スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醉ひぬればさめゆく時の寂しさに…番外編 酔っぱらいリュジン

  • 2007/12/31(月) 00:00:00

昨日は『京城スキャンダル』第11話、スヒョン@リュジン氏がカルペディエムVIPルームで「飲んだくれる」シーンを紹介しました…。
実際には、お酒が全く飲めないリュジン氏ですが、飲酒シーンは意外と多いんですよね~。「振られキャラ」「永遠の第2の男」だからでしょうか???

ryujin_insyu_1.jpg

数あるリュジン氏の飲酒シーンの中から、今回はアン・ジェウク氏と共演した『オー必勝 오! 필승 봉순영』第10話での飲酒~リュジン氏伝説の名場面を紹介しましょう!

スポンサーサイト

続きを読む

第11話 醉ひぬればさめゆく時の寂しさに…スヒョンの苦悩

  • 2007/12/30(日) 00:00:00

ソンジュ@ハン・ゴウン嬢がミョンビンカンの池のほとりで「希望歌」を口ずさんでいる頃…。スヒョン@リュジン氏は…。

kyonsu_11_suhyon_kunou_2.jpg
カルペディエムのVIPルームで飲んだくれていました…。
しかも「サッポロビール」で。

続きを読む

ソヌ・ワンの名前 完か王か?

  • 2007/12/29(土) 00:00:00

衛星劇場版『京城スキャンダル』楽しませてもらっています!リアル視聴もして、その後も何度かリピートして、監督版DVDも買ったんですが、やっぱり日本語字幕付きで見ると、余裕を持って、ストーリーに集中できるので、京ス全体の楽しさがよくわかります!どんどんPRしようと思っているんですが…。

kyonsu_wan_gimon_1.jpg

一つだけどうしても気になるところがあるんですよね…。
それは、主人公、ソヌ・ワンの名前なんです…。

続きを読む

第11話 ソンジュの「希望歌」再び なくした青春と赦し その2

  • 2007/12/28(金) 00:00:00

昨日の続きです…
ミョンビンカンの池のほとりで、スヒョン@リュジン氏と「敵として会う」ことになってしまった心のうちを語り、はらはらと涙を流すソンジュ@ハン・ゴウン嬢。
そこにワン@カン・ジファン氏が帰ってきました。
ソンジュはワンに10年前、スヒョンとの間に何がおこったのか尋ねます。(第11話シーン9)

kyonsu_sonjyu_yurushi_1.jpg

続きを読む

第11話 ソンジュの「希望歌」再び なくした青春と赦し その1

  • 2007/12/27(木) 00:00:00

衛劇版『京城スキャンダル』視聴後 追記AM2:00

今、衛星劇場版『京城スキャンダル』1~2話視聴終わりました~。素直に「面白かった!」「あー京スってこんなに新鮮で、愉快なドラマだったのね…」
夏以降、スヒョンとソンジュに傾倒したブログを書き続けている影響か?シリアス「京ス」が染みついていましたが、今夜は素直にワンとヨギョンのほほえましい掛け合い、ソンジュの洒脱なセリフ、チラシチームの愉快なパフォーマンス、そして、やっぱりスヒョンの格好良さ、と、オリジナルの「京スワールド」をたっぷり堪能しました!
映像はカットなし、だったと思います。BGMが少し変更されていて、10年前のワンとスヒョンの回想シーンで印象的だったBGMが違うものになっていたのが少し残念でしたが…。
やっぱり「京ス」お薦めです!来週(もう、新年!)が本当に待ち遠しいです!


ついに第11話です…。普通韓国ドラマは週2回(月火とか水木ドラマ)放送なのに、11話の放送週はKBSのサッカー中継と重なったために、水曜日の放送がお休みで、木曜日(7月12日)だけの放送でした。これが日韓「京ス廃人」の「11話パニック」の序章だったのかも知れません…。

kyonsu_sonjyu_himan_1.jpg

第10話、希望歌にのせた「雨の夜の銃撃戦」で敵として対峙し、銃を向け合うことになったスヒョン@リュジン氏とソンジュ@ハン・ゴウン嬢。
紆余曲折はあったけど、第10話ラストで、ロマンチックに「○×▲□」しちゃったソヌ・ワン@カン・ジファン氏とヨギョン@ハン・ジミンちゃん。

11話前半でも、この二組は切なくなるほど対称的に描かれています。

続きを読む

『京城スキャンダル』 「生きていくこと」を描いた希望のドラマ

  • 2007/12/26(水) 00:00:00

本日12月26日(水)より
『京城スキャンダル』日本放送開始!


第1話 衛星劇場 午後11時~
第2話      午前0時30分~

(毎週水曜日に2話ずつ放送予定)


以下、「ちょっと真面目に…思い入れたっぷりに」
あらためて『京城スキャンダル』を紹介します!

kyonsu_nihon_1.jpg

1937年、京城(경성 キョンソン・現在のソウル)―この物語の舞台

続きを読む

Christmas Present いい男二人!

  • 2007/12/25(火) 00:00:00

いよいよ、明日(26日)午後11時より『京城スキャンダル』日本語字幕放送がはじまります!
ここ「京城蒼月倶楽部」もそろそろ、第11話に入る予定なんですが、「京城スキャンダル」で検索して、はじめて来てくれる人が増えていて…そんなみなさんに、いきなり「ネタバレ」は申し訳ない、と思う一方で、『もっ知り』であれだけ激しくネタバレしているんだから、もういいだろう…と開き直ったりして…。

ボヤボヤしていると『衛星劇場』版にも追い抜かされて、衛劇が終わっても、torakoブログが終わらない、なんて事態になりそうなんですが…。

ryujin_cm_1.jpg

11話以降の紹介は、今構想中なので、今日のところは、Christmas特別企画?ということで、いい男二人のツーショットCMをどうぞ…。(「京ス」に全く関係のない記事でゴメンナサイ)
torakoは結構このCM好きなんですが、他に喜ぶ人がいるのかどうか…(^^;)

続きを読む

ソヌ・ワン独立闘士への道 8 愛と革命 その2

  • 2007/12/24(月) 00:00:00

「エムルダン」のために日本に武器設計図を取りに行くという危険な任務を引き受けたワン@カン・ジファン氏。唐突なワンの行動に怒ったヨギョン@ハン・ジミンちゃんは、ワンに「平行線」発言!
何やら覚悟を決めたかのようなソヌ・ワン…、独立運動で命を落とした、兄ソヌ・ミンの墓参りにでかけていきました。

kyonsu_wan_dok_8_2_1.jpg

…ところが、それを知らない、ヨギョン
イ・ガングの拷問からヨギョンを助けたのは、実はワンだったことをソンジュから聞かされ、「ワンが行方不明…」「もしかして失恋のショックで…」
ソンジュ&チラシチーム(チラシチーム・カリスマ・ショーの記事も見てね!)の計略に簡単に乗せられてしまいました。

続きを読む

ソヌ・ワン独立闘士への道 8 愛と革命 その1

  • 2007/12/23(日) 00:00:00

ソンジュ・クンドク・ヨギョンが抗日秘密組織「エムルダン」の構成員だと知ったソヌ・ワン@カン・ジファン氏。

kyonsu_wan_dok_8_1.jpg

愛するヨギョンが危険な道を歩んでいることに耐えられないワンと、あくまで、独立闘士への道を歩もうとするヨギョン@ハン・ジミンちゃん。

続きを読む

夏の香り スヒョンとワンの初共演!

  • 2007/12/22(土) 00:00:00

一部ファンの間では有名ですが、スヒョン@リュジン氏とソヌ・ワン@カン・ジファン氏の初共演は…『夏の香り 여름향기』(2003KBS)最終話!
naneunnaさんから質問をいただいたので、紹介したいと思います!

◆ 『夏の香り』yahoo動画で配信中(無料)
未見の方は是非、主役二人を見ないようにして、リュジン氏の苦悩をご堪能ください!

natuno_kyouen_2.jpg
超有名な「プロポーズの小部屋」
でもこのシーンのリュジン氏は
かわいそすぎて涙なくしては見れません!

カン・ジファン氏が登場するのは、最終話。韓国ドラマ得意の「あれから1年後…」の場面。へウォン@ソン・イェジン嬢の2回目の心臓移植手術から1年後…。ミヌ@ソン・スンホン氏をあきらめた、チョンア@ハン・ジヘさんの結婚式のシーンから始まります。

カン・ジファン氏はチョンアの結婚相手ですが、結婚式のシーンでは登場せずに、いきなり、新婚旅行に旅立つ仁川空港のシーンから登場。

natuno_kyouen_1.jpg

チョンア@ハン・ジヘさんも、ドラマではすごい茶髪だったけど、ジファン氏も負けずに茶髪のにーちゃん。

続きを読む

2000年度KBS演技大賞プレゼンターはハリネズミ兄弟

  • 2007/12/21(金) 00:00:00

だいぶ以前にスヒョン@リュジン氏とソンジュ@ハン・ゴウンさんが「人気賞」を受賞した、2001年のKBS演技大賞を紹介したことがありました。
大晦日に放送される2007年の演技大賞(爆弾投擲!!!)の番宣のためか、KBSWORLDでは、12月に入って、また、過去の演技大賞を再放送しています。先日、2000年度の演技大賞を見ました!

ryujin_2000_1.jpg
ウォンビン氏より頭一つ大きいリュジン氏

2000年度の新人賞(男性)のプレゼンテーターで登場したのは、若きリュジン氏とウォンビン氏、前年、1999年の新人賞を受賞した二人です。
この頃、流行っていたのか?二人とも見事な「ハリネズミ」頭。翌年2001年にリュジン氏が主演した『純情』では、ハリネズミの喩え話が出てきていたので、その伏線か????

続きを読む

諧和堂 ヘファダン と V narod運動 その2(修正・追記あり)

  • 2007/12/20(木) 00:00:00

V narod(ヴ・ナロード)運動が植民地下朝鮮半島でのハングル識字運動だということは知らなかったのですが、ヴ・ナロードという言葉自体は、聞いたことがありました

kyonsu_takuboku_8.jpg

石川啄木(1886~1912)が詠んだ、この歌…

◆はてしなき議論の後◆

われらの且つ読み、且つ議論を闘わすこと、
しかしてわれらの眼の輝けること、
五十年前の露西亜の青年に劣らず。
われらは何を為すべきかを議論す。
されど、誰一人、握りしめたる拳に卓をたたきて、
‘V NAROD!’と叫び出づるものなし。

われらはわれらの求むるものの何なるかを知る、
また、民衆の求むるものの何なるかを知る、
しかして、我等の何を為すべきかを知る。
実に五十年前の露西亜の青年よりも多く知れり。
されど、誰一人、握りしめたる拳に卓をたたきて、
‘V NAROD!’と叫び出づるものなし。

続きを読む

諧和堂 ヘファダン と V narod運動 その1

  • 2007/12/19(水) 00:00:00

ずっと気になっていた、ヘファダンの壁の真ん中に堂々と掲示されているハングルで書かれたスローガンらしきもの…
先日ポクギさんからコメントをいただき、「謎」が解けました!(ありがとうございました!)

kyonsu_vnarod_1.jpg

そこに書かれているハングルは…

배 우 자!
 가르키자!
다 함께
브나로드!!

続きを読む

うれしはずかし『めっちゃ大好き』DVD-BOXⅠ購入

  • 2007/12/18(火) 00:00:00

先日、『めっちゃ大好き』のDVD-BOXⅠを購入してしまいました。Amazonのレジでカートに入れたまま、何日かためらっていたのですが、とあるきっかけ、勢いで…。
その時点では『ストック』のDVD化を知らなかったため、「リュジン氏の(まともな)作品でDVDになるのはめったにないんだから…」とか何とか自分を納得させて、「購入」ボタンを押してしまったんですね。

daisuki_dvd_1.jpg

続きを読む

第10話 スヒョンのヨドンセン ヨギョンへの想い その2

  • 2007/12/17(月) 00:00:00

韓国の大統領選挙は今週19日(水)投票、日本での報道もかなり目立つようになってきましたね~。直接民主主義は、ポピュリズムに陥りやすいと思うけど、やはり、民主主義を鍛えるという点では、良い面が多いでしょうね。今朝、イ・ミョンバク候補のパフォーマンスを見たけど、着ぐるみ隊と一緒に踊っていて、スゴイ…。ソウル市長時代の清渓川復元や、城壁復元事業なんかはすごく興味を持って見ていましたけれど、政治的手腕はどうなんでしょうか。


さて、本題です。スヒョン@リュジン氏が、ヨギョン@ハン・ジミンちゃんを連れて行った場所は…今まで何度か出てきたあの高級ブティック…。「チョマジャ」の服装を何とかするんなら、もっと普通の洋品店(ヘファダンの隣にある「ドレース」のお店とか…)に行った方がいいんじゃない?と思うんですが…(第10話シーン36)

kyonsu_tonsen_7.jpg

続きを読む

ピルソン 必星

  • 2007/12/16(日) 00:00:00

kyonsu_piruson.jpg

ピルソン 필성 必星

1927年生 10歳
ワンとヨギョンのキューピット!?

続きを読む

第10話 スヒョンのヨドンセン ヨギョンへの想い その1

  • 2007/12/15(土) 00:00:00

雨の夜の銃撃戦から…少し時間を巻き戻します。
以前、スヒョン@リュジン氏とガングとイノの共通点を「北間道とヨドンセン」という記事で書きました。彼らは三人とも妹がいて、生活苦やさまざまな理由で、北間道に売られたり、移住したりしています。
スヒョンは最初からヨギョン@ハン・ジミンちゃんに対して、「保護者」のような目で見守っていましたが、このシーンで、その理由をヨギョンに対して明かします。

kyonsu_tonsen_1.jpg

相変わらず、偽装恋愛指令を忠実に実行しようとする、真面目なヨギョン。朝鮮総督府の前でスヒョンを待ち伏せます。

続きを読む

『再訳 朝鮮詩集』~お正月にしたいこと~

  • 2007/12/14(金) 00:00:00

先日、臨時収入があったので、某DVDと一緒にAmazonで金時鐘氏の労作『再訳 朝鮮詩集』(岩波書店)を購入しました。

cyosenshisyu.jpg

続きを読む

第10話 愛すべき「ちらしチーム」カリスマ・ショー!

  • 2007/12/13(木) 00:00:00

キム・タック@カン・ナムギル氏、ワン・ゴル(『もっ知り』で本名がチ・ミンシクと判明)@コ・ミョンファン氏、シン・セギ@ホ・ジョンミン氏のちらし編集部の3人。『京城スキャンダル』のシリアス担当がスヒョン@リュジン氏とソンジュ@ハン・ゴウン嬢なら、ちらしチームは、サチコ&マモルと並んで、コメディ部分の代表選手です。

kyonsu_chirashi_2.jpg

最初は「ちらし」という命名自体に日本人としては「あっちゃー」感がありました。でも回が進むに連れ、彼らの存在感が大きくなるに比例して、「ちらし」は「ちらし」しかない!って感じになりましたね。

続きを読む

リュジン氏パパ情報 torako版 vol.2

  • 2007/12/12(水) 00:00:00

リュジン氏パパ情報 torako版 vol.2

演技だけ見てれば満足だったはずなのに、リュジン氏のパパっぷりがどうしても見たくて、バタバタしていたら、naneunnaさんから、素敵なパパ写真のあるサイトと、リュジン氏とbabyが出演したKBSの番組を教えていただきました!本当にありがとうございます!
すみません…まじめな『京城スキャンダル』の記事を二の次にして、芸能レポーターtorako化しています。

ryujin_baby_3.jpg

ご紹介いただいた番組はKBS2TVで毎日午前9:30~10:40分に放送している「여유만만」(余裕満々)という番組。VODのアドレスを下に紹介しておきます!
◆ KBS2TV「여유만만」(余裕満々)VODはこちら
※視聴するのはKBSの登録が必要。56K・300Kは無料、700Kは有料です。

続きを読む

アジョシ・オブ・ザ・イヤー 2007

  • 2007/12/11(火) 00:00:00

リュジン氏パパ情報 torako版

リュジン氏babyの情報を韓国の「京ス廃人」naneunnaさんが早速コメントしてくれました~。昨日(12月10日)のTVでbabyを抱くリュジン氏の映像が流れたそうです。さすが韓国のメディア、すごい突撃取材です…生まれた翌日(当日かも?)に取材するとは!
その時の様子を…naneunnaさんのコメントから引用します。

リュジンさんは奥さんが自分よりいいところが多いので、奥さんに似て欲しかったのに鼻も、口元も自分に似ていると言っていました。本当に私が見ても鼻と口元がリュジンさんにそっくりでした。
また、カメラの前で少し笑う表情も。。。リュジンさんも笑う顔を初めて見たそうです。
抱っこしているとき、赤ちゃんが少しはいた事で戸惑うリュジンさん、本当にかわいかったです。

ryujin_papa.jpg

torakoもそのTVが見たくて、だいぶあちこち探して、SBSの番組で紹介されたことはわかったのですが、SBSNetTVを見るには会員登録が必要なのか、どうしても、アクセスできない!
◆ SBSNetTVはこちら
ちいちゃな写真(虫眼鏡が必要かも)しか探せませんでしたが、新米パパとbabyです!

続きを読む

おめでとう!チュッカエヨ! リュジン氏パパに!

  • 2007/12/10(月) 00:00:00

遂に、リュジン氏がパパになりました!
12月9日午後1時12分、京畿道イルサンの病院で、リュジン氏の奥様のイ・ヘソンさんが、3800グラムの元気な男の子を出産、めでたくリュジン氏はパパとなりました。
分娩室に一緒に入って、奥様の手を握り、無事出産した時は、涙を流して感激したとか。
出産予定日を過ぎていたため、3800グラムとなかなか大きな赤ちゃんだったようですが、分娩室に入って20分で無事生まれたそうです。安産だったようで、本当に何よりでした!(孫の出産を案じるハルモニの心境です)おめでとうございます!

ryujin_baby_1.jpg
男の子なら、パパに似ても、ママに似ても
長身&イケメン…将来が楽しみだわ!
(リュジン氏1歳の誕生日写真)

続きを読む

第10話 雨の夜の銃撃戦~希望歌にのせて~

  • 2007/12/09(日) 00:00:00

『京城スキャンダル』監督版DVDのインタビューや、『もっと知りたい韓国ドラマvol.22』を見ていると、ハン・ジュンソ監督が、「希望歌」にかなりのこだわりを持っていたということがわかります。

kyonsu_jyugeki_5.jpg

第10話までで、「希望歌」が使われていたのは…(テーマ名はtorakoが勝手につけています)
第2話シーン28「月下の邂逅」
◆第3話シーン28「鐘路警察署前、車に乗り込むソンジュを見つめるスヒョン」◆第3話シーン32「ソンジュの希望歌」
第4話シーン62「クロメド・サラガヤニッカ」
第9話シーン12「ソヌ・ワンの希望歌」

第5話から第8話まで、監督は「希望歌」を使っていません(だぶん…違ってたらご指摘ください)
ハン・ジュンソ監督は「希望歌」を大切におもい、「希望歌」の場面を慎重に吟味していたようです。

続きを読む

玄界灘 「死の讃美」(追記あり)

  • 2007/12/08(土) 00:00:00

スヒョン@リュジン氏とVIPルームで会い「敵として会い、銃を向け合う状況になること」が遠からずやってくることを予感しているソンジュ@ハン・ゴウン嬢。「何のためにこんなに偽装して生きなければならないか」疑問に感じるほど弱気になったセリフ…

sanbi_8.jpg

참 서러운 밤이군
ああ、とても寂しい夜ね
이 땅의 방황하는 청춘들이
この大地をさすらう若者達が
현해탄에 몸을 던지는 기분도 이해는 가
玄界灘に身を投げる気分も理解できるわ

(第10話シーン42 ソンジュの台詞)

続きを読む

やはりリュジン祭2008? なんと!『ストック』DVD発売!

  • 2007/12/07(金) 00:00:00

先日鍵コメさんから、驚きの新情報を教えていただきました!

stok_dvd_1.jpg
「君に贈る花言葉」という副題に
苦労の跡がうかがえます

このブログでも何度か紹介している、リュジン氏20代(ギリギリ)の名作、『ストック(비단향 꽃무』(2001KBS)が『ストック―君に贈る花言葉―』として、3月にDVD発売されます!!

発売の詳細はこちら(コリタメドットコム)

続きを読む

『もっ知り』京城スキャンダル特集 読みました?

  • 2007/12/06(木) 00:00:00

『もっ知り』
京城スキャンダル特集発売!
堂々56ページの特集です

moto_4.jpg

12月5日に発売された『もっと知りたい韓国TVドラマvol.22』は、『京城スキャンダル』特集!torakoは昼休みダッシュして職場の近所の本屋さんに買いに走りました~。

続きを読む

第10話 スヒョンとソンジュ 敵として会うこと その2

  • 2007/12/05(水) 00:00:00

スヒョン@リュジン氏がソンジュ@ハン・ゴウン嬢を誘って訪れたカルペディエムのVIPルーム。ソンジュがスヒョンを誘った第9話でスヒョンが飲んでいたのは、真っ赤なカクテルでしたが、今回は、真っ青なカクテル…これは何かを暗示しているのでしょうか?(第10話シーン41)

kyonsu_teki_5.jpg

続きを読む

第10話 スヒョンとソンジュ 敵として会うこと その1

  • 2007/12/04(火) 00:00:00

「偽装恋愛」継続トライのため、まちぶせしていたヨギョン@ハン・ジミンちゃんとブティックに行ったスヒョン@リュジン氏。帰り道、カルペディエムで偶然?ソヌ・ワン@カン・ジファン氏とソンジュ@ハン・ゴウン嬢に出会います。
ヨギョンとスヒョンが一緒にいることに頭にきたワンが、ヨギョンを引っ張っていって…残されたのは、理由ありの二人…スヒョンとソンジュ…。(第10話シーン37)

kyonsu_teki_1.jpg
やっぱり絵になる二人です。
身長も容姿もリュジン氏と釣り合う女優さんって
そんなにいないのよね~。
また、何かで共演してほしいですね~。

続きを読む

『京城スキャンダル』監督版DVD 備忘録その1

  • 2007/12/03(月) 00:00:00

リージョンコード「3」の壁を突破し、週末に『京城スキャンダル』監督版DVDを見ました!
ドキドキワクワク…1話を少し見て、次に8枚目のDisk付加映像編です。

kyonsu_dvd_fuka_1.jpg
付加映像のメニュー場面
「Special Interview」がPart4まであるのが泣かせます

続きを読む

ソヌ・ワン独立闘士への道 7 エムルダンへようこそ その2

  • 2007/12/02(日) 00:00:00

ソンジュ@ハン・ゴウン嬢たちを尾行し、独立運動秘密組織「エムルダン」のアジトに迷い込んでしまった、ワン@カン・ジファン氏。

ヨギョン@ハン・ジミンちゃんも「エムルダン」の組織員であることを知ってしまいます。
たとえ、祖国解放のためであっても自分の「大切な人」が傷つくのは耐えられない…。ソンジュと言い争うワン、ヨギョンの手を引いて、連れ戻そうとします。(第10話シーン12)

kyonsu_wan_7_13.jpg

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。