スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望事項 ヒマンサハン ジュヌォンからジスへ その2

  • 2008/01/07(月) 00:00:00

「泡風呂入浴シーン」の後は、とても切ないシーン。(第7話シーン12)
風呂上がりのジスにジュヌォン@リュジン氏が話しかけるんですが、やはりジスは無反応。カメラは直接二人を撮るのではなくて、鏡に映った二人を撮っています。
言葉を発することも、目を合わせることもできないジスに「箸とシャンプーに嫉妬しそう」「目を合わせてくれよ」と話しかけるジュヌォン。画面を見ている私たちと目があってるぅ~キャー!。

ryujin_himansahan_2_1.jpg

『京城スキャンダル』のスヒョンの魅力とまた違った人間味というか、リュジン氏の優しく暖かな部分が良く出ている名シーンだと思うんです。
ジス役のチョン・ソヨンさん、1979年生で、私は『ぶどう畑のあの男』(2006KBS)で、オ・マンソク氏の元彼女で出演したのを見たくらい。でも、セリフがほとんどなかったにもかかわらず「めっちゃ」での彼女の演技はすごく良かった!リュジン氏ともお似合いだったと思います(ユジン嬢より、絶対!)どことなく、リュジン妻に雰囲気が似ているような…?

ryujin_himansahan_2_2.jpg

リュジン氏は、このドラマの出演を通じて「結婚や家族について深く考える機会を得て、結婚を決断した」と何かのインタビューで答えていましたが、ジュヌォンは最後まで病気の妻を支える優しい夫でいてほしかった…。
セリフは聞き取れていないところや不正確なところがあります。間違いを見つけられた方は、ぜひコメントを…!

ryujin_himansahan_2_3.jpg

왜 또 이쁜 입에 자물쇨 채워?
どうして可愛い口に錠をかけるの?
골났어? 시위하는 거야?
怒ったの?デモかい?
야, 너 그거 버릇된다?
やぁ、くせになるぞ?

ryujin_himansahan_2_4.jpg

어이! 어이!
おい、おい!
느신랑 마누라 목소리 홀라당 다 까먹기 전에
花婿が女房の声をすっかり全て忘れてしまう前に
얼른 꾀꼬리 같은 목소리 좀 들려줘봐?
すぐにウグイスみたいな声をちょっと聞かせてよ?
어이 고지수 성우님?
おい、声優コ・ジスさま?

ryujin_himansahan_2_7.jpg

어이 아줌마?
おい、おばさん?

나아 젓가락이랑샴푸한테 질투 날라 그래
俺さ 箸とシャンプーに嫉妬しそう

ryujin_himansahan_2_9.jpg

눈 좀 맞춰줘
目をちょっと合わせてくれよ

ryujin_himansahan_2_10.jpg

그래 기다릴게
わかった 待つさ
안보챌게
急かさないよ
자자. 잠에 가자
さぁ、寝に行こうな
자.
さぁ


 

「めっちゃ大好き」
第7話シーン12
ジュヌォンのセリフ
(泣かせます…)


『めっちゃ大好き』ではチャン・ジュヌォン@リュジン氏とコ・ジスは、学生結婚で、男性は軍隊もあるから、きっとジュヌォンが医学生時代にはジスは声優として活躍して、ジュヌォンを支えていたんでしょうね。(ジュヌォンは大統領の息子だけど、ジュヌォンの小さい頃は潜伏生活してたみたいだし、そんなにお金持ちのイメージはないかな?)
「ヒマンサハン」はそんなジスとジュヌォンのささやかだけど、幸せな生活の想い出がいっぱい詰まった歌だったのかな…。

ryujin_himansahan_2_11.jpg

ビョン・ジンソプ 변진섭 が1989年にヒットさせた 希望事項 희망사항 ヒマンサハン、最近The A.D. ザ・エイディ 디 에이디というグループが、新・希望事項 신희망사항 としてリメイクして流行ったようですね。(歌詞が変わっているようです)

ビョン・ジンソプは1966年生(そういえば、アン・チファンも同世代)、ヒマンサハンを作詞・作曲したノ・ヨンシムは1968年生、この作品がデビュー作となった女性作曲家兼ピアニストで、現在はハン・ジスン監督と結婚し、野沢尚原作の『恋愛時代』のOSTを担当するなど、大活躍中。

「ヒマンサハン」はよく、さだまさしの「関白宣言」(1979)と比較されますが、さすが、女性がつくった歌だけあって、最後にちょっとしたヒネリがきいているのが、おしゃれなところ。

ryujin_himansahan_2_12.jpg
あぁ、また「天使の寝顔」だわっ!

희망사항 希望事項 ヒマンサハン◆

청바지가 잘어울리는 여자
ジーパンがよく似合う女(ひと)
밥을 많이 먹어도 배 안나오는 여자
ご飯をたくさん食べてもおなかが出ない女
내 얘기가 재미없어도 웃어주는 여자
僕の話がつまらなくても笑ってくれる女
난 그런 여자가 좋더라
僕はそんな女が好きだよ

머리에 무스를 바르지 않아도 윤기가 흐르는 여자
ムースをつけなくても髪にツヤのある女
내 고요한 눈빛을 보면서 시력을 맞추는 여자
穏やかな視線に視線を合わせてくれる女

김치볶음밥을잘 만드는 여자
キムチ炒飯の上手な女
웃을 때 목젖이 보이는 여자
屈託のない笑顔の女
내가 돈이 없을 때에도
僕がお金のない時でも
마음편하게 만날 수 있는 여자
気楽に会える女


멋내지 않아도 멋이 나는 여자
おしゃれをしなくても趣がある女
껌을 씹어도 소리가 안나는 여자
音をたててガムをかまない女
뚱뚱해도 다리가 예뻐서 짧은 치마가 어울리는 여자
ふくよかでも足が綺麗でミニスカートの似合う女

내가 울적하고 속이 상할때
僕が憂鬱で気がめいるとき
그저 바라만봐도 위로가 되는 여자
ただながめるだけで慰めになる女
나를 만난이후로 미팅을 한번도 안한 여자
僕に出会ったあとは合コンを一度もしない女

라라라…
ラララ…

그런 여자가 좋더라
そんな女が好きだよ
난 그런 여자가 좋더라
僕はそんな女が好きだよ

여보세요…날좀 잠깐보세요
もしもしぃ…ちょっと私を見てください
희망사항이 정말 거창하군요
希望事項が本当に大きいですね

그런 여자한테 너무 잘 어울리는
そんな女にとてもよく似合う
난 그런 남자가 좋더라
私はそんな男が好きなんです
END

 

「ヒマンサハン」
ビョン・ジンソプ
(部分)


◆「ヒマンサハン」ビョン・ジンソプ全曲はこちら(韓国サイト)
ノ・ヨンシムさんのピアノ(ガーシュウィンのカヴァー?)と
最後の女性のセリフが素敵ですよ!



先日、勝手に怒っていた衛劇版『京城スキャンダル』第4話の「希望歌」ピアノインスト差し替え事件、犯人は衛劇さんじゃなくて、ハン・ジュンソ監督だったということが判明しました。衛劇さん濡れ衣着せてチェソンハムニダ…。詳細は近日中に報告いたします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日本は泣かせ、韓国はヒネる?

torakoさんの訳を読むだけで、うるうるきました。
ジスは「希望事項」をすべてクリアーした야자で、ジュヌォンは、お似合いの남자だったんでしょうね。
「めっちゃ大好き」ひょっとしたら、中国サイトに埋もれながらあるんじゃないか?と思うのですが、問題はワードですね。そのうち探しに行こうと思ってます。
ガシューウィン、フジTV「のだめカンタービレ」のエンディングでした。漫画が原作なんで、みんな役者さんたち、はじけてましたが、玉木宏もなかなかよかったですよ。

  • 投稿者: cha
  • 2008/01/07(月) 12:52:15
  • [編集]

真的真的…

chaさん、こんばんは~
今日は久々に仕事でしたが、頭の中で「ヒマンサハン」がグルグルと…。
ほのぼのして、ほろっとするナイスな歌!

『めっちゃ大好き』は「RRLY」とか「真的真的喜歡你」あたりでyoutubeで部分的に見れるかも。前半はほんわかリュジン氏の鑑賞にはもってこいなので、是非!

おぉ、『のだめ』ですか~。大河以外の日本のドラマをどのくらい見ていないのだろうか…。
職場の同僚には、『のだめ』と『医龍』くらい見ろ!と言われています。
思うにまかせぬ今日この頃ですが、「大王世宗」は見たいな~(日本じゃないって!)

  • 投稿者: torako
  • 2008/01/08(火) 00:35:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。