(土) 21:25:59
  • [編集]

tora猫さんですか?

torakoさん、こんばんにゃ!
我が家も間に合ったぁ~!
 最初が長かっただけよかったのか?そのあとちょっと出ただけマシなのか?最近、悟りの境地に入った気がする・・
 アルバムいいですよねぇ。タシボギ出たら、も一度見よう。(いつだろうか?)
 前妻、これぞ『韓ドラ』で怖いですね。
 では、おにゃすみなさい。

  • 投稿者: cha
  • 2008/03/01(土) 23:52:43
  • [編集]

忍耐にゃんにゃん

chaさん
おはようございます~!
うん、うん、悟りの境地ですよ!
でも今回はラブ・シーンはもちろん、お料理シーンもなくて、残念でした。
タシボギ、放送後、すぐアップされてましたよ~。冒頭のシーンの会話を聴き取ろうと思ってもう一度アクセスしたんですが、問題なく見れました。
台本がアップされないのが残念です。大御所脚本家がストップをかけているのか?
今日で第10話。五分の一が終わりましたが、彼らがゴールインするまでの道のりを延々毎回5分づつくらい見せられるのかっ?
うむむ。忍耐、悟りの境地。ウンギョン嬢とのカップルは最近結構気に入ってるんですが。

  • 投稿者: torako
  • 2008/03/02(日) 12:15:58
  • [編集]

torakoさん、こんばんは!
はっ、猫ちゃんが二人もいる!私も猫、好きです。いらない情報ですが、刺身屋も猫を飼っています(^^;)
torakoさんのレポで、関釜フェリーに乗った気分になりました。ありがとうございます!船で外国に入国、すごくあこがれます。釜山もまだ行った事がないので行ってみたいし、そして夢はやはり「京ス」のロケ地にも行きたい!と思いました。「オンマ~」のあのキスシーンに勧告ってすごいですね。リュジン氏もびっくりしているのでは?そういえば、韓国のドラマに出てくる⑮や⑲のマーク、あれが出る基準も、前からよくわかりません・・・「オンマ~」は全何話なんですか?早くリュジン氏メインになってもらいたいですね~!

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/03/02(日) 21:39:03
  • [編集]

あぁ…今夜は最短記録かも

シベリアさん
こんばんは~!いつもホン・ギルドン(大臣&チャンフィ様)楽しく拝見しています。
今夜もリアルに挑戦しましたが、リュジン氏の出演シーン、たぶん過去最短だったかと。
さすがに「全く出ない」回は今までありませんでしたが…。『オンマ』は全50話で、夏まで続きます。毎回5分くらい?今のところ、朝のニュースの気象予報士みたいな存在です。
関釜はおすすめですよ~。飛行機より時間がかかるけれど、日本と韓国が海を隔てて隣の国なんだということが実感できます。
釜山起点で「京ス」ロケ地と、ハブ村もぜひ行ってみてください!
シベリアさんも刺身屋さんも猫派ですか~?ブラボ~!
にゃにゃ~。ジョンウォンの出番増やせ~!!!

  • 投稿者: torako
  • 2008/03/02(日) 23:13:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

