スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「希望歌」ミステリー劇場 犯人は?

  • 2008/01/08(火) 00:00:00

先日、1月2日(水)放送分、衛星劇場版『京城スキャンダル』で、第4話、スヒョン@リュジン氏とソンジュ@ハン・ゴウンさんがミョンビンカンの庭先で白い火花を散らす「クロメド・サラガヤニッカ」のシーンで、バックに流れていたはずの「希望歌」ピアノインストが、他の曲に差し替えられていた…と書きました。

kyonsu_kuromedo_4.jpg

お正月休み最後の日曜日に、第11話で気になる部分があって、監督版DVDを見ていたら…。
ぬぬぬっ!第11話カルペディエムVIPルーム(シーン64)スヒョンとソンジュのパンマルの応酬の場面でやはりBGMが希望歌ではない…。
もしや、と思って、11話までの「希望歌シーン」を監督版DVD↓でチェックしてみました。

kyonsu_dvd_1_8.jpg

―「希望歌」のまま(本放送と同じ)―

◆第2話シーン28「月下の邂逅」

kyonsu_ep2_kaikou_1.jpg

◆第3話シーン28「鐘路警察署前、車に乗り込むソンジュを見つめるスヒョン」

kyonsu_kibouka_mys_1.jpg

◆第3話シーン32「ソンジュの希望歌」

kyonsu_kibouka_2.jpg

◆第9話シーン12「ソヌ・ワンの希望歌」

kyonsu_sonuwan_6_1.jpg

◆第10話シーン54「雨の夜の銃撃戦」

kyonsu_jyugeki_5.jpg

◆第11話シーン5「ソンジュのハミングと独白」

kyonsu_sonjyu_himan_3.jpg


もとは「希望歌」で
他の曲に差し替えられている場面


◆第4話シーン62「クロメド・サラガヤニッカ」

kyonsu_kuromedo_8.jpg

◆第11話シーン64「VIPルームスヒョンとソンジュのパンマルでの応酬」

kyonsu_kibouka_mys_2.jpg

第12話以降は見るのが怖くて、まだチェックしていません!記事を書きながら、もし気が付いたところがあれば、後日。

…そうなんです、ハン・ジュンソ監督が、『京城スキャンダル 監督版DVD』編集過程で、「希望歌」を使うシーンをさらに絞り込んでいたんですね~。
あのたまらなく切なく印象的な「希望歌」は、濫用してはいけない、というのはわかります。必ず「希望歌」じゃなくちゃいけないシーンを際だたせるために、それ以外のシーンを別のBGMにしているのでしょうか。
確かに、残ったシーンは必然性があるようです。

あぁ、でもtorako的には、第4話は残して欲しかったな~。「クロメド サラガヤニッカ(それでも生きていかなければならないから…)」は『京城スキャンダル』の中心となるテーマが込められたセリフですから…。
みなさんは、どう思われますか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど・・・

torakoさん、こんばんは~

そうだったんですね、監督が「希望歌」が流れる場面を絞り込んでいたのですね・・・。torakoさんがチェックしてくれた上の場面だけ見る限り、監督はスヒョンとソンジュが会話する(セリフのある)シーンでの「希望歌」は差し替えているのかな?と思いました。二人が見つめあったりもしくはひとりで思いにふけるシーンはそのまま、のような気がしました。
セリフがある時には、セリフに集中して欲しかったのでしょうか?セリフが無いシーンでは「希望歌」と役者の表情で何かを感じ取って欲しいとか・・・。ああ、言いたいことがうまく言えませんが(^^;)

でも、私も第4話シーン62は、そのまま「希望歌」が流れていてほしかったですね・・・。

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/01/09(水) 00:18:51
  • [編集]

監督の思惑は?

シベリアさん、こんばんは~
そうなんです!衛劇にケンカを売っていましたが、実は濡れ衣で…。
シベリアさんの書いておられるように、分かれ道はセリフのあるなしでしょうか?
二人のセリフのやり取りをしっかりと聞いてもらうために、音楽が目立ってしまってはいけないと…。

そういえば、「希望歌」シーンではないですが、第11話ラスト、エムルダンのアジトでスヒョンがソンジュに自分の正体を告げるシーンのBGM(Waltz of destiny)も差し替えられていましたよ。
リアル視聴の時にシベリアさんが「この二人に音楽は必要ない!」と怒っていたのを思いだしました~。
http://sashimiya.exblog.jp/5920251/
本放送の時よりおとなしい曲になっていました。
BGMなしでもいいのにね~。

リュジン氏の新作、どうも2月になるようですね~。
2月は土日の出張予定が多いのでピンチです!

PS:シベリアさんの過去記事探すのに、見直し復習編を見て笑いのツボにはまってしまいました~。見直し復習編ファンとしては、続編をぜひ!

  • 投稿者: torako
  • 2008/01/09(水) 01:50:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。