スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


釜山で手に入れたもの

  • 2008/02/20(水) 00:00:00

ソウル―関空ほど発着便が多くないので、短い滞在時間を有効に使うために、今回でフェリーで往復しました。月曜日の午前中に仕事の打合せがあった他は、日曜日終日フリーだったので、あまり色々なことはできませんでしたが、それなりに当初考えていた目的は達しました。

pusan_sonmul.jpg

一つは西面の『教保文庫』(大型書店)に行き、本を物色すること。まだ韓国語は習い始めて半年。「本を読む」のにはほど遠いレベルですが、散文や子ども向けの本なら、辞書を引きながら読めるだろうと、甘い考え。

『教保文庫』はホテルのすぐ近く。日曜日の夕方行ったのですが、若い人でいっぱい。日本よりも韓国の方が読書する若者が多いのではないかしら。日本と違うのは、書棚の前に座り込んで読書している人が結構多いこと。店員さんも注意をしないので、これはよくあることなんだろうなぁ。
韓国文学、アメリカ文学と並んで、日本文学のコーナーも充実しています。江國香織や辻仁成など、韓国でも人気があるようで、最近の日本のベストセラーがほどんど翻訳されているのではないか、と思うほどです。

pusan_sonmul_2.jpg

「韓国詩」のコーナーで、前から欲しかった尹東柱と李箱の詩集を買いました。尹東柱は伊吹郷氏の日本語訳の労作がありますが、原語の響きに触れてみたいと思っていました。
また、『ソナギ』が収録されている子ども向けの本、これもまた子ども向けの『韓国史』の本。本は買うだけで、賢くなったような気がするのが困りものです。
書棚の肥やしになっている本がどれほどあるか…。そうそう、『京城スキャンダル』の原作本『京城愛事』も探して、店員さんにも尋ねたんですが、「品切れ」とのこと、西面でもう一件ある大型書店にも行って聞いたのですが、ここでも「オプスミダ」…。
終わったドラマの本は置いていないのかな~。『イサン』や『大王四神記』の本は平積みになっていたのに…。
日本でもネットで取り寄せられるので、今回はあきらめました。
続いて、『教保文庫』の近くのシンナラレコードに。ドラマのOSTにも心引かれましたが、今回は、アン・チファンの4枚目のアルバム『A』をゲット。
リュジン氏も『純情』(2001KBS)で歌っていた「ネガマニル」が収録されています。彼がまだフォーク系だった頃のアルバムではないかと…。愛車での通勤の友に。


まだ、船旅の後遺症で足元がゆらゆらしています(^^;)
明日は『オンマ』傾倒レポートの予定
お楽しみ?に

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おかえりなさい

torakoさん、お疲れさまでした。
そうかぁこども向けなら・と思ったものの、ハングル講座の中級編の小学生の教科書は、難しかった。。童話ならなんとかなるかなぁ。。「いないいないばあ」とか「はらぺこあおむし」とか・・へへっ基礎すぎ。
 『ストック』リュジン氏「コッポダ・・」シーン見ました。ここだったんだぁと感慨深かったです。これも「ネガマニル」もフルでゲット。悪いことも(の方が多い?)覚えていくこの頃です。
 『オンマ』楽しみにお待ちしています。

  • 投稿者: cha
  • 2008/02/20(水) 10:16:40
  • [編集]

お帰り~♪

toraokoさん、お帰りなさーい!
そうか、、もう帰ってきたんだね。いや~、なんか何時もと変わらない更新ペースだからなんかまだいるのか、或いは行かなかったのか!?と言う感覚に陥ります笑。やっぱりtorakoさんは凄い!只者ではありません!パチパチパチ、、先ずは無事に帰って来てタイギネヨ♪^^v

『純情』のあの歌は「ネガマニエル」って言うんだ!?chaさんはもうGetしたんだ!?皆凄いなあ、、、私もネットのたびに偶に出てみよう、、最近はダニエルへニーの新作映画の曲が気に入って探し回ってました。これがアメリカンテイスト一杯で良いのよ~笑♪^^b

『ソナギ』の絵本って良いですね。私も今度行った時探してみマース!絵本って簡単そうに見えて実は擬音とか独特の言葉もあって、やっぱり簡単にはいかないんですよね、、私も貸してくださった方がいて、20冊位家に去年からあるけど、、全然進みませんっ泣!!TへT

  • 投稿者: Lime
  • 2008/02/20(水) 12:28:49
  • [編集]

スンジョvsジョンウォン

chaさん、こんばんは~
ハハハ…買うことに意義があるかも?
持ってるだけで、読めるようになったような気がします。
でも本屋さんにいるだけで、ちょっと幸せ…。文房具やCDも売ってるし。

『ストック』折り返しましたか?
ここからドンドン切なくなりますよ~。
でも『ストック』見ながら、オンマを見ると、ジョンウォンに腹立つかも?
あぁ、あのひたむきでプラトニックな時代が懐かしい…

  • 投稿者: torako
  • 2008/02/20(水) 23:04:21
  • [編集]

ネガマニル…いいですよん

Limeさん
こんばんは~
帰って旅に出ている方が、日中は忙しいけど、夜はじゃまが入らず時間を確保できるんですよね。今は日本も韓国もLANが使えるホテルがほとんどなので、いつも持ち歩いているモバイル機(乞われそうですが)で、記事を書くことができるんです。
『ネガマニル』はリュジン氏のアカペラもいいけど、アン・チファンのオリジナル、是非聞いてください~。いい歌ですよ~。
リュジン氏がドラマの中で歌う曲は名曲ばかりですよね。
ダニエル・へニーの新作とは『マイファザー』ですか?
アジョシの部で、実はキム・ヨンチョル氏も好きなんです~。(浮気ではありません、あくまでアジョシ)
追伸:メールの返信、着いてますか?「パラン・チャジョンゴ」プッタケヨ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/02/20(水) 23:22:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

