スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


拝啓 衛星劇場さま 愛論団 アイロンダン??

  • 2008/01/24(木) 00:00:00

ちょうどこのの時間、衛星劇場で『京城スキャンダル』第9・10話が放送中です。きっと来週にはブログの記事に追いつかれてしまいますね~(^^;)
有料契約しているチャンネルのなかでは衛劇を一番良く見てますし、もうすぐはじまる「ファンジニ」も楽しみにしているので、ケンカを売る気も重箱の隅をつつく気も全くないのですが、どうしても気になるところがあって、黙っていられない~。
それは、我が麗しの君が首長をされている抗日秘密組織の名前…

kyonsu_airon_1.jpg

애물단(エムルダン)の日本語字幕がなぜか
愛論団(アイロンダン)
になっているんです~

kyonsu_airon_2.jpg

ナ・ヨギョン@ハン・ジミンちゃんが、組織で活動することを決意して、ソンジュとクンドクに連れられてアジトに行くシーン(第5話シーン8)

車の中でヨギョンが「エムルダン」の名前の由来を聞き…ソンジュとクンドクが説明します。

조선의 혼을 고취하고
朝鮮の魂を鼓舞し
민족 대단결을 촉구하며
民族の大団結を促進し
식민 지배를 타파하고
植民支配を打破し
자주독립을 실현하며
自主独立を実現して
충의와 희생정신으로 정의사회를 구현하고
忠義と犠牲精神で正義社会を具現して

민중의, 민중을 위한
民衆の、民衆のための
민중에 의한 자유평등국가의 건설을 지향하며
民衆による自由平等国家の建設を指向して

kyonsu_airon_4.jpg

덧붙여
付け加えて
애! 국은 물!론 해야 하며
エ!(愛)国はムル!ロン(もちろん)のことで、
단! 열심히 해야 한다!
ダン!(団)頑張ってやるべきだ!
줄여서 애물단이랍니다
つなげて、エムルダンとなるの

kyonsu_airon_5.jpg

前置きが長いのに、名前は単純?疑問に思うヨギョンの前でソンジュとクンドクの冗談とも本気ともつかないようなやり取りがあります。その後、ソンジュが改めて、エムルダンの由来を説明するのですが…

애국, 애족, 애민을 넘어 만물을 사랑하는 단체
愛(エ)国、愛族、愛民を超えて万物(マンムル)を愛する団(ダン)体
그게 바로 애물단의 정체성이예요
それがまさにエムルダンのアイデンティティなのです

kyonsu_airon_6.jpg

…というのが結論のようですね。第10話でソヌ・ワン@カン・ジファン氏がソンジュたちの正体を知る場面でも同じ説明をしていました。

kyonsu_airon_7.jpg
総督府でもスヒョンが「アイロンダン」

とすれば、
애물단 愛物団 エムルダン
日本語読みにしても
「アイブツダン」あるいは、「エブツダン」になるはず…

衛劇日本語字幕の
애론단 愛論団 エロンダン
日本語読みで「アイロンダン」は違うと思うんです~

kyonsu_airon_8.jpg
保安課長のマモちゃんも「アイロンダン」

おそらく翻訳者の方が、クンドクのセリフにある
물론(無論・もちろん)の「」と「」を
取り違えてしまった

のではないかと思います

kyonsu_airon_9.jpg
ガングも拷問しながら「アイロンダン」

5話だけの間違いかなと思っていたのですが、6話や8話の字幕もやはり「アイロンダン」になっていました。

※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています


うむむ…このままでは、『京城スキャンダル』一番のハイライトシーン。第11話ラストで首長が正体を明かすシーン

kyonsu_sujyan_5.jpg
あぁ、振り向いたその人は…

kyonsu_airon_10.jpg
アイロンダンの首長…○×△です…
…って日本語字幕になっちゃうの???
※ボディに炭を入れて使うアンティークなアイロン
スヒョンの時代はこんな感じで使っていたかな?
(参考:ヤフオク)

kyonsu_airon_12.jpg

あ~いくら首長が家庭的で、俳優よりも主夫が好きで、家事の達人で、毎日babyの産着にアイロンをかけている(たぶん)といっても…
アイロン団はないんじゃないの~洗濯屋さんの組織みたいで、正直いって「かっこ悪い」です!衛星劇場の担当者の方、再検討してください~!
(今回はメールを出していません、出した方がいいかな~。11話の放送は来週だから、間に合わないかも)



速報!엄마가 뿔났다
オンマが怒った 2月2日~KBS2TV
1月23日制作発表会
リュジン氏babyの名前は
임찬형 イム・チャンヒョン君

onma_seisaku_5.jpg
リュジン氏ちょっとダイエットしたかも
なかなか素敵です…
明日の記事で詳しく書きますね
お楽しみに…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoさん、ビックリ!?
アイロン団は無いよね~!!本とリュジンシの主夫業を象徴しているかのような笑。torako産のアイロン台のサジンに大うけしてしまいました笑。途中からでもエムルダンに直してもらえないかなあ、、第一アイロン団じゃ気持ち悪いよね、、苦笑ーー;

やった~!リュジンシの最新写真、チョンマルカムサンミダ!いよいよ登場ですね。嬉しいな♪同盟としてはこれから彼の応援もしていかなきゃね!来月6日にはソドンヨ&めっちゃのDVDも出る事だし。ピルスンの再放送も来月からまた始まるようなので、リュジン祭りのようで嬉しいLimeです♪やっぱり久しぶりに見たピルスンのリュジナはかっこいいわ笑*^^*

  • 投稿者: Lime
  • 2008/01/24(木) 14:53:31
  • [編集]

祝リュジン登場!

連続でスミマセン、、是非記事リンクさせて下さい!お願い致しますm(_)m

  • 投稿者: Lime
  • 2008/01/24(木) 21:04:38
  • [編集]

やっぱり素敵!

Limeさん、こんばんは~!
そう、「アイロン団」はヒドイよね~。
でも昨日の夜放送の第9・10話でもあいかわらず、アイロン団が連発されていました~。

そうか!『ソドンヨ』DVD出るんですね。ソドンヨ・めっちゃ・ストックと、本当にリュジン祭り状態ですよね。あとは、『純情』も出てほしいな~。

「オンマ」制作発表会のリュジン氏、なかなかいいでしょ!
ちゃんとダイエットしたのかな~と思いました。
公式HPもできたみたいなので、これから情報ドンドン入ってきそうですよ。
babyの名前もわかったし、あとは、番組のスタートを待つばかり…。

リンクオッケーです!明日の記事にリュジン氏最新写真、いっぱいアップしますので、そちらもよろしく。
来週から衛劇版の「ファンジニ」も始まります~。以前Limeさんのレビューも読みましたよ~楽しみだわ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/01/24(木) 22:39:28
  • [編集]

かっこいいですね!

torakoさん、こんばんは!
ワンの次は、アイロン団ですか・・・。う~ん、やっぱり何か変ですね。漢字の読みでアイロン団とせずに、純粋に組織の固有名詞で「エムルダン」でいいと思うのですが。字幕とセリフがあっていないのもおかしいですよね。アイロン団じゃ、クリーニング屋さんみたいですよね・・・。

制作発表のリュジン氏、一目見て、「やせた、やせた!」と思いました(^^;)かなりかっこいいです!!弁護士役、楽しみですね!

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/01/24(木) 23:44:53
  • [編集]

スリム弁護士!

シベリアさん、こんばんは!
疑問に思いながら、まだ、衛劇にアクションはおこしてないんです~。
でも、やっぱりアンコール放送に向けて、再検討してほしい!
Limeさん家の記事で見たんですけど、リュジン氏、5キロ痩せたらしいですね~!
思わず感動!
公式HPの予告編では、シン・ウンギョンさんに殴られてました。(一瞬だったので、違うかも)何せ登場人物テンコ盛りなので、半年間毎週お会いできるとはいえ、出演時間は限られそうです。毎週色んな刺身屋さんを鑑賞できるシベリアさんが羨ましい?です。

  • 投稿者: torako
  • 2008/01/26(土) 00:19:09
  • [編集]

大うけ

以前の記事へのコメントミアネヨ~。
実は最初のほうから読み勧めさせていただいていて、
楽しんでおりましたが。。。
この記事にはあまりにウケてしまいました。

それにしても「アイロン団」とは・・・
DVDを借りてみたときには気にならなかったので、そのときは直っていたのかな?
それとも漢字表記だけでるびがふってなかったのでしょうか。
「アイロン団」の首長って(爆)。
スヒョンがジュヌォンのようなキャラだったらまだここまでウケませんが、
なんせスヒョンですからねぇ。。。
ただいま職場でこれを見ましたが、周囲の「???」の目をきにせず大うけ中です。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/01/19(月) 12:40:34
  • [編集]

アイロンネタは不滅です~

ちぃさん
こんばんは!
こんな過去記事まで読んでいただけるなんて、嬉しいわ~
しかも職場で大ウケ!!!やったー!
そうなの、ヒドイでしょ~「アイロン団」
衛星劇場を見た時は目が「テン」になりました~
その後、BSの放送や日本語字幕版DVDではどうなっているのでしょうか?
字幕でソヌ・ワン@カン・ジファン氏の「ワン」の漢字表記が違っていた時は衛星劇場にメールを出したんだけど
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-152.html
「アイロン団」は投書しなかったんですよ(…ちょっと後悔)
そうそう、『めっちゃ』のジュヌォンや、『オンマ』のジョンウォンなら「アイロン」も似合うけど、
「あの」スヒョンでしょ!完璧にカッコいいのに「アイロン団」はヤメテ~
第11話ラストスヒョンのセリフは…
「エムルダンィ スジャン イ・スヒョンイムニダ」じゃないと!
あぁ~スヒョン様にもう一度遭いたい~

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/20(火) 00:02:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

