
  • --/--/--(--) --:--:--


韓国に来ています!2011年末ソウル~全州

  • 2011/12/23(金) 23:44:08

incyon_k_01.jpg
空港鉄道「仁川国際空港駅」の
クリスマス・イルミネーションです~

突然ですが、韓国に来ています~年末年始休暇の前にお休みを3日もらって、23日から1月1日までの予定で、ソウル~全州を旅する予定です!
インターネット・チェックインができるようになったので、関西空港に到着したのは、出発の1時間前。荷物をあずけて、すぐに手荷物検査と出国審査。もう夕方だったからか、空港はすいていて、ジンジャーミルクティで体を温めているうちにすぐに機内の人に…。

incyon_k_02.jpg

今回試してみたかったのが、ポケットWifiのレンタル。韓国に行くと地図やバス路線など、iPhoneのネット環境がどうしても欲しい~5月のプチ留学の時には、日にちを決めて、ソフトバンクの海外パケ放題に繋いでいたけど、海外パケ放題も高くなったので、どうしようか悩んでいたところ…韓国の高速インターネットWibroのレンタルがいいらしいという噂が…。
日本で予約して借りると、10日間で14000円…高すぎる…。仁川空港のカウンターで借りると、1日8000W(約550円)、10日借りても5500円。到着ロビーの9番出口と8番出口の間にあるレンタルカウンターに行き、パスポートを出せば、すぐお姉さんが手続きをしてくれる~保証金15万Wを取られるが、返却時に使用料を差し引いて返してくれるとのこと。IDキーを入力すると、簡単にWifiにつながった~。
高速鉄道に乗りながら、Twitterやメールも自由自在~ソウルとその周辺では接続に問題はないが、地方都市はどうかな?今回の渡航の主目的な全州市での交流事業なので、少し不安だけど…つながればラッキーということで~

incyon_k_03.jpg

いつもは、リムジンバスでソウルに入るのだが、今回は今年5月に開通した空港鉄道と地下鉄を乗り換えてソウルに入った~。たどり着いたのは地下鉄3号線ノッポン駅近くのゲストハウス。昨年5月もお世話になったオンニと「お久しぶりです~」と挨拶。思ったより寒くないが、外はすでにマイナス…。近くの食堂で、サムゲチュク(サムゲタンのお粥)を食べて気がつくともう9時30分…細かい雪が降っている…遊びに行こうという気持ちを抑えて、今日はおとなしく宿に帰りました~。

incyon_k_04.jpg

明日のクリスマスイブは、夕方、リュジンフォーエバーのBlueJinさんと待ち合わせ。明後日の夕方から全州へ移動して、31日まで交流事業に参加する予定です~ネットがつながる限り、Twitter等を中心に近況報告しようと思いますので、コメントくださいね~。

…ということで、明日と明後日の『千回のキス・ウジンの純愛日記』はお休みの可能性大。どんな展開だったか教えてくださいね~FMのDVDも26日発送だそうですが、帰国してからしか見れません~(T_T)同じソウルにいるのに、リュジン氏が遠い~!!


torakoのGWハスクライフ あと2日です~

  • 2011/05/06(金) 21:01:04

なんだかんだであっという間に過ぎてしまったGWハスクライフ。授業も残すところあと1日!明日授業が終わってから、韓国のリュジンフォーエバーのメンバーと新村で待ち合わせて、おしゃべりする予定です。第2話でスンイル@リュジン氏の会社の食堂で、チェ・ダニエル氏がチャン・ナラ嬢にキムチチゲを頭からかけられ、その後、ダニエル氏がチャン・ナラ嬢に投げつけたワカメスープがリュジン氏に当たって~そんなシーンの撮影時の2ショット。

11_hask_0506.jpg

報道によれば、リュジン氏は14歳年下のダニエル氏と仲良しになったようで、撮影の合間に一緒に食事をしたり、ふざけたり~年長のリュジン氏のよびかけで、チャン・ナラ氏、キム・ミンソ氏と4人で食事に行って親交を深めているとか…。いいですね~和気あいあいとした撮影現場~それにしてもリュジン氏、首細い~長い~。ダニエル氏が3枚とも同じ顔で写っているのに、リュジン氏の表情の変化が楽しい!

そういえば、授業のことをあまり書いていませんでした~今回は3回目ということもあって、一応同じようにレベルテストはありましたが、面談もすごく簡単でした。GW1週間コースの受講者は全体で35人、今回は5つのクラスに別れました。今回の私のクラスは「マ班」4人の少人数です~。テキストは年末年始コースで受講した次の課からスタートだったので丁度いいかな…。他の3人のレベルの高さに戸惑いながら、何とかついていってる感じです。
中級の基本文法は身についているという前提で、韓国語らしい言い回しや、テキストに出てくる単語を韓国語で説明したり…(これがなかなか難しい~)。私は中級文法の半分もマスターしていないので、「???」の連続です。1日4時間ですが、1時間1時間があっという間ですし、終わった後はぐったり疲れますね~。

今回のハスクライフを振り返ってみると…
◆1日目 関空から仁川へ。弘大入口駅近くのハスクに到着。生活必需品(トイレットペーパー・ゴミ袋、水)の買い出し。遅い到着だったにもかかわらず、ハスクのオンニが「うどん」を作ってくれる。『ハッピートゥゲザー』視聴。
◆2日目 清渓川文化館へ行き「京城1930」展を観覧、その後高麗大学でランチ&博物館で金弘道の絵を見る、下宿に帰ってトルソビビンバを食べて、昌慶宮の夜間公開に出かける。夜半から雷雨
◆3日目 午前8時30分ソウル駅発ののKTXで東大邸へ。大邸市内でサムゲタンを食べてからバスで海印寺へ。テンプルスティ体験。
◆4日目 午前3時にたたき起こされ、本堂での礼拝と108拝に挑戦~八万大蔵経をじっくりと見学して、海印寺から再びバスで大邸へ。薬令市博物館や、李相和旧宅などを訪ねる。昼食はチムパン。夕方4時30分のKTXで再びソウルへ。
◆5日目 約2時間のレベルテスト(筆記)と発音クリニック。その後、同じハスクの友人と日式食堂でトンカツを食べる。景福宮駅まで地下鉄で移動し、徒歩で孝子洞へ。「友堂李会栄記念館」へ行く。孝子洞の街並みをぶらぶらしながら、地下鉄で東大門に移動し、文房具横丁へ。消しゴムとシールを購入。下宿の夕食はサムギョプサル。『童顔美女』第1話視聴。
◆6日目 クラス分け発表。今回は「マ班」。授業4時間。授業の後、ブログがきっかけで知り合った友人のお母さまとランチしながらおしゃべり。友人はアメリカ留学中のため、貞洞教会で2ショット写真を撮って、アメリカに送る。お母さまと別れてから光化門の教保文庫に行き、『TOPIK必須文法150』と『アリラン』を購入。その後ソウルファイナンスセンターのカフェで宿題。下宿の夕飯には間に合わなかったので、キムパブ天国で元祖キムパブを購入し、下宿のキッチンのTVで『童顔美女』第2話を見ながら食べる。下宿のオンニからトックの差し入れ。
◆7日目 授業3時間、その後、韓国料理の講習&試食会。昼休みにウリ銀行で韓国の銀行口座開設。その後、研修メンバー全員で、風俗博物館に移動し、夕方まで「タルチュム(仮面踊り)」の講習を受ける。ハスクでカレーライスの夕食を食べて、隣の部屋の友人と弘大入口のカフェで宿題。
◆8日目 授業4時間、東大門歴史文化公園に行き、博物館見学。広蔵市場をのぞこうと思ったが、オリニナル(子どもの日)の休日で人だらけなので、チムパンで簡単に昼食をすませて、光化門まで移動し、ソウルファイナンスセンターのカフェで宿題。その後、教保文庫で『ニュアンスで覚える韓国語』とおみやげの詩集、部長からたのまれた『アジョシ』のDVDを購入。午後7時に京スファンでソウル在住の友人と待ち合わせて、ポッサムキムチとトントンジュでおしゃべり~。彼女とは昨年の5月5日にも会ってるんだけど、お互い韓国語、日本語を勉強しているので、1年前より意思疎通がスムーズになって嬉しかった~。居酒屋で足を挫いて、ちょっと痛い~。
◆9日目 授業4時間、またまたファイナンスセンターへ。サンドイッチの昼食を食べ、コーヒーを飲みながら宿題をやって、教保文庫へ。草薙君が訳した本の原作、イ・チョルファンの『練炭の道』第1巻と文房具のお土産を各種購入。下宿の食事はテジコギ炒め。痛めた足にハスクのオンニが湿布を貼ってくれた~。

torakoのGWハスクライフ 中間報告

  • 2011/05/05(木) 00:24:28

本格的な授業がはじまりバタバタしているのと、下宿のネットの状態が不安定なので、ハスクライフ報告が滞っておりました~本日は中間報告。海印寺の様子やあちこち徘徊しているソウルのレポートは帰国してからゆっくりまとめますね~

hask_0504_04.jpg
…とりあえずは
目の保養~
あぁ~ホント、麗しいですね~

hask_0504_01.jpg

今日は授業が終わってから、地下鉄2号線弘大入口駅近くの「ウリ銀行」へ。目的は、韓国で銀行口座を開くこと~。とりあえず、現金をあまり持ち歩きたくないのと、一つ口座があれば、便利ではないかと思ってチャレンジすることにしました。日本と同じく番号札を取って待つこと5分。窓口に呼ばれて、「通帳を作りたいんですが…」「身分証はありますか?」「身分証ですか?…パスポートならあります」「韓国内の住所は?」「下宿の住所でよろしいですか?」「じゃあ、ここに必要事項を記入してください」と申請用紙を2枚渡されて…ともかくマークされたところを埋めて出すと、約款の同意書のような紙を更に2枚渡されました…。
窓口の職員さんが、パスポートをコピーしたり、コンピューターの画面を難しい顔をしてのぞいたりしているので、思いっきり不安に…。「滞在期間は?」「7月中旬までです(短期だと作れないかも…と思って長めに申告)」「口座を作る目的は?」「現金を持ち歩くのが嫌なので」「外国人登録証はありますか?」「ありません、留学生でビザなしの期間だけ滞在する予定です」なあんて、やり取りをして、暗唱番号も入力して、とりあえずの現金(5万ウォン)を入金してもらって、渡されたのがこの通帳とカード。

hask_0504_02.jpg

私の聞き取りが間違っていなければ、カードは30万ウォンまでキャッシングもできるそうな…ともかく韓国で無事口座開設~!パスポートだけで、印鑑も要りません。全ての銀行がそうなのかはわかりませんが、頻繁に渡航する方は口座を持っておくのもいいかも…。あちこちにATMがありますし、お金を入れておけば、他の韓国の口座に振り込みもできます~。

hask_0504_03.jpg

もう一つ韓国での戦利品?昨日教保文庫に行ってきて買ったのがこれ!『TOPIK(韓国語能力試験)必須文法150中級』と『アリラン』です。今回の語学研修では、TOPIK5級相当のクラスに放り込まれていますが、授業で痛感するのは、中級文法が身についていない~ということ。以前他のブログで紹介されていたのを見て、使いやすそうだな~と思った本です。頻出文法の解説がとっても丁寧で、過去問や、類似文法のフォローもばっちり…あとは活用するのみ!です~
『アリラン』は、岩波文庫『アリランの歌』と同一の原作の韓国語版です~歴史的な記録なので、難しい表現が多いようですが、『アリランの歌』の中で印象深かった文章からゆっくりと読んでいきたいと思います~。

torakoのGWハスクライフ 2日目

  • 2011/04/29(金) 23:35:03

ソウル2日目。昨夜の踊るリュジン氏の興奮さめやらず…午前6時30分に起床~でも朝食まで時間ありすぎで二度寝~。8時30分に下宿のオンニの呼ぶ声が…焼き魚とチョングッチャンのチゲで朝ごはん~ゆっくり目に下宿を出て、徒歩10分くらいの弘大入口駅から地下鉄を乗り継いで、まずは清渓川文化館へ~ここは今回が3回目なので、常設展示は見飛ばしてお目当ては「京城1930」の企画展。

110429hask_01.jpg

続きを読む

torakoのGWハスクライフ 1日目

  • 2011/04/28(木) 23:02:37

みなさん、アンニョーン!韓国にやってきました~。年末年始に続いて、短期の語学研修を理由?にした韓国いきあたりばったり旅~。2月頃から猛烈に忙しくて、今日の午前中まで必死のパッチで仕事を片付けていたので、どこで何をするか、ほとんど考えていない…クニャン来ただけなんですが、リュジン氏にいる韓国の土を踏んだ瞬間何だか気力がみなぎってくるような…。

110428_hask_01.jpg

続きを読む

torakoの厳冬期ハスクライフその7 全ての予定終了~

  • 2011/01/02(日) 00:00:00

元旦の今日も朝9時から午後1時まで授業があり、その後終了式。1週間ともに過ごした教室の仲間との昼食会を終えて、一旦ハスクへ。午後3時にリュジンフォーエバーのチングと新村で待ち合わせをしました!

2011_01_01.jpg

リュジン氏の近況や、過去のエピソードや、時間を忘れて楽しい会話が続きました~2011年はリュジン氏飛躍の年になりそう?そんな期待を抱かせるようなお話に、大きなお年玉をいただいたような気分♪午後9時過ぎにハスクに帰りました。これで全ての予定は終了~後半は予習に追われて詳しいレポができていませんので、帰国してから報告しますね!リュジン氏情報は…?お話できる範囲で…。でも、本当に早く、ひと目でもいいからお姿をみたいですね~

新年あけましておめでとうございます!

  • 2011/01/01(土) 01:47:44

새해 복 많이 받으세요!

2010_12_31_02.jpg
新年あけまして
おめでとうございます!


檀紀と西暦が両方書いてあるところが韓国ですね~

みなさん!良いお年をお迎えのことと思います。私は、初めてソウルでお正月を迎えています。さきほどまで、鐘閣周辺で行われるカウントダウン&花火を見に行ってました。とにかく若者ばかり。鐘閣から清渓川のあたりまでは交通規制がひかれて歩行者天国になっていました。12時の合図とともに夜空に風船が舞い、あちこちで打ち上げ花火が上がっていました~

2010_12_31_03.jpg

地下鉄も今夜は午前2時まで運転しているので、帰りの心配はいりません…でも今日はひときわ冷え込んでいて、マイナス14度~。でもお天気は良くて、いいお正月を迎えることができました。昨年1年間は、ブログに来てくださるみなさんのおかげで、本当に充実したリュジンライフ?を送ることができました。今年はきっとリュジン氏も眠りから覚めて大活躍…の年になると思います!新しい1年、みなさんが健康で元気に過ごせますように!そして「京城蒼月倶楽部」も引き続き、よろしくお願いします~!!
明日は最後の授業&リュジンフォーエバーの友人と新村デート!早く寝なくては…。

torakoの厳冬期ハスクライフその6 ハスクの食事

  • 2010/12/30(木) 23:37:24

今日は朝から4時間の授業を終えて、一旦ハスクに帰って、屋台のホットックと辛ラーメンで昼食。一息つく間もなく、午後4時から、鐘路三街の劇場に、学院のプログラムに入っている公演観覧に行ってきました。「JAMP」という有名?な舞台なんですが、連日の疲れもあって、意識が途切れ途切れに…。公演の後は同じハスクに滞在している日本人の方と、KRAIL新村駅に近い、モギョクタン(銭湯)に行きました。

2010_12_30_01.jpg

今回のハスクは、アジュンマの人柄も暖かいし、お部屋もちょうどいい大きさだし、静かなので、とても気に入ってます。しかし…唯一の弱点は、シャワーしかないこと。韓国のハスクでは当然なんですが、各階に一つシャワー室があるだけなので、冬場は少し辛いかも。昨日の夕食の時に、アジュンマに銭湯の場所を聞いて、完全防備で行ってきました~。久しぶりのお風呂…あったまったわぁ~。銭湯から帰ってきたら、下宿の夕食。八宝菜のような炒め物とご飯、キムチなどのおかず。アジュンマを中心に、中国から来ている留学生、日本人留学生、韓国人の会社員のアガシなどと片言の韓国語で会話しながら食べる夕食は、なかなか楽しくて、ホテルやゲストハウスとはまた違う雰囲気が味わえます。さぁ!明日はスピーチの宿題の提出日。そして、大晦日です。ソウルでは、鐘閣にある普信閣で除夜の鐘があって、その周辺ではカウントダウンを待つ人たちで賑わうとか…。地下鉄も午前2時まで動いているそうなので、行ってみようかな…?と思っています。

torakoの厳冬期ハスクライフその5 必死で勉強中

  • 2010/12/29(水) 23:23:54

今夜は研修の課題で出されている韓国語のスピーチ原稿を必死で書いていて、ハスクライフシリーズはお休みです~明日はまた雪になるみたい。道路が凍ってて、滑らないように歩くのが大変です~。

2010_12_29_01.jpg

torakoの厳冬期ハスクライフその4 雪の朝とチルレッコ

  • 2010/12/28(火) 23:59:59

さぁ!今日からクラスに別れて本格的な授業がはじまります~…と元気に朝ご飯を食べに、食堂に行くと、下宿のアジュンマに「今日は大雪だから、バスはだめ、地下鉄で行きなさい…」と言われました。へ?夕べ帰ってきた時はちらつく程度だったのに…夜中に降り積もった雪で朝のソウルは真っ白です~。

2010_12_28_01.jpg

続きを読む


