スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第11話 パンガップスミダ チャ・ソンジュシ… その2

  • 2008/01/22(火) 00:00:00

後手に縛られていたソンジュの縄を静かに解き、再びソンジュから離れる首長の気配…ソンジュは首長に向かって叫びます

kyonsu_sujyan_10.jpg

비겁하군요
卑怯じゃないですか?
수장이라는 사람이 고작 이 정도 밖에…
首長だって言う人が姿を隠して…

kyonsu_sujyan_12.jpg
ソンジュの叫ぶような言葉に
低く、くぐもった響きを持つ
あの彼(ひと)の声が重なります…

경고!

この先、『京城スキャンダル』最大のネタバレです
衛星劇場版でこれから第11話をご覧のみなさまは
1月30日(水)放送分までは
アンデェ~!!!

kyonsu_sujyan_13.jpg

제가 여러 번 경고를 드렸는데
私が何度も警告しましたが
차송주씨에게는 경고가 통하질 않더군요
チャ・ソンジュさんには警告が通じませんでしたね

kyonsu_sujyan_14.jpg
その声の主は、ソンジュにとって最も懐かしいひと…
強く生きてきたはずの
彼女の心を揺らす存在…

kyonsu_sujyan_15.jpg

반갑습니다 차송주씨
애물단의 수장
이수현입니다

kyonsu_sujyan_19.jpg

植民地支配という「時代の悲劇」の中で、10年前に狂ってしまった二人の運命は、さまざまな苦難と彷徨を経て、ここで再び交わることになりました。
悲しく、鋭い二人の愛の歩みの行く先には、何が待ちうけているのでしょうか…。

 

第11話シーン70
エムルダン首長との対面
ソンジュのセリフ
その2


※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています

kyonsu_sujyan_18.jpg

한나라 생각
ハンナラへのおもい
신채호
申采浩(シン・チェホ)
                            
나는 네 사랑
わたしの愛はあなたの愛
너는 네 사랑
あなたの愛はわたしの愛                              
두 사랑 사이 칼로 썩 베면
二つの愛を刀で切れば
고우나고운 피덩어리가
このうえなく美しい血が
줄줄줄 흘러 내려 오리니
どくどくと流れ落ちます

한주먹 덥썩 그 피를 쥐어
ひとにぎりぐっとその血を握って
한 나라 땅에 고루 뿌리리
ハンナラの地にひとしく撒きましょう
떨어지는 곳마다 꽃이 피어서
落ちるごとに花が咲き
봄맞이 하리
春を迎えるのです


申采浩(신채호 シン・チェホ)

1880~1936。独立運動家・歴史学者。『大韓毎日申報』主筆、新民会会員として愛国啓蒙運動で活躍したが、朝鮮併合後、中国に亡命、歴史研究のかたわら独立運動に力を注いだ。大韓民国臨時政府に加わったが脱退し、1923年には金元鳳の依頼で義烈団の綱領的文書「朝鮮革命宣言(※)」を書いた。その後、無政府主義運動に加わって活動したが、1928年、台湾で日本警察に逮捕され、旅順刑務所で服役中に獄死した。「民族史学」を樹立した歴史学者として現在も高く評価されている。

『アリランの歌―ある朝鮮人革命家の生涯―』(岩波文庫)補注402頁より
※torako注:『京城スキャンダル』の中で、少年時代のスヒョンとカン・イノが読んでいました。(後日また記事で…)


第11話に入る時にも書きましたが、この週は、サッカー中継のために、1話だけの放送でした。そのラストがこういう結末で、「京城廃人同盟」でも「キャーキャー」と思いっきり動揺していました!
首長が誰かということは、ある程度予測がついていましたけど、明らかになるタイミングが突然だったのと、その後の展開が予想できなくて~。

リアル視聴当日は、物語の展開は解っても細かいセリフが理解できないので、どうしても登場人物が行動する理由がよくわからなかったり、誤解してたりしてしまいます。

第11話では…
リュジン氏がサッポロビールで飲んだくれる→ソンジュがミョンビンカンの池のほとりでブルーになる→カルペディエムVIPルームで二人が言い争う→ソンジュが激怒→首長に会いに行く


…という流れは解るのですが、「京ス」特有の意味深いセリフが理解できないと…。
数日後にna-mimさまが翻訳をあげてくださって、はじめて、「あの場面はこういう意味のことを言っていたのか…」と順を追って理解して、納得するんですよね。

特に第11話のラストで、スヒョンがエムルダンの首長であることを明かした時、リュジンファンのトラウマ(最後までハズレない役はめったにない)が噴出!
「つるべ落とし」(Limeさん命名)「キャラ使い捨てかぁ?」「あと5話どうすんねん?」と、クラシカルで素敵だったスヒョンがこの先「どーなるの!!」と不安のドン底に~!
撮影スケジュールが厳しかったようで、予告編はないし、一週間もこの状態で放置されるのか…と呆然としていました。

第11話の放映の後、『京城スキャンダル』の公式ホームページBBSもアクセスが集中でしてサーバーがパンク。(torakoも目撃!)これは、『ごめん、愛してる』(2004)の最終回、『復活』(2005)の最終回に続く、3回目の出来事だそうです。韓国の京スファンのみなさんの熱心さがわかりますよね。
色んな意味でワクドキだった第11話…Fin

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

 今年の冬は体の調子が良くないです。
また、風邪で寝込んでしまい もう外出もしないことに
しました。
 リュジンさんのドラマの情報が分かって来たんですが
一足おそかったです。やっぱりtorakoさん早い~。
リュジンさんのドラマ期待していたんですが、京スファンに
少し悪いお知らせが。。ハンゴウンさんがMBCの週末ドラマ出演が
決まったと言います。みんな悩んでいます。
 上の記事でリュジンさんがサッポロビールを飲むと言うシーン。
普通の韓国ドラマでは見られない場面だからなのか私はなんか
うれしいんです。ほかにもワンがヨギョンに 날씨도 더운데 우리 칼피스나
한잔하러갈까? と言うセリフの時も私が大好きなカルピスを思い出して
すごくいい気分でした。
イスヒョンがヨギョンにあげた瓶に入った飴玉は後で台本を見ると
깡통 안에 든 색색깔의 사탕=ドロップスだったんです。ドロップスは
今も日本で売っているのに本当のドロップスが出てたら良かったのにな~って
一人で物足りなさを感じたりもしました。おかしいかも知れませんけど
なんだかこんな小さい物でも日本について少しでも知ってもらいたい気持ち
ですかね。自分もよく分かりませんけど。
 韓国は、ここ天安は 朝からずっと雪が降り続けています。
我が家はマンションの裏に山があるので雪景色がすごく綺麗です。
外には出られませんけど綺麗な景色で慰められます。
 torakoさんも風邪引かないように気をつけてください。

  • 投稿者: naneunna
  • 2008/01/22(火) 15:48:56
  • [編集]

雪の降る夜と、雪の降った朝

naneunnaさん、こんにちは
風邪がなかなか治らないと聞いて、とても心配しています。
韓国ではもうすぐ旧正月ですよね。それまでに少しでも良くなって、ご家族と楽しいお正月を過ごしていただけるよう、お祈りしています。

週末はリュジン氏のドラマとハン・ゴウンさんのドラマが重なってしまうんですね~。
ハン・ゴウンさんは「京ス」で初めて出演されているドラマを見て、すごく好きになった女優さんなので、同時に見れないのは残念ですが、VODで後から見ようと思っています。やはり、どうしてもリュジン氏優先ですね!ゴウンさんと共演される、キム・ミンジョン氏も人気があるのでとても楽しみです。
でも、2月の土日はすごく忙しくて、放送時間が午後7時55分と早いので、「京ス」のようにPCにかじりついて見るのは難しいかも知れません。放送が始まったら、韓国での評判などを是非教えてください。

サッポロビール、カルピス、ドロップス…「京ス」では、日本に関係している品物や看板がたくさん出ているんですよね~。「仁丹」なんかもありましたね~。naneunnaさんが嬉しくなる気持ち、わかるような気がします。私もうれしさ半分、植民地という不幸な歴史のことを考えると、複雑な気持ち半分…かな?

私は、大学に進学するまで、日本でも一番寒い地方で暮らしていたので、雪が大好きです。特に夜降る雪、暗い夜空から、音もなく「しんしんと」降る雪の美しさは言葉では言い表せないくらいです。朝起きて、雪が一面に積もっている光景も懐かしく思いだされます。
大阪は、めったに雪は降りません。今は冷たい雨が降っています。
マンションからの雪景色を見ながら、ゆっくり休んで、元気になってください。
風邪で寝込んでいる時に、母が「雑炊」とか「鍋焼きうどん」を作ってくれたことを思いだします。韓国では、体の温まる食べ物がたくさんありますよね。しっかり食べなきゃだめですよ~。また、遊びに来て下さい!

  • 投稿者: torako
  • 2008/01/23(水) 16:50:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

