
  • --/--/--(--) --:--:--


今年もお世話になりました KBS演技大賞ノミネートされず

  • 2010/12/31(金) 22:01:18

本日午後9時50分から放送されているKBS演技大賞。全くノーマークだったのですが、実はリュジン氏もノミネートされてました。(→と思ったら誤報でした、ミアネ~)

2010_12_31_01.jpg
1月2日追記:ノミネートませんでした
リュジン氏は家でコタツでみかん?
チャニョン君がよく風邪をひくので
病院に出没しているという噂も…

とりあえず、カウントダウンに行ってきます
みなさん
今年もお世話になりました~


torakoの厳冬期ハスクライフその6 ハスクの食事

  • 2010/12/30(木) 23:37:24

今日は朝から4時間の授業を終えて、一旦ハスクに帰って、屋台のホットックと辛ラーメンで昼食。一息つく間もなく、午後4時から、鐘路三街の劇場に、学院のプログラムに入っている公演観覧に行ってきました。「JAMP」という有名?な舞台なんですが、連日の疲れもあって、意識が途切れ途切れに…。公演の後は同じハスクに滞在している日本人の方と、KRAIL新村駅に近い、モギョクタン(銭湯)に行きました。

2010_12_30_01.jpg

今回のハスクは、アジュンマの人柄も暖かいし、お部屋もちょうどいい大きさだし、静かなので、とても気に入ってます。しかし…唯一の弱点は、シャワーしかないこと。韓国のハスクでは当然なんですが、各階に一つシャワー室があるだけなので、冬場は少し辛いかも。昨日の夕食の時に、アジュンマに銭湯の場所を聞いて、完全防備で行ってきました~。久しぶりのお風呂…あったまったわぁ~。銭湯から帰ってきたら、下宿の夕食。八宝菜のような炒め物とご飯、キムチなどのおかず。アジュンマを中心に、中国から来ている留学生、日本人留学生、韓国人の会社員のアガシなどと片言の韓国語で会話しながら食べる夕食は、なかなか楽しくて、ホテルやゲストハウスとはまた違う雰囲気が味わえます。さぁ!明日はスピーチの宿題の提出日。そして、大晦日です。ソウルでは、鐘閣にある普信閣で除夜の鐘があって、その周辺ではカウントダウンを待つ人たちで賑わうとか…。地下鉄も午前2時まで動いているそうなので、行ってみようかな…?と思っています。

torakoの厳冬期ハスクライフその5 必死で勉強中

  • 2010/12/29(水) 23:23:54

今夜は研修の課題で出されている韓国語のスピーチ原稿を必死で書いていて、ハスクライフシリーズはお休みです~明日はまた雪になるみたい。道路が凍ってて、滑らないように歩くのが大変です~。

2010_12_29_01.jpg

torakoの厳冬期ハスクライフその4 雪の朝とチルレッコ

  • 2010/12/28(火) 23:59:59

さぁ!今日からクラスに別れて本格的な授業がはじまります~…と元気に朝ご飯を食べに、食堂に行くと、下宿のアジュンマに「今日は大雪だから、バスはだめ、地下鉄で行きなさい…」と言われました。へ?夕べ帰ってきた時はちらつく程度だったのに…夜中に降り積もった雪で朝のソウルは真っ白です~。

2010_12_28_01.jpg

続きを読む

torakoの厳冬期ハスクライフその3 イ・スンジェ氏の舞台

  • 2010/12/27(月) 23:59:59

今年もあとわずか…というのに、お年越しの準備を全部同居人に押しつけて、ハスクライフ中の3日目、今日から授業がはじまりました~5月の時と同じように、全員一斉のレベルテスト。全体で50人くらいでしょうか。5月は35人で5クラスだったので、前回より細かく分けられそうです。約1時間半、筆記試験とその合間に一人ずつ呼び出されての会話テスト。数が多いだけに会話も簡単に終わりました。レベルテストが終わってからは、1時間発音トレーニング。私のグループは欧米人の方(男性)が二人と、日本人男性が4人、日本人女性が4人という珍しい組み合わせ。日本人以外の外国人がいらっしゃるのと、男性の数が5月より多いのに驚きました。レベルテストの結果は明日の朝のクラス分けに反映されます。自分のレベルと弱点に合ったクラスに振り分けられるといいのだけれど…。授業終了後に地下鉄で乙支路入口まで移動して、明洞芸術劇場で、今晩の公演の切符を買いました。

2010_12_27_03.jpg

イ・スンジェ氏の「ドン・キホーテ」。人気の公演のようで、残席あとわずか…3階のA席2万ウォン。午後7時30分からです。77歳のイ・スンジェ氏がどんなドン・キホーテを演じるのか、年末ソウルに来ることができたら、是非見たいと思っていた公演です。

2010_12_27_02.jpg

切符を手に入れて、かなり遅めの昼食は、近くのコムタン店へ。最近見ているドラマ『大物』のクォン・サンウ演じる検事の実家がコムタン店で、何度もコムタンを食べるシーンを見ているうちに、コムタンが食べたくなって…。(そういえば、『大物』にもイ・スンジェさんが出てますね~)

2010_12_27_01.jpg

ソルロンタンのように白濁していない透明なスープ、味は、ソルロンタンより濃厚かな?初めから、ご飯が入っていて、ネギをたくさん入れて食べます。今日も寒かったのですが、体の中から暖めるのが一番ですね~。

2010_12_27_04.jpg

腹ごしらえが終わった後は、地下鉄6号線の「望遠」という駅まで行き、Twitterを見て興味を持った韓国の市民運動「함께하는시민행동」の事務所を訪ねました。環境や貧困問題などさまざまな社会問題を若い人たちが共有しようと、にインターネットやTwitterを使って、活動をすすめている団体です。そこで作っている市民行動ダイアリーを購入するのが目的だったのですが、他にも色々な資料をいただいて、お茶を飲みながらメンバーの人たちとお話することもできました。

2010_12_27_06.jpg

事務所にいる十数人のメンバーはほとんどが20代(たぶん)。日本と比べて韓国は、若い人たちの社会問題に対する関心が高いような気がします。突然あらわれたイルボン・アジュンマにも笑顔で対応してくれた、担当者の方、本当にありがとう~。

2010_12_27_07.jpg

下宿に一旦帰って、休憩してから、再び明洞へ。イ・スンジェ氏の「ドン・キホーテ」は、老いたるドン・キホーテが若い騎士たちの三角関係を解決するお話。演出が素晴らしく、歌や踊りで場面を盛り上げながら、イ・スンジェ氏の重々しく、でも、コミカルな動きやセリフで楽しませてもらいました~。本当に77歳とは思えない、体力と身のこなし…。イ・スンジェ氏がセリフをしゃべると、場の雰囲気が引き締まるんですよね。若い騎士に永遠の愛を語る…じーんときた次の瞬間、オチもあって笑わせて…。従者のサンチョ役のパク・ヨンス氏、酒場の主人?役のチョン・ギュス氏など脇役も上手い!1月2日が千秋楽なんですが、これは見て欲しい公演です~。明日からクラス別の授業がはじまります~う~ん、勉強せずに、ウロウロしてばかりだぞ~。

torakoの厳冬期ハスクライフその2 全州に行ってきました

  • 2010/12/26(日) 23:59:59

今日は日曜日!今回のソウル滞在期間中、唯一の1日オールオフの日なので、遠出をすることにしました。目的地は「全州」韓屋などの伝統的建造物を活かしたまちづくりを見てみたかったのと、少し前に知り合った、ソンセンニムをお訪ねするのとが目的です。

2010_12_26_01.jpg

続きを読む

torakoの厳冬期ハスクライフその1 ゲットしました~

  • 2010/12/25(土) 23:59:59

今日は午前中仕事だったので、朝いつものように「行ってきま~す」と家を出て、一仕事終えてから、関西空港へ。午後4時の仁川行きは、意外?にもガラガラで、出国審査もスムーズ。今日は寒いながらも穏やかな天候だったので、予定より10分早く、5時30分に仁川に到着~。仁川空港はすっかりクリスマス・モード!気温もマイナス6度と、覚悟していたより寒くない~

2010_12_08.jpg

続きを読む

私たちの時代を生き抜く俳優14人の物語

  • 2010/12/24(金) 23:59:59

みなさん、お元気ですか?久しぶりの更新です~!くちゅんさんから、と~っても貴重な情報をいただきました!韓国で出版された『나는 배우다(私は俳優だ)』という本に取り上げられている14人の男優の中にリュジン氏が入っているそうです~(キャー!)

nanunpeu_01.jpg
나는 배우다
드라마틱 편집부
페이퍼하우스 펴냄
1만5000원

続きを読む

「三銃士」雑感

  • 2010/12/07(火) 18:31:34

ソウルから帰って来て以降なかなか治らなかった鼻風邪が先週本格的な風邪にバージョンアップ!昨日から声が出ません~おまけに熱も出て、仕事にならないので、今日は一日休暇をもらいました。
せっかくもらった休暇なので、体も心も休めようと?『三銃士』第7話~8話を視聴。『三銃士』は完走していたのですが、この2話分だけ録画に失敗して見ていなかったもので…。

jyungi_08_01.jpg

続きを読む


