
  • --/--/--(--) --:--:--


無方向バス 218P.20L~222P.11L

  • 2012/06/30(土) 14:58:51

무방향 버스
218P.20L~222P.11L

「ぽにょっ会」のみなさん、今回の『無方向バス』ブログアップが大幅に遅れてしまって申し訳ありません~もう次回作(この本の最終話)のエントリーもはじまっているのに…。

ponyo_12_06.jpg

韓国語的に悩んだ部分はあまりありませんでした。こういう言い方をするのか~と思った部分とキム・ジュンヒョク作家らしいな…と感じた部分を紹介したいと思います。その他、お気づきになられた点などありましたら…(もう、みなさんの記憶も薄らいでしまっているかも知れませんが…)ご指摘ください~。

◆219P.8L
자취방

直訳すれば「自炊部屋」なのですが、「下宿」と訳しました。韓国で学生が一人暮らしをするとすれば、まず思い浮かぶのは「하숙」ですよね。하숙はアジュンマがいて、朝食を夕食を作ってくれて、「고시원(考試院)」は食事は出ないけど、共同のキッチンでラーメンなんかをすすっていて…さて、じゃあ、자취방は?日本でいう、学生アパートみたいなもんでしょうか?違いがわかる方…教えてください~

◆220.2L
나는 방 바닥에 어지럽혀진 종이들을 10분에 걸쳐 차곡차곡 정리한 다음 자취방을 나섰다.


僕は部屋の床に散らかっていた紙を10分かけてきちんと整理した後、下宿を後にした。

下宿で卒論を書いている時、父から受けた母の失踪を知らせる電話…その後の主人公の行動です。「取るものもとりあえず下宿を飛び出した」というのがごく普通の表現ですが、さすがキム・ジュンヒョク作家~「10分かけて」「きちんと整理した後」という相反する表現を取ることで、かえって主人公の焦燥がよく伝わってきました。

◆220.16L
누군가가 거대한 철판으로 집주위를 힘껏 내리누르는 게 아닐까 싶을 정도로 공기의 밀도가 높았다.


誰かが巨大な鉄板で家の周りを思いっきり押さえつけたのではないかと思うほど、空気の密度が高かった。

さまざまな思いをめぐらせながら汽車に乗り、実家のある街に到着した主人公が実家の門をくぐった瞬間の描写。父との関係、母の失踪…詳しくは語られていないこの家族の背負った重苦しい事情や、主人公の心情が、「巨大な鉄板で」「思いっきり押さえつける」のようなユニークな表現であらわされています。他の作品でも、「大きなものに押しつぶされる」「巨大な何ものかが覆い被さる」みたいな感覚がいくつか表現されていたような…うまく言えないけど、わかるような気がする、巨大な抑圧感…。

◆221P.L7
그래, 아무 생각 하지 말고 버스 들이 움직이는 모습을 자세히 내려다봐, 거기에 대답이 들어있어.


“そうだ、何も考えずにバスが動くのをよく見下ろしてみろ。そこに答えがあるのさ”

主人公の母の失踪の秘密を暗示するような「声」です。ごちゃごちゃした坂の上のトンネにある家から見た、バスターミナルの風景。ビジュアルな想像も刺激されて、ちょっと不思議なこのお話に対する想像がふくらみます。



漠然とした感想ばかりで、申し訳ありません~。最終回の翻訳も、こんな落第生ですが、ぜひ参加したいと思います。また、のちほど、エントリーさせていただきます!よろしくお願いします!!!


韓流名優フォーティズ…(T_T)

  • 2012/06/24(日) 00:17:52

hanryu_pia.jpg

6月22日に発売になった『韓流ぴあ』31号にリュジン氏の記事が掲載されているという情報をゲットし、大型書店へ…うむむ…表紙にはそれらしき名前はなく…巻頭グラビアでもなく…必死でページをめくっていると、「韓流名優40s(フォーティズ)」の第2回(54P~55P)に登場しているではありませんか!フォーティズという単語に軽い目眩を覚えながら(第1回は誰だったんだろう?)購入いたしました~。とじこみハガキでリュジン氏のサイン入りタンブラーか、ポラロイドプレゼントもありますので、よろしければ、ぜひ購入を~(韓流雑誌に載ること自体が貴重かも知れない…)

デビューしたばかりの『日は昇り日は沈み』『情熱』や、イ・ビョンフン監督のもと苦労を重ねた『薯童謡』、最新作『スタンバイ』の話題も登場しています…

しかし、リュジン氏の代表作に『夏の香り』『薯童謡』『童顔美女』『スタンバイ』があげられているのは…???私的には『薯童謡』はいいとしても、『京城スキャンダル』『純情』『ストック』は欠かせないのだけれど…。

小心アナ・ジネンのイケメン親子で「スタンバイ」第51話

  • 2012/06/19(火) 19:56:33

MBC 일일시트콤
스탠바이
제51회

MBCシットコム
スタンバイ
第51話

standby_ep51_01.jpg

少し遅れてリアル視聴はじめました。キム作家の入院シーンと次は、ジネンの可愛い?パジャマ姿。シワンの様子がいつもと違うことを気にするジネン。ギウはスヒョンPDとパスタ屋で食事中。二人がお似合いだというサムディたち。その様子を見て、少し落ち込むソミン。家に帰って、ギョンピョに相談。「男の人って…英語もできて、賢くて…そんな女性が好きなのかな?」「それぞれ、釣り合いがあるんだよ…英語のできる人は英語のできる人、賢い人は賢い人…あ、ヌナは田舎の出身だから、田舎の人がいいよ、サムディなんかはどう?」
食欲のなさそうなシワンを心配して薬局に寄るジネン。帰宅してみると、シワンはギウと楽しく食事をしながらTVを見ていた~!シワンがジネンを避けていたのは風邪気味だったから?「アジョシはアナウンサーだから、風邪をひいたら大変だから…」すっかり誤解しているジネン。
隣家にあらわれ、スヒョンとソミンをヨガに誘うジュングム女王。体の固いスヒョンに比べて、柔らかいソミン。スヒョンに「うらやましい…」と言われて、調子に乗っている…。
ジネンの誤解から口論になってしまったシワンとジネン。「僕と一緒で気まずいなら、僕はギウアジョシの部屋に行くよ!」部屋を出て行こうとするシワン。「シワン…本当に行くのか…?」「アジョシ…本当に行ってもいいの…?」心の中では止めて欲しいと思っていても、言い出せない二人。シワンが部屋から出て言って、ベットの上で一人泣いちゃうジネン…。
ソミンは自分が唯一スヒョンに勝てる「体の柔らかさ」をギウに自慢する機会を狙っている~。「ソミンは本当にバレリーナみたいなんだ!」「じゃあ、やってみるわ!」その時、ギウの携帯が鳴り、店から出ていってしまう。意気消沈しながら、足を広げようとするソミン。その時、激痛が!病院では、無理なストレッチングをしてはいけないという診断。
ジネンはシワンとの日々を思いだしながら、部屋で悩んでいる…。ソミンはストレッチ禁止令が出て、ギウに晴れ姿を見せられないのが残念でたまらない。一人屋台で焼酎をあおるソミン。さんざん酔った後、道でギウを見かけて、ストレッチを披露…と思ったら、ギウに見えたのは電柱だった!
ジネンはジネンでパスタ屋で一人ヤケ酒。酔っぱらって帰宅すると自分の部屋に人影が…シワンだと思って後ろから抱きつくと実はアボジ…。シワンと勘違いされたことを怒るアボジ。
もめているうちに、シワンがジネンに風邪をうつさないようにジネンを避けていたことがわかって…感激するジネン…。仲良く朝ごはんを食べる家族たち…黒いサングラスのジネンはシワンから食べ物を差し出されて、サングラスの下でウルウル…。

小心アナ・ジネンのイケメン親子で「スタンバイ」第49話

  • 2012/06/15(金) 19:59:47

MBC 일일시트콤
스탠바이
제49회

MBCシットコム
スタンバイ
第49話

stanby_ep49_01.jpg

月曜日にリアル視聴をしてから、連続して7時45分までに帰宅できない日々が続き~やっと金曜日~週の締めくくりに『スタンバイ』のジネンに逢えて幸せです!!
さぁ!49話はシワン君が街でジネンを目撃するシーンから…。若い女性とカフェに入るジネンを見て、複雑な表情のシワン。ジネンはアボジに激しく見合いをすすめられている…「お前…自分がいくつだと思っているんだ?」そんなやり取りをしているとシワンが帰ってくる。
「アジョシは見合いをする気はないの?」「そんな気は全くないよ!」
ソクジンとギウ、スヒョンPDは3人で中華料理の会食中。最近この3人が三角関係?ソクジンが寝込んでいる間に、ギウとスヒョンが消えて、会計だけが残されていた…。
ジネンアボジとジュングム女王がジネンが最近怪しいと話をしている…ジネンが外出「どこに行くんだ?」「ちょっと…個人的な用件です…」ますます怪しい…。
TV11で顔を合わせたソクジンとギウ、スヒョン、昨日のことを根に持っているソクジン。ジネンの行動を怪しんだアボジは探偵のようなスタイルでジネンを尾行…。パスタ屋に戻ったアボジ「今私が何をしてきたかわかるか?ジネンの隠し恋人を見てきたんだ!」「社長…アナウンサーアジョシの恋人とシワンが何の関係があるんですか?」ジネンの恋人の話を聞いて、またまた複雑な表情のシワン。
ソクジンとギウ、スヒョンはまた中華料理屋で遊んでいる…スヒョンにデコピンされて、例の閻魔帳に正の字を書き込んでいくソクジン。
沈み込むシワンを励ますソミン。「アジョシの心の中にオンマがいなくなったら、もうここには居れないよ…」「どうするのよ…行くところもないのに…」
ジネンの恋愛、結婚に向けて気合いの入るジネンアボジ。シワンがやってきて、出て行くことを告げる。「行くところがあるのか?」「このご恩はいつか返します…」二人のやり取りを聞いて、悲しむサムディとギョンピョ、女子高生。
ソクジンとギウがクラブで飲んでいると、ステージに長身の美女が登場!何と!スヒョンPD~流暢な英語でセクシーに歌うスヒョン~!!
「スヒョン先輩はこんな面があるんだな!完全にはまっちゃいそうだよ」つぶやくギウにライバル心を燃やすソクジン。
出て行くというシワンを説得するジネン。「どうして?アボジの言葉が気になったのか?またアボジが何か言ったのか?」怒ってアボジに抗議するジネン。「父さんがシワンを脅迫したんですか?そうでしょ!」「誰が何と言ったって、シワンは僕の家族なんです!最後まで僕がシワンを守ります!」「僕は…アジョシを家族だと思ったことは一度もありません…」冷たいシワンのひと言にショックを受けるジネン。
今日はシワンオンマの誕生日…。シワンが納骨堂に行くと、シワン、オンマ、ジネン3人の肖像画がそなえられていた…。添えられた手紙には…。「僕たちは一度も家族写真を撮れなかったね…もう撮ることができないから、絵を描いてみたんだ…僕たちは家族だから…」手紙を見て、あわてて家に戻るシワン。
帰宅してジネンアボジにもう一度ここに置いて欲しいと頭を下げるシワン。シワンとジネンが出て行った後、貯金箱を持ったギョンピョがシワンの生活費にしてくれ~とアボジに頼む…。
夜の公園で誤解していたことをジネンに謝るシワン。「アジョシ…オンマと結婚してくれて、ありがとう…」「僕こそ…シワンがヒジョンさんの息子でいてくれて、ありがとう…」「父さんが怒っているかも知れないから、もう帰ろうか」「うん…」二人で連れだって歩き出すジネンとシワン…。
ちょっと「ほろっ」とするシーン。最後のシーンのジネンの表情がすごく良かった!!素敵で優しそうなリュジン氏が見れて、幸せでした!
こんな優しいジネンの心の中に、まだまだスヒョンの入る余地はない?その間にソクジンとギウはどう出てくるのでしょうか?『スタンバイ』のラブラインが気になります!

小心アナ・ジネンのイケメン親子で「スタンバイ」第45話

  • 2012/06/11(月) 20:23:23

MBC 일일시트콤
스탠바이
제45회

MBCシットコム
スタンバイ
第45話

standby_ep45_01.jpg
最近、少し頭がクルクルパーマで
服装が派手(可愛い?)になってる
ジネン@リュジン氏

今日は途中からリアル視聴スタート!シワンに二股?いや、三股?の疑いがかけられて、ジネンが悩んでいる?心配したジネンはギョンピョに相談。一方、イタリアに住んでいたことがある…?らしいソクジンはソミンのパスタを試食中。「う~ん、おいしいじゃないか!」「SMNパスタ~というんですよ~生ニンニクを使っているんですよ~」「生ニンニク!?」高校時代、生ニンニクで脱糞経験のあるソクジンは慌てて家を出てトイレに駆け込む…。結局脱糞しちゃったのね…。
ジネンはシワンの様子が気になる…シワンが部屋を出た隙に、携帯チェック。ソクジンは下半身トランクスの状態で車を運転し、駐車場で車を停めようとして、キムPDの車に接触…。車から降りたくても降りれない…。無理矢理開けようとするスヒョンPD。ソクジンを車の外に引き出して、びっくり!
シワンの携帯でメールを出して、女性を突き止めようとしたジネン。ギョンスクという女性にメールを送って、待ち合わせ場所に来ていたのが、ギョンピョ。ジネンは慌てて家に帰るが、ギョンピョは待ちぼうけ…。雨の中を待たされて、怒り心頭で帰宅し、シワンとモメるギョンピョ…。それを見ていたジネンは、心の中で「すまないシワン…すまないギョンスク…いやギョンピョや…」あぁ~途中からなので、わけのわからない間に終わってしまった!!明日はまた仕事でリアル視聴できません~ジネン@リュジン氏!ファイティン!!

「スタンバイ」中間所感~

  • 2012/06/10(日) 23:09:09

MBC 일일시트콤
스탠바이

MBCシットコム
スタンバイ
中間所感です~

standby_syokan_01.jpg

今日は久しぶりに完全休養日だったので、たまりにたまっていた『スタンバイ』を見ていました~!週に良くて2日くらいしか、オン・タイム視聴できなかったので、これで少しは取り戻せたかな?(とはいえ、最新2話はまだ見ていません~)
30話台後半から40話台前半を見ていて、ジネン@リュジンファンとしては、かな~り不安が…。…というのは、ジネンの弟のギウの存在。客観的に見れば、ギウに肩入れしたくなってしまうような、いい奴なんです~
いつもイタズラをしたり、憎まれ口をたたいていますが、常に周りの人が傷つかないように気をくばる優しい奴…。それに比べて、ジネンは空気が読めないというか…。
ジネンにずっと恋してたスヒョンPDの告白も、ジネンはあっさり振っちゃって、その後のフォローもあんまりないし…それに比べてギウは、彼女を何とか勇気づけようと、陰に日向に大活躍…。あぁ…。このままじゃ、スヒョンPDも、主役の座もギウに奪われるのではないかと、めっちゃ心配です~。

小心アナ・ジネンのイケメン親子で「スタンバイ」第41話

  • 2012/06/05(火) 19:50:33

MBC 일일시트콤
스탠바이
제41회

MBCシットコム
スタンバイ
第41話

standby_ep41_01.jpg

ジュングム部長とジネンアボジが1泊2日で旅行の間、ジネンがパスタ屋を任された…。「アナウンサーアジョシは会社でも家でもいじめられてとっても可哀想よね…」ソミン、シワン、サムディはジネンが店にいる間、ジネンを励まそうと計画を立てる。…笑顔で過ごせるように、4人でラジオ体操~。
ギウが休憩スペースでさぼっていると、ソクジンが文句を言いに来る。「え?野球を見に?VIP席で?」ソクジンの言葉を意に介していないギウ。
ジネンはシワンたちと店の大掃除をしながら、「スマ~イル」上機嫌で延々と掃除を続けるジネンとそろそろ疲れてきた3人…。
夕方になっても会社に帰って来ないギウにスヒョンPDが電話してみると、ギウは食中毒で病院に…。野球に行こうという電話を盗み聞きしていたソクジンはギウが嘘をついていると思いこむ。
アボジの代わりにジネンが来て、楽になると思ったら、よけい大変になってしまった3人…。翌朝、日の出?を見に行こうとみんなを誘うジネン…日の出を見ながら、アナウンサーをやめてレストランの経営者になることを誓うと宣言するジネン~。
ギウが来ていると聞いて、病院に来たソクジン。「リュ・ギウさんですか?食中毒で入院されてますよ~」ギウの電話は本当だった~。病室から出てきたギウと鉢合わせするソクジン。「嘘だと疑って来たんですか?そうじゃなかったら、看病してくださいよ~」しかたなく、ギウに食事をさせたり、背中をさすったりさせるギウ。
レストランでジネンの「再出発パーティ」を企画するシワンたち3人、「小さい頃からアナウンサーが夢だったんだ~」「10年間、いいことは全然なかったんですか?」改めてシワンに聞かれて考え込むジネン。ジネンが店に出てみると、小さな男の子がジネンに声をかける「あ!ジネンアナウンサーですね!僕アジョシのような立派なアナウンサーになりたいんです!」すっかり上機嫌になり、アナウンサーを辞めて店をやることをやめたジネン。
一方、ギウはソクジンに最後の大事な頼み…。撮影を終えて、後輩を飲みに誘おうとして、ふと重要なことを思い出すスヒョンPD。
スヒョンPDはジネンがアナウンサーになって10周年の今日のために、10年間のジネンの姿を貼り付けた色紙にメッセージを添えて宅配を頼んでいた…。入院中のギウに無理矢理回収を頼むスヒョンPD。
小さなケーキにロウソクを立てて、ジネンの記念の日を祝うシワン…。
ジネンがスヒョンPDからのソンムルを受け取ろうとした瞬間!ギウがソンムルを奪う!公園で待ち合わせて、スヒョンに色紙を渡すギウ…。「これを見るたびに、僕のことを思い出してくれよ…どれだけしんどかったか…」そんなスヒョンPDとギウを見て、二人の仲を誤解するソクジン~。あぁ~何となく、ギウとスヒョンが絡みそうな予感…ジネン、早くスヒョンを捕まえておかなくちゃ、ギウに取られちゃうぞ~!!!

小心アナ・ジネンのイケメン親子で「スタンバイ」第40話

  • 2012/06/04(月) 19:52:53

MBC 일일시트콤
스탠바이
제40회

MBCシットコム
スタンバイ
第40話

standby_ep40_01.jpg

またまた久しぶりのリアル視聴になりました、『スタンバイ』第40話、先週の後半分はまだリピート視聴もできていないので、この間の展開がわからない…。ジネンとスヒョンの仲に進展は…?
今日はシワンとギョンピョ、女子高生の友人(まだ名前を覚えていない)のシーンからスタート。ソミンが喧嘩に巻き込まれているのを助ける高校生トリオ。
その頃、ジネンは、神経内科の診断を受けていた…。「ストレス性ですね…」胸の痛みを訴えるジネン。「会社でも、家でも、朝から晩までストレスだらけです…」アボジがジュングム部長と結婚して以来、ヒドイ状態が続いているジネン。
ソミンはソミンで、さっき絡まれた不良グループの影に怯えていた…。「おい!ストレートロングヘア~」と不良少女たちがやって来たら…。
医者から処方してもらった薬を飲みながら、ジュングム部長のわがままに付き合うジネン。ジネンの具合が悪いことを知ったジュングムが、料理をしようとするが…料理の腕はヒドイもの…。ジュングム部長に料理の指導をしていると…不思議と胸の痛みが収まった…。
ソミンはトレードマークのストレートロングヘアにキツイパーマをかけた~。
兄の体調を気遣いながら撮影するギウ。今日はジネンがインラインスケートをしながらレポートする設定。スケートが止まらず~放送事故!局に帰って、こっぴどくジュングムに叱られるジネン。胸の痛みが再発~。
「兄貴、僕と一緒に運動しない?ストレス解消になるかもよ?」「運動嫌いなの知ってるだろ?」そこにジュングムからメール。「お客さんが来るから、家事を手伝って…」ジネンのストレス解消方法は、ジュングムに家事の指導をすること。
不良グループの攻撃を避けるため、ファッションも替えてイメチェンするソミン。ジネンは夕食の買い物をして家に帰る途中、自転車と衝突!ふらふらになりながら、「家に帰らなくては…家に…」
ジネンが帰宅すると、来客がキャンセルになって、夫婦喧嘩中のジネンアボジとジュングム部長。ジネンの取りなしで仲直り~。
女子高生がソミンを脅すビラを貼っているのをシワンが目撃!ソミンとシワンが仲良しなのを嫉妬した彼女がソミンを脅していた~。「シワナ~あんたのせいよ~」「ごめんよ…だからソミン姉さんに謝って…」「うん…」
食事の準備をするジュングム女王を厳しく指導するジネン。「やぁ!そんなに油をたくさん入れてどうするんですか?油は子どもの遊びですか!?」普段のストレスからか…ジネンの指導はエスカレート!いくら怒鳴っても、胸の痛みは収まらない…。遂に病院に運ばれたジネン。「どうして倒れるのよ~健康は子どもの遊びなの!!」ジュングム部長に逆に罵倒される…。
脅迫がシワンを好きな女子高生の仕業だと知らないソミン。変装しながら道を歩いていると、例の不良たちに出っくわす~得意の木登りで逃げようとするソミン。シワンたちに事実を聞かされて、ホッとするソミン。
「じゃあ、二人は付き合っているわけじゃないんですね~」「そうよ~シワンは本当の姉弟みたいなものよ~」笑顔のソミンに複雑な表情のシワン!!


